大型連休に入ります。規則正しい生活を送るとともに、交通事故や水の事故にあわないようにしましょう。

4/16 6年生 英語「This is me!」

 メッセージゲームをしました。
 ALTの先生に好きなものや宝物を紹介する活動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 6年生 ペア顔合わせ

 ペアの顔合わせをしました。
 優しいお兄さん、お姉さんになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 3年生 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図画工作の授業の進め方を確認し、水彩絵の具での彩色の仕方を学習しました。水彩絵の具の良さを生かした作品をこれから作っていきたいですね。

4/16 1年生 校庭には何があるかな?

 校庭で見つけたものを紙に描きました。遊具・植物・生き物…いろいろなものが見つかりました。描いた紙は、学校公開の際、掲示してあります。ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年生 運動場で見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、運動場にあるものを大きな紙に描きました。遊具や生き物、運動場で遊ぶ友達、桜の木、チューリップなど見つけたものがたくさんあったようです。

4/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、お祝いすまし汁、パインアップルでした。
 今日は入学と進級をお祝いする献立です。お祝いの料理といえば「赤飯」です。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。もともとは「赤米」を神様にお供えする風習があったことから赤飯がつくられるようになったそうです。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4/16 4年生 1年生を迎える会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会の練習をしました。本番に向けて大きな声や元気なダンスをがんばりました。いよいよ明日、1年生に喜んでもらえるといいですね。

4/16 4年生 理科

 理科の授業で、サクラやコスモス、パンジー、カエルなど様々な生き物、植物の観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年生 書写

画像1 画像1
 字の組み立て方に気をつけて丁寧に「草原」を書けるよう学習しています。

4/16 教科担任制

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も教科担任制を行っています。
 上の写真 6年2組の算数の授業を1組の担任が行っています。
 下の写真 6年1組の国語の授業を2組の担任が行っています。
 理科と社会でも同様に行っています。

4/15 2年生 学校外の春や施設見つけ

 生活科の学習で、学校の外に出て春や施設を見つけに行きました。レンゲ、田んぼ、公園、千秋消防出張所など見つけることができました。次回は、学校の東側を歩く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生 1年生を迎える会の練習

 水曜日の1年生を迎える会の練習をしました。他の学年がどんなことをするか、見るのが楽しみですね!そのあとみんなで遊びました。1年生の名前は覚えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生 よろしくお願いします!

 1年間ペアになる6年生のお兄さん・お姉さんと名刺交換をしました。これから遊ぶのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 あすなろ 学校の外で春見つけ

画像1 画像1
 本日2年生は学校の外に出て、春見つけをしました。沢山の春を見つけることができましたね。温かい日で花も虫たちも元気でしたね。

4/15 1年生 6年生とめいし交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これから1年間ペアを組む6年生とめいし交換を行いました。笑顔でめいしを交換する姿はほっこりしました。これからのペア活動が楽しみですね。

4/15 3年生 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業で、相手を見て話したり聞いたりする練習をしました。輪になって自己紹介をすることで楽しく学習に取り組むことができました。

4/15 3年生 体ほぐしの運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と体を動かすタイミングを合わせたり、息をはきながら体を伸ばしたりする運動をしています。体を動かすことによって心にどのような変化があるか学んでいます。

4/15 4年生 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。今日は英語で友達に挨拶をして、互いの好きなものをたずね合いました。

4/15 4年生 理科の観察

 理科の授業で、春の生き物と植物の観察をしています。今回観察したものを年間通して観察していき変化を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ミンチカツ、かきたま汁、お祝いデザートでした。
 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあ ります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれませんが、黄身の色はにわとりの食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。今日の給食もよくかんで食べましょう。


本日:count up2
昨日:99
総数:612169


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 集金引落日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266