3/1 6年生 国語の時間

尊敬する人物や日本の文房具のすばらしさなど、クラスのみんなに伝えたいことをメモを見ながらスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生 避難訓練

10分の休み時間に避難訓練がありました。放送が入ると自分の命を守る体勢をしっかりとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 6年生 歌の練習

朝のチャレンジタイムを使って、歌の練習をしています。今日は、かわいいお客さん(2年生)が途中でやってきて、6年生に首飾りのプレゼントをしてくれました。うれしい気持ちを歌にのせて練習をがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 あすなろ ひな人形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐひな祭りの日ですね。今日は、紙コップを使って「ひな人形」を作りました。かわいいお内裏様とお雛様がたくさん完成しました。笑顔いっぱいの「ひな人形」作りになりました。

3/1 1年生 体育

ドッジボールをしました。ボールをよく見てよけたり、相手を狙って投げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の給食「だいしを味わう日」

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、えびしんじょうの吸い物、さわらのてりやき、菜の花和え、ひなあられでした。料理をおいしくする要素の一つに「だし」があります。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、和食では、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日のえびしんじょうの吸い物は、厚く削ったかつお節でだしをとりました。

3/1 2年生 「6年生を送る会」に向けて

 3月2日(木)は、「6年生を送る会」です。今日は、最後の練習をしました。これまで、どんなことをするか相談し、誰が何を担当するか決めて取り組んできました。首飾りのプレゼント、45文字メッセージの作製。リズムなわとびの練習。全てがお祝いの気持ちです。明日の本番では、心を込めて、披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 2年生 6年生へプレゼント

6年生の教室へ行き、プレゼントを届けにいきました。
明日の送る会でつけてもらう首飾りのプレゼントです。
喜んでもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 あすなろ 掲示のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3月。お世話になった6年生の卒業が近づいてきました。今日は、職員室の東側にある掲示板に桜の花びらを貼りました。掲示板を見た6年生に、感謝とお祝いの気持ちが伝わると嬉しいですね。

2/28 6年生 3年生からのプレゼント

卒業が近づいた6年生に、3年生からプレゼントをいただきました。

画像1 画像1

2/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピタパン、牛乳、キャベツとベーコンのスープ、チリコンカン、ココアパウダーでした。チリコンカンはアメリカ合衆国のメキシコに近い地域で発祥した料理です。肉と豆をトマトで煮込んだスパイシーな料理です。今日はひき肉、大豆、たまねぎ、黄パプリカ、セロリ、トマトを入れて、チリパウダーやケチャップなどの調味料で味付けをして作っています。

2/28 4年生 リハーサル

今日は6年生を送る会のリハーサルでした。
劇や呼びかけ、ダンスで6年生を送り出します。本番は木曜日。6年生や他の学年の人に見てもらえるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2年生 鬼遊び

鬼にしっぽを取られないよう気をつけながら、お宝を運ぶ鬼遊びをしました。チームで作戦を立てながら、楽しく全力でやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2年生 キックベース

 体育では、「キックベース」に取り組んでいます。ホームベースにボールを置いて、蹴ってスタートします。守りは、急いでボールを取り、ホームに戻します。お互いにどこに蹴ろうか、どうやって守ろうか相談し、学びながら楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 5年生 合唱の練習

卒業式の歌の練習をしました。ハキハキと歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、中華スープ、油淋鶏(ユーリンチー)、ベリーヨーグルトでした。ユーリンチーは、鶏肉のから揚げに刻んだねぎをのせて、甘い酢じょうゆのたれをかけた中華料理です。今日の給食では、鶏肉のから揚げに、酢、砂糖、しょうゆ、刻んだねぎを入れて作ったたれをかけています。

2/27 2年生 版画

 図工では、「版画」にとりかかりました。生活科をテーマに1年間を振り返った作品を作っています。
 季節見つけ、町探検、野菜作り、生き物などさまざまなことを表現します。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生 図工「版画」

今日も版画の制作に取り組みました。
彫刻刀を使って、丁寧に彫り進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 6年生 お楽しみ会

久しぶりのお楽しみ会です。4チームに分かれて、バスケットボールをしました。とても白熱した試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 1年生 算数

場所取りゲームをしました。ジャンケンをして、勝ったら自分のマスが増えていきます。ペアの友達と楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up118
昨日:136
総数:613572


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 避難訓練S(10分放課)
3/2 6年生を送る会 通学団会
3/3 SC
3/6 【防犯】 B5日課
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266