4/28 1年生 れんげ畑

5時間目は学校の裏のれんげ畑に行きました。
お花でたくさん遊んでたのしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 1年生 校外学習

1・2時間目はおうまさんを見に行きました。
大きなおうまさんにお出迎えしてもらい、みんなビックリ!
いろいろなおうまさんを見ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 5年生 お茶の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、お茶を淹れる実習を行いました。
 先生の指示をよく聞き、手際よく進めることができました。
 「意外に、苦かった。」と感想を言い合う姿も見られました。

4/28 あすなろ1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての校外学習、仲良く並んで到着し、大きくて愛らしい馬を見学しました。間近で迫力のある生きものに接して、みんな歓声をあげていました。

4/28 あすなろ お茶の入れ方

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が交流学級で、家庭科の実習をしました。2杯入れて飲んだそうです。味の違いを感じることはできたかな。家でもお茶の葉を使って、家族にぜひお茶を入れてあげてください。

4/28 あすなろ ヌマエビが生まれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は昨年生まれたヌマエビですが、今年も赤ちゃんがたくさん生まれています。今年生まれた赤ちゃんは、まだ、泡のように小さいです。興味のある子は、あすなろ1,2組の教室に見に来てください。

4/28 2年生 楽しく遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 五明公園で元気いっぱい遊んで、クラスや学年のみんなともっとなかよくなりました。

4/28 2年生 まちの春をさがそう

画像1 画像1
 交通安全に気をつけて公園に向かいました。道中にもたくさん草花があり、春を見つけることができました。

4/28 2年生 れんげがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方のご厚意で、学校の近くにある田んぼに入らせてもらいました。れんげがいっぱい咲く田んぼで遊ぶのは楽しかったですね。

4/28 2年生 まちの春をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五明公園で元気に遊びました。

4/28 2年生 まちの春をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習に行きました。五明公園で遊びました。

4/28 4年生 毛筆「花」

 書写では、「花」を書きました。これまでの「花」と手本を比べて、自分の苦手な点画に気付き練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 5年生 新聞活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、総合的な学習の時間で、新聞切り抜き作品を作成しました。気になる記事を探し、切り抜き、記事の内容をまとめ、感想を書きました。これから、朝の日直のスピーチで発表していきたいと思います。みなさんが、どんな記事に注目し、そこから何を考えたのか楽しみですね!

4/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザでした。
 今日のしょうゆラーメンは、ぶた肉が入っています。ぶた肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉などの体をつくるもとになります。また、ビタミンB1も含まれており、疲れを回復させるのに役立ちます。

4/27 1年生 音楽「校歌と貨物列車」

校歌を練習しました。
1番を覚えて歌いました。
大きな声で、元気いっぱい歌うことができました。
そのあとに、「貨物列車」を歌いました。
じゃんけんをしながら歌ったので、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 6年生 図書のオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生にオリエンテーションをしていただきました。本は心の栄養といわれています。たくさんの本に親しみ、心も元気にしてあげてくださいね。

4/27 あすなろ 参観、総会、懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
 1時間みっちり、5時間目に学習することには慣れていなかったのですが、みんな紐通しの活動を頑張りました。
 お忙しい中、授業参観に来ていただきありがとうございました。家の方に作品を見ていただけて、子どもたちは喜んでいました。PTA総会、懇談会まで出ていただき、遅くまでありがとうございました。

4/27 1年生 書写「しせいとえんぴつ」

書写がありました。
担任の先生以外に教えてもらうのは初めてなので、
はじめはドキドキでしたね。
姿勢と鉛筆の持ち方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 1年生 はじめての読書

学年文庫が来たので、読書を行いました。
たくさんの本があって、選ぶのに迷ってしまいますね。
おもしろい本ばかりなので、ぜひたくさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 1年生 かもつ列車

音楽の時間には毎回じゃんけん列車をしています。
歌うだけでなく、体を動かしたり、想像したことを発表したりしています。
校歌もだんだん覚えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up4
昨日:89
総数:613858


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【あいさつ】卒業式会場準備(4・5年制)
3/19 【食育】第63回卒業式(予定)
3/20 【交通事故ゼロ】春分の日
3/21 金曜授業 給食終了
3/22 修了式
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266