大型連休に入ります。規則正しい生活を送るとともに、交通事故や水の事故にあわないようにしましょう。

3/31 春休み7

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、桜の花が満開で、チューリップやパンジーがきれいに咲いています。新年度になって、皆さんが登校するのを待っています。

3/30 春休み6

今日もいい天気だミン。1年生の教室の外側に植木が植えられたミン。春から夏にかけて花が咲くそうだから、楽しみだミン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 春休み5

 今日もポカポカいいお天気ミン。校庭ではタンポポやクローバーがとってもきれいで、日向ぼっこしたくなったミン。
 今日は、南舎の下の方で植木屋さんが新しい植え込みを作ってくれているミン。これからも千秋小は緑でいっぱいミン。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/28 春休み4

 運動場の桜がきれいに咲いてるミン。暖かくて花見には最高だミン。
散ってしまう前にみんなに見に来てほしいミン。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日 春休み3

 お次はメイン花壇だミン。みんなが花壇の設計を一生懸命考えてくれて素敵な花壇になったミン。とってもきれいに咲いているから次に見るのを楽しみにしているミン。
 いちみんも楽しくなったからかくれんぼしてみたミン。2枚目の写真でいちみんのこと見つけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日 春休み2

 まずはサブ花壇だミン。チューリップがきれいに咲いているミン。そして、みんなが大切に育ててくれたパンジーも元気だミン。卒業式に大活躍したミン。入学式でも活躍してくれることを楽しみにしてるミン。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日 春休み1

 今日から春休み。千秋小のみんなは次の学年に向けて元気に準備しているかな。今日は、みんなの千秋小の「春」を紹介するミン。桜がきれいだミン。
画像1 画像1

3/24 3年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインでの修了式を迎え、3年生を無事終えることができました。お家の皆様には、この1年間いろいろな面でご協力をいただきありがとうございました。
 仲間と仲良く生活し、学習にも一生懸命取り組んだ3年生の子どもたち。4年生では、さらに立派に成長してくれることを期待します。
 楽しい春休みを過ごしてください。

3/24 4年生 1年間ありがとうございました

 4年生とともに過ごした1年間が終わりました。
振り返ってみても、とても楽しく、充実した1年間でした。
そして学級のこどもたちからたくさん「ありがとう」と言っていただきました。
ですが、私たちが学ばせてもらうことの方が多かったような気がします。
みなさんの成長を間近で見られて嬉しかったし、みなさんの優しさや元気な姿を見て、いつも元気をもらっていました。
5年生になっても、自分らしく、仲間を大切にして学校を引っ張っていってほしいと思います。
1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 4年生 1年間ありがとうございました!

本日修了式が行われ、4年生の課程を修了しました。
楽しいことだけでなく、いろいろなことがありましたが、1年間無事に終えることができたのは、4年生みんなのおかげです。ありがとうございました。
4月から5年生!いろいろなところで活躍するみなさんの姿を、楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 あすなろ 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 あすなろのみんなと過ごす最後の日になりました。修了式では、どの子も姿勢を正して真剣に参加することができました。明日から春休みですね。元気に過ごし、いっぱい楽しんでくださいね。4月7日、みんなと会える日を楽しみにしています。この一年間、保護者の皆様のあたたかい励ましやご協力、ありがとうございました。

3/24 菜の花

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋小がお世話になっている,校舎北側にある田んぼ。
緑がたくさん,生い茂っています。

田んぼの中に,
一本の優しそうな,菜の花が咲いています。

こちらを向いて,あいさつをしているような。
凛としていて,素敵です。

3/24 3年生 修了式

 3年生の最後の日。立派な態度で修了式に臨むことができました。あゆみを受け取ったあとは、最後のレク「たけのこニョッキッキ」をみんなで楽しみました。4年生でもすくすくと伸びていけるよう、たけのこポーズで記念撮影です。
 保護者の皆様、一年間温かいお力添えをいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 1年生 修了式

 修了式を行いました。今までで一番いい姿勢で臨むことができました。
校長先生からは「何かをあきらめずに頑張ろう」、生徒指導からは「春休みの間に2年生になる覚悟をもとう」という話がありました。
 来年度、立派な2年生として新1年生のお手本になることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/233年生 感謝の会とお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語や図工でお世話になった先生に、英語の劇を見ていただきました。最後にお礼の手紙を渡しました。
 また、運動場でお楽しみ会を行いました。プログラムや司会進行など、自分たちの力で進めることができました。この1年間で成長しましたね。

3/23 あすなろ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限目の体育はドッジボールとはじめの一歩をしました。汗をかきながらみんなで楽しく遊びました。最後の給食の時間も笑顔がいっぱいでした。5限目は学生チューターのお兄さんとカードゲームをして遊びました。明日は修了式ですね。あすなろみんなで最後の日を迎えられたら嬉しいです。

3/23 1年生 お楽しみ会

クラスみんなでお楽しみ会をしました。なんでもバスケットやだるまさんがころんだなど、ルールを守って楽しくできました。会の始めと終わりの司会も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、エッグスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいためでした。じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。今日の給食ではメークインを使っています。

3/23 2年生 感謝の会

 2年生の子ども達から隣のクラスの先生に感謝の手紙を渡しました。道徳や運動会、6年生を送る会など様々な場面でお世話になった気持ちを手紙に込めました。4月からは、3年生。頼もしいお兄さん、お姉さんになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 あすなろ お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の「お楽しみ会」に参加し、友達が考えたゲームに楽しく参加することができました。あすなろの子どもたちにいつもやさしく接してくれる3年1組、2組のみなさん 本当にありがとうございます。

本日:count up54
昨日:39
総数:612122


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266