大型連休に入ります。規則正しい生活を送るとともに、交通事故や水の事故にあわないようにしましょう。

3/18 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスでお楽しみ会をしました。2年生もあと少しです。最後にみんなで遊んで、楽しい思い出を作りました。

3/18 あすなろ 6年生との最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お祝いデザートが出ました。最後の給食をみんなで楽しみました。

3/18 1年生 国語「いいこといっぱい、1年生」

1年生の思い出をはがきに書いて、ポストに投函しました。
しっかり相手に届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1年生 ミニ運動会

1年生全員でリレーと玉入れをしました。
強風でしたが、楽しく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1年生 6年生お別れ会

6年生とお別れ会をしました。
たくさんお世話してくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 5年生 卒業式会場準備

5時間目に会場準備を行いました。
限られた時間の中で、進んで動く姿が見られ、頼もしく感じました。
明日は卒業式当日です。
6年生が気持ちよく卒業できるよう、5年生も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生 卒業記念品授与式・修了証授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業記念授与式・修了証授与式がありました。卒業記念品として名前入り多色ボールペンをいただきました。ずっと大切に使ってくださいね。

3/15 あすなろ 6年生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5年生が司会をしたり、みんなで呼びかけや合奏をしたりしました。6年生と一緒に歌う校歌はこれで最後です。最後は、みんなで楽しく遊びました。

3/15 あすなろ 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 証書の受け方、返事、歌声、どれも上手になってきました。教室でも証書の受け方を練習しています。本番で、成果を出せるといいです。

3/15 1年生 道徳「みんな、みんな ありがとう」

友達の感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 1年生 みんなみんな ありがとう

最後の道徳の時間は、クラスの友達にありがとうの手紙を書きました。
「1人で大きくなったのではないのですよ。」という言葉が教科書にありました。2年生になっても、みんなで協力して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 5年生 理科の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、人の誕生について学んだことをクロムブックを使って発表しました。どの子も興味をもったことについてしっかりと調べ、スライドにまとめていました。

3/15 今日の給食「旬を味わう日」

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さけと大豆の甘がらめ、キャベツのみそ汁、清見オレンジでした。
 今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「キャベツ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

3/15 4年生 最後の道徳の授業

 今日は、最後の道徳の授業でした。1年間、社会と道徳でお世話になりました。子ども達から感謝の手紙を渡しました。
画像1 画像1

3/15 2年生 できるだけ高く積み上げよう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 制限時間内にできた作品で、30秒待っても倒れなかったものの高さを調べました。優勝作品は、35センチを超えていました。みんな楽しく活動しました。

3/15 2年生 できるだけ高く積み上げよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土台をしっかり作ったり、均等な太さにしたり、先の方を細くしたりして、それぞれ工夫しています。

3/15 2年生 できるだけ高く積み上げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、粘土を使った学習をしました。今日のテーマは「できるだけ高く積み上げよう」。タワーやビル、山など、みんなで高い建物を思い浮かべ、きまった量の粘土をどこまで高くできるか挑戦しました。

3/15 2年生 友達の作品の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習でかいた絵本を友達と交換して読み合いました。

3/14 2年生 最後の音楽の授業

 2年生最後の音楽の授業では、1年間で学習した歌を歌ったり、曲に合わせて体を動かしたりしました。元気いっぱい大きな口を開けてすてきな歌声を響かせ、ノリノリで音楽を楽しんでいました。最後に音楽の先生に感謝のお手紙を渡して締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 1年生 たくさん話した英語

久しぶりの英語の時間です。
前回学習した、色や数などの言い方を覚えていました。質問したり答えたりと、たくさんお話することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:99
総数:612169


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【あいさつ】卒業式会場準備(4・5年制)
3/19 【食育】第63回卒業式(予定)
3/20 【交通事故ゼロ】春分の日
3/21 金曜授業 給食終了
3/22 修了式
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266