1/31 3年生 避難訓練

 Jアラートが発令された場合の避難訓練をしました。それぞれの場所に合った適切な行動を取れるように訓練しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 2年生 おもちゃ屋さんの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店の練習をしました。挨拶やルールの説明をきちんとできるようにがんばりました。

1/31 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、切干だいこんと野菜たっぷりチャプチェ風、138中華スープ、ココアパウダーでした。
 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している一宮市産の食材は「切干しだいこん、はくさい、ねぎ」です。一宮市の切干しだいこんは、だいこんを細く切り天日に干して「伊吹おろし」を活用して作られます。一宮市の食材を味わって食べましょう。

1/30 あすなろ 手をつなぐ子らの教育展へ見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋ふれあいバスに乗り、一宮スポーツ文化センターへ行き、手をつなぐ子らの教育展の見学に行きました。バス賃を自分で正しく支払うことや、運転士の方に元気よく挨拶をするなど公共の場でのマナーを意識しながら振舞う子どもたちの姿、様子がすてきでした。作品を鑑賞する中でお気に入りの作品が見つかると「先生、こっちに来て!素敵な作品があったよ!」と教えてくれ、鑑賞を楽しんでいる様子も見られました。自分たちの頑張りを振り返ると共に、他校の児童の作品の良さにも触れることができました。

1/30 5年生 学習発表展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日に実施する発表のリハーサルを行いました。
 1組の子は2組の前で、2組の子は1組の前で発表をしました。緊張しながらも頑張る姿、しっかりと聞く姿が見られました。
 本番が楽しみです。

1/30 2年生 おもちゃ屋さんの練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃ屋さんの練習をがんばっています。

1/30 2年生 おもちゃ屋さんの練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃ屋さんの練習をしています。今日は看板や道具を本番通りに準備してお店を開いてみました。

1/30 2年生 ペアでなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のペアと一緒にリズムなわとびや長縄跳びをしました。今週の学校公開のなわとび集会に向けて、がんばって練習しています。

1/30 4年生 空気をあたためると

 理科では、「もののあたたまり方」の学習をしています。今日は、空気のあたたまり方を調べました。ビーカーの中に線香の煙をためて、カイロで温めたときの煙の動きを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みそおでん、にぎすフライ、こがね和え、ういろうでした。
 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している愛知県産の食材は「にぎす、うずら卵、だいこん、ほうれんそう」です。「にぎす」は白身の魚で、「きす」に見た目が似ていることからその名がつきました。地域の食材や生産者の方に感謝して食べましょう。

1/29 1年生 国語「たぬきの糸車」

 好きな場面を選んで、文章を読んで発表しました。発表するときにその場面に沿った絵を描き、紙芝居のような形で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 1年生 生活「冬を楽しもう」

 ビニール袋で風を捕まえました。ビニールがパンパンに膨らんで、楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 1年生 生活「冬を楽しもう」

 影遊びをしました。
 1人で作ったり、みんなで作ったりしました。
 いろいな影ができて楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 1年生 冬見つけ

校庭に冬を探しに行きました。
どんな発見があったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 あすなろ4年 図工交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 木版画が完成しました。上手く刷ることができました

1/29 4年生 もののあたたまり方

 今日は、水のあたたまり方を調べました。実験器具を素早くそろえ、てきぱきと進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ポテトコロッケ、みぞれ汁でした。
 だいこんは、年間を通して、季節により品種を変えて生産され一年中出回っている野菜です。よく食べられている青首だいこんは、12月から2月が旬で、栄養も豊富でおいしく食べることができます。今日は汁にすりおろしただいこんを入れて、みぞれ汁でいただきます。

1/26 1年生 みんなで算数もしたよ

算数もみんなで勉強をしました。
大きい数順に並んだり、すごろくをしたり…ゴールできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 1年生 みんなで体育

1年生みんなで体育をしました。持久走では、全力で走ることができました。初めて行うサッカーゲームも、たくさん走ってボールをおいかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 4年生 長縄跳び

 体育では、リズム縄跳びと長縄跳びを行いました。今日は、長縄跳びで、新記録が出ました。子どもたちの努力が実る姿はとてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up17
昨日:89
総数:613871


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【あいさつ】卒業式会場準備(4・5年制)
3/19 【食育】第63回卒業式(予定)
3/20 【交通事故ゼロ】春分の日
3/21 金曜授業 給食終了
3/22 修了式
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266