大型連休に入ります。規則正しい生活を送るとともに、交通事故や水の事故にあわないようにしましょう。

4/22 1年生 あさのおひさま

 国語の詩を聞いて、想像した絵をかきました。いろいろな絵があって、おもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生 緑の募金と学級目標づくり

 今日から24日まで緑の募金があります。ご協力よろしくお願いします。
 学級目標づくりも行いました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生 数字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、数字をかく練習をしました。1から6までのかき方や読み方を勉強し、ノートに丁寧に練習しました。ひらがなの書き方や読み方も勉強中です。この調子でたくさん数字や言葉を覚えていきましょう。

4/22 6年生 学級目標を決めよう

 自分で考えてきた学級目標について話し合いました。「こんなクラスにしていきたい!」という思いがどの児童からも伝わってきて、クラス全体が良い雰囲気で包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 6年生 あいさつ運動

朝から校門に立ち、あいさつ運動をしました。
画像1 画像1

4/22 今日の給食「まごわやさしい」献立

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さわらの香味だれがけ、もやしのしそひじき和え、豚汁でした。
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事 で不 足し がち なため、意識して食べられるとよいですね。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4/22 2年生 図書館オリエンテーション

 今日は、新しく千秋小に赴任された図書館司書の先生より図書館オリエンテーションをしていただきました。本の借り方返し方、期限など再確認をしました。今年もたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 3年生 リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業でリコーダーの練習をしました。リコーダーは3年生から始まる学習です。指使いを覚え、大好きな曲が演奏できる日が今からとっても楽しみですね。

4/19 1年生 下校の様子

 今日は1・2年下校です。自分の並ぶ場所も覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 3年生 読書指導、食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、学校図書館の司書の先生や、栄養教諭の先生からお話がありました。図書館にある本の分類のされ方や、給食の配膳の仕方などについて紹介がありました。

4/19 2年生 学校の東側を歩いたよ

 今日は、2回目の学校の周りを歩きました。学校の東側には龍光寺や郵便局がありました。交通安全に気をつけて歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生 感じたままに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、低学年音楽室で音楽の授業を行いました。「サンダーバード」や「ピンクパンサーのテーマ」などの曲に合わせて、歩いたり、飛び跳ねたり、感じたままに体を動かしました。子どもたちはとても楽しそうに取り組みました。

4/19 あすなろ まちたんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2回目の町探検に行きました。歩いて行き、色々なものを見つけることができました。とてもよい勉強になりましたね。

4/19 4年生 体育

 体育館での体育はソフトバレーをします。今日は、ボール慣れとして、1人がレシーブして、1人がコーンで取る運動をしました。どうすれば、取りやすいか考えながらレシーブしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 4年生 図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習が始まりました。教科担任の先生の自己紹介を聞いた後、教科書の内容を見てみんなで一言感想を伝え合い、1年間の学習内容の見通しをもちました。

4/19 今日の給食「正しいはし使いの日」

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、絹厚揚げのそぼろあんかけ、肉じゃがでした。
 今日は「正しい はしづか いの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化に欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事ができるとよいですね。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4/18 1年生 わたしのおひさま

 初めての図工では、おひさまを描きました。どのおひさまもニコニコです。いろいろな色を使って描くことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ぶた丼の具、呉汁でした。
 今日の呉汁には、大豆製品が3つ使われています。大豆を水に浸してすりつぶした「呉」と豆腐、みそです。大豆製品は、みなさんの成長に必要なたんぱく質が豊富に 含ま れる だけでなく、カルシウムや鉄、ビタミン類なども含まれるため、普段の食事で積極的にとりたい食品です。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4/18 2年生 外掃除

今日は、クラス全員で外掃除を行いました。1年生の教室の前の草取りや鉄棒の下の落ち葉や木を拾いました。みんなで45Lごみ袋が7つもできました。これからも学校をきれいに頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 4年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習で鉄棒をしました。今日は自分で選んだ技を自分に合った高さの鉄棒で練習しました。

本日:count up2
昨日:99
総数:612169


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 授業参観
PTA総会
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266