5/16 3年生 プレルボールのラリー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ラリーの練習をしました。アンダーハンドプレルの打ち方でサーブを行い、チームの子にパスをしながら相手コートに返しています。お互いに声を掛け合って楽しくプレーしていきましょう。

5/16 インゲンマメの観察 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、空気と温度が発芽条件にどのように関係しているのかを調べる実験を行いました。経過観察を行い、発芽の条件を調べていきます。

5/16 1年生 英語の授業

 英語の授業がありました。色や動物、アルファベットなど、聞いたことがある英語がたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 1年生 朝顔の種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で朝顔の種を観察しました。虫眼鏡を使って色や形など細かく観察しました。最後に、どんなふうに育ってほしいか思いもかきました。来週、種をまくので楽しみですね!

5/16 6年生 図工「写生会」

 今日は色塗りの練習をしました。絵の具の使い方によって、絵の雰囲気が全く変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の給食「一宮を食べる学校給食の日」

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、138どんのぐ、138みそしる、ココアパウダーでした。
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138丼の具に使われている「卵、切干しだいこん」と138みそ汁に使われている「だいこん、なす」は一宮市産の食材です。一宮市内では、なすのハウス栽培が盛んで季節をとわずに長い期間、収穫されます。地元の恵みを味わって食べましょう。

5/16 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、オンラインで児童集会を行いました。
 児童会からは、「あいさつ運動」について
 図書委員会からは、「図書館の過ごし方」「本のかしだし」について呼びかけがありました。今後も、集会等を通して、児童から児童への呼びかけを行っていきます。
 みんなで学校をよくしていきましょう。

5/15 2年生 ミニトマトの観察

 先週植えたミニトマトの苗を観察に行きました。毎朝しっかり水やりをしているので、とても元気に育っています。もう花やつぼみができているものもあり、いつトマトがなるのかと、みんな楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 あすなろ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、プレルボールの練習をしました。プレルボールというのは新しい競技で、おおまかにいうとバレーボールとテニスを混ぜ合わせたような競技だそうです。ボールを手で打ちつけてバウンドさせ、決められた回数内でパスしたり、相手コートに返球したりします。
 今日は、ボールを使って体を思いきり動かしました。

5/15 3年生 トンボのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限目に講師の先生からトンボの話を聞きました。3限目は学校のプールにいたヤゴについての話を聞いたあと、ヤゴをいただきました。家に持ち帰ったヤゴの観察を続け、トンボになったらみんなに教えてくださいね。

5/15 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回Chromebookでとった写真を見ながら、学校の好きな場所の絵を描き始めました。どの子も集中して取り組めています。

5/15 1年生 クロームブックを使って

 クロームブックを使って学習しました。楽しく復習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 5年生 音楽

 音楽でリコーダーのテストをしました。指遣いに気をつけながら演奏することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ミートボールのトマト煮、みかんゼリー和えでした。
 トマトには、こんぶと同じグルタミン酸といううま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで、味に深みやコクが加わり、料理がよりおいしくなります。今日の給食は、トマトをたくさん使ったトマト煮です。味わって食べましょう。

5/14 2年生 宝運び鬼

 体育の鬼遊びでは、「宝運び鬼」を行いました。攻めと守りに分かれて、相手のスキをついて突破し、宝を運びました。守りでは、相手のしっぽを捕ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年生 さつまいもを植えたよ!

 さつまいもの苗を植えました。秋に何個採れるか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年生 さつま芋の苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科で育てるさつま芋の苗を植えました。手で土をほり、苗を横にねかせ、土かけました。水やりまで一生懸命できました。

5/14 1年生 タイピング練習

 タイピング練習に取り組みました。初めてでしたが、少しずつできるようになってきて、ビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 インゲンマメの発芽実験を行っています あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の学習で、インゲンマメの種子の発芽条件を調べる実験・観察が始まりました。水を与えたインゲンマメの様子がだんだんと変わってきました。これからの変化が楽しみです。

5/14 3年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では、自分がリコーダーを演奏しているときの様子を、自分の指の形から書いていきます。
 火曜のミニ学習では、タイピング練習で上の級に到達できるように練習しています。

本日:count up32
昨日:79
総数:613797


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 一宮市消防音楽隊演奏会
5/20 クラブ
5/21 国際交流
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266