大型連休に入ります。規則正しい生活を送るとともに、交通事故や水の事故にあわないようにしましょう。

4/26 1年生 2年生と遊んだよ

 2年生のペアの子と遊びました。素敵なプレゼントももらえて良かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生 初めての書写

 初めての書写の授業がありました。書写は違う先生に教えてもらいます。今日は校舎内の言葉を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 あすなろ3年 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 シとラの音を学びました。タンギングを使ってきれいな音が出せるように練習しています。ロッドを使ってリコーダーを掃除する布のチェックもしてもらいました。

4/26 あすなろ 方位磁針を使って

画像1 画像1
 社会科の学習で、方位磁針を持って外に出ました。いろいろな場所で北がどちらの方向になるかを確かめました。

4/26 2年生 1年生とペア遊び その2

 1年生のペアの子に、お気に入りの場所や、遊具の使い方を教えてあげて、頼もしいお兄さんお姉さんぶりを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 2年生 1年生とペア遊び その1

 今日は、1年生の時に育てたアサガオから採れた種を1年生のペアにプレゼントしました。その後、ペアで一緒に遊びました。これから1年間仲良く過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生 1・2年生ペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生との交流会の日でした。2年生から1年生の頃に育てていた朝顔の種をもらいました。その後、校庭でペアの2年生と一緒に遊びました。とても楽しかったようで、昼放課も一緒に遊んでいる子もいました。今日は、朝顔の種を持ち帰りましたので、ご家庭で育ててみてください。

4/26 4年生 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は算数のテストを行いました。4年生になって最初のテストです。みんな集中して頑張りました。自分の納得のいく結果が得られるといいですね。

4/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、小麦入り米粉ロールパン、牛乳、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え、ミネストローネでした。
 今日のミネストローネには、米粉を使用したマカロニが入っています。米粉は、米を細かく砕いて粉にしたものです。古くから上新粉や白玉粉などと呼ばれ、和菓子などに使われてきました。最近では、米をさらに細かくする技術が進み、小麦粉と同じようにパンやめんなどにも利用できるようになりました。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4/26 5年生 「1ヵ月の姿」

 昨日の学校公開ありがとうございました。いつも以上に子どもたちが生き生きしており、1か月過ごしてきた成果を最大限発揮できていたように思います。

 これからもできることから一歩ずつ勉強面も生活面も取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 3年生 学校公開での授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ノートに考えをまとめるときの真剣さと、伝え合いをするときの友達への温かさと、両方の学びに向かう姿勢が見られましたね。これからの授業でも今日のように頑張っていけるといいですね。

4/25 あすなろ 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、姿勢よく1時間学習できました。家の方に来ていただいて、とても嬉しかったようです。3時間目、後ろをぼんやり眺め、おうちの人がいないか気にしている子もいました。ずっといてほしかったのだと思います。
 がんばったお子さんをたくさんほめてあげください。ご来校ありがとうございました。

4/25 2年生 友だちを探そう

国語では、手がかりを頼りに絵の中にいる友達を探す活動をしました。服の色や持ち物をヒントに問題を出したり、答えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年生 英語

好きなものや宝物について紹介し合いました。
たくさんの友達とペアを組み練習することで、だんだん上手に言えるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年生 理科「ものの燃えるしくみ」

キャンドルランタンの仕組みを利用して、物の燃え方と空気の通り道を確認する実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1年生 自分そっくりの顔を描こう!

鏡を見たり、手で触ったりしながら、自分の顔を描きました。目の向きなどを変えると、本物に近い絵になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1年生 初めての授業参観

初めての授業参観では、子どもたちもいきいきと手を挙げて発表したり、活動に取り組んでいました。楽しみにしていた子も多いようで、よい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1年生 自分の顔をよく見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図画工作の授業で自分の顔を描きました。鏡で自分の顔をよく観察したり、手で顔をさわったりしながら画用紙に描きました。

4/25 5年生 家庭科 その2

実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25  5年生 家庭科

お茶をわかす実習をしました。茶葉の量を計ったり、お湯を沸騰させたり、グループで協力してできました。子どもたちからは「おいしい!」「ちょっと苦い...」という声があがていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up75
昨日:39
総数:612143


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭確認1
5/1 家庭確認2
5/2 家庭確認3
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266