3/14 白玉団子づくりの様子 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、白玉団子を作りました。グループに分かれて役割を分担しながら、活動することができました。自分で作ったお団子の味を食べる子どもたちの表情は、笑顔いっぱいでした。

3/14 1年生 ペア遊び

 6年生のペアとバナナ鬼ごっこをしました。
ペアの子と楽しそうに追いかけたり、逃げたりする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 2年生 つないで、つるして

 図工では、「つないで、つるして」の造形遊びをしました。工作室の中は、不思議な世界になりました。タフロープや新聞をつないで、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 3年生 ねぎの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はねぎの先生に来ていただいて、千秋ねぎの収穫をしました。なかなか力が必要でした。3年生はたくさん持って帰ります。家でどのようにして食べたか、どんな感想をもったかを、配った紙にぜひ書いてくださいね。明日は学校で、ねぎ焼きパーティです。お楽しみに。

3月14日 漢字の復習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プリントを使って5年生で習った漢字の復習をしています。すらすらと書けたでしょうか。

3/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ミートボールのトマト煮、いちごミルクゼリー和えでした。今日のいちごのミルクゼリー和えは、ミルクゼリーといちごを和えたものです。いちごにはたくさんの品種があります。愛知県では主に「とちおとめ」や「章姫」「紅ほっぺ」「ゆめのか」などが栽培されています。「ゆめのか」は愛知県で誕生した品種です。

3/14 2年生 体育

跳び遊びの学習をしています。
自分たちでコースを作りることで、より楽しんで跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 1年生 生活

 生活科の授業で1学期の思い出の絵を描きました。
 来年度の1年生が学校って楽しそうと思える絵を目標に頑張って描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 4年生 理科の実験

4年生最後の実験は、「水を冷やしていくと、どのような変化があるか」について調べました。
食塩水を氷に入れ混ぜたものに、試験管の水を入れると…おもしろい結果になりました。みんなが調べた結果を聞くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 1年生 パソコン

パソコンの学習をしました。マウスを使って、クリックやドラッグの練習をしました。操作を覚えて、計算や漢字の問題にも挑戦できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 5年生 卒業式の練習

卒業式の練習をしました。卒業式に向けて歌や動きの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 6年生 校長先生のお話

卒業を控えた6年生に、校長先生から「なぜ勉強しなければならないのか」をテーマにお話をしていただきました。
校長先生から直接お話を聞く機会はなかなかないので、貴重な経験でした。
今後もしっかり学びを大切にして、自分の可能性を広げていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 今日の給食「まごわやさしい」献立

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、味付けのりでした。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

3/13 6年生 家庭科「調理実習」その3

家庭科学習の仕上げとして、調理実習に取り組みました。
自分たちで献立を考え、計画して行いました。
うまくいかない部分もありましたが、
最後までしっかりと作ることができました。
自分たちで作った料理の味は格別でしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 6年生 家庭科「調理実習」その2

家庭科学習の仕上げとして、調理実習に取り組みました。
自分たちで献立を考え、計画して行いました。
うまくいかない部分もありましたが、
最後までしっかりと作ることができました。
自分たちで作った料理の味は格別でしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 6年生 家庭科「調理実習」その1

家庭科学習の仕上げとして、調理実習に取り組みました。
自分たちで献立を考え、計画して行いました。
うまくいかない部分もありましたが、
最後までしっかりと作ることができました。
自分たちで作った料理の味は格別でしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 6年生 暗唱検定表彰

暗唱検定の表彰がありました。
みなさん、初級・中級合格に向けてしっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 2年生 「はさみのアート」

 図工では、「はさみのアート」に取り組みました。白い紙を、思い思いに切って並べました。見えてきた形から海の世界や動物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 6年生 体育の時間

サッカーをしました。運動場が、6年生だけで使えたので広いコートで行うことができました。男子も女子も楽しみながら試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10  6年生 調理実習

決まった材料で違ったメニューを考え調理しました。準備の段階でしっかり計画が立てられていたので、手際よく作っていました。おいしくできうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up129
昨日:136
総数:613583


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266