2/16 あすなろ カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が卒業する日まであと何日!という「カウントダウンカレンダー」を作成しました。一緒に遊んでくれたり、困っているときに助けてくれたりした大好きな6年生とのお別れが近づいています。メッセージや絵で感謝の気持ちを心をこめてかく姿に、あすなろ学級の子どもたちの純真な心を感じました。

2/16 2年生 算数「はこの形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工作用紙を使って箱の形を作りました。
苦戦していましたが、よく考えて組み立てることができ、完成すると喜ぶ姿が見られました。

2/16 2年生 鬼遊び

 体育では「鬼遊び」をしています。2チームに分かれて、しっぽを取って守ったり、突破して宝を運んだりしています。みんなしっかり走って、体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 6年生 体育の時間

 6分間走をしました。同じペースを保ちながら走れるよう、タイムを気にして走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 あすなろ 恵方巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなで「恵方巻」を作りました。色紙を丸めて好きな具材を作り、トイレットペーパーの芯とティッシュを使って完成させました。かわいらしくておいしそうな「恵方巻」ができ、みんなとってもうれしそうでした。

2/15 5年生 マット運動

マットの上を転がったり、技に挑戦したりして運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生 生活科

 冬の遊びとして風車を作りました。
 はねの数、紙コップをどこまで切るかなど自分で工夫をして風車を作っていました。
 回らなかった子も回った子にアドバイスをもらって回るようになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 3年生 体育の時間「ラインサッカー」

 体育ではラインサッカーの学習をやっています。今日はとっても寒かったけれど、みんな元気にがんばりました。ボールをけるのが苦手な子も楽しめるように、ドリブルは少なめでラインマンにパスをしながらゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 2年生 みんなで協力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日油引きのため、教室のものをすべて廊下に出しました。
今日は朝からみんなで協力しながら、教室にものを戻しました。
みんなが朝から力を合わせて頑張ってくれたおかげで、すぐに教室が元通りになりました。

2/15 今日の給食「旬を味わう日」

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、冬の根菜汁、てりどり、デコポンでした。今日は「旬を味わう日」です。冬の根菜汁に入っているだいこん、れんこん、長ねぎは今が旬の野菜です。冬の野菜は、寒さで凍ることがないように、細胞に糖分を貯めるため、糖度の高い野菜が多いです。甘いと感じるのはそのためです。旬を味わって食べましょう。

2月15日 理科の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、単元の終わりに問題演習をおこなっています。終わった児童から、ノートにわかったことを書き込んでくわしくまとめたり、chromebookで自分なりに学習を進めたりして、時間を活用しています。 

2/15 6年生 お楽しみ会

目標達成ができたのでお楽しみ会を行いました。
今回は人狼鬼ごっこでした。
実行委員さんに運営してもらい、とても楽しい会になりました。
また思い出が一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 1年生 体育

ボールけりゲームをしました。ボールをよく見て、味方にパスを出したり敵のパスを防いだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 1年生 読み聞かせ

読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは興味津々で、一生懸命聞いていました。これからもいろいろな本をたくさん読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 油引き その3

 今日は教室に、ワックスをかけました。子どもたちが帰った後、先生たちで丁寧にモップでかけましたよ。明日、登校した時の教室の床、ピカピカになっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 油引き その2

 今日は教室に、ワックスをかけました。子どもたちが帰った後、先生たちで丁寧にモップでかけましたよ。明日、登校した時の教室の床、ピカピカになっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 油引き その1

 今日は教室に、ワックスをかけました。子どもたちが帰った後、先生たちで丁寧にモップでかけましたよ。明日、登校した時の教室の床、ピカピカになっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 4年生 読み聞かせ

今回の読み聞かせでは、「ちいさな ちいさな」という本を読んでいただきました。
微生物と聞くとよくないもののような気もしますが、私たちの体の中にもいるようです。自分たちではあまり選ばないような本を読んでいただき、新たな発見ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 3年生 高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての高跳びの授業でした。昨年までは「ゴム跳び遊び」でしたが、3年生では、跳び越すためのポイントを押さえて、上手に跳びたいものです。
 腕を上に振り上げるとうまく跳び越せるようです。意識してやってみましょう。

2/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、レーズンパン、牛乳、ホワイトシチュー、焼きフランクフルト、ひじきとほうれん草のごまどれサラダでした。スープやシチューに欠かせない野菜と言えばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また、洋風以外にも和風、中華風などさまざまな料理をおいしくしてくれます。

本日:count up39
昨日:79
総数:613804


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266