3月16日 卒業記念品並びに修了証授与式 PTA

 卒業記念品並びに修了証授与式 では、PTA会長様にお越しいただき、卒業記念品を授与していただきました。

 また、励ましのお言葉をいただきました。

 PTA会長様 ありがとございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 音楽「ルパン三世のテーマ」  5年生

今日はルパン三世のテーマの発表でした。
クラスのみんながそれぞれの音楽を聴きながら演奏し、1つの曲にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、かすじる、てりどり

【ひとくちメモ】
 かすじるは、酒かすを加えて煮た汁物です。酒かすは、日本酒を造る途中でできるもので、甘味やうま味が含まれており、甘酒や漬物などの料理にも使用されることもあります。おなかの調子を整えたり、体を温めたりする効果があります。

3月15日 畑をきれいにしたよ  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろそろ2年生も終わりです。
暖かくなってきたので、今日は外で作業をしました。
夏から秋にかけてたくさんの野菜を作ってくれた畑の横をきれいにしました。
ビフォーアフターと、みんなの頑張った跡を写真に収めました。

3月15日 社会の学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県で学習した市町村のまとめを行いました。行ったことがある市町村の場所を見つけると、白地図に嬉しそうに色を塗っていました。行ったことがない市町村が増えていくのは、とっても楽しいですね。

3月14日 教室の飾り作り 1年生

新1年生が来年度から楽しく過ごせるよう、教室に飾るリングかざりを作りました。
今までに作ったことがある子が多く、一人一人が作ったリングをどんどん長くつなげていきました。
新1年生に喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 音楽「ルパン三世のテーマ合唱会」 5年

本日、5年生最後の音楽の授業があった。
最後の音楽の授業では、練習してきた「ルパン三世のテーマ」の楽器演奏会がありました。

みんなで音を合わせ、リズムや大きさを意識して演奏しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 卒業式練習 5年

卒業式が間近なので、本格的に練習がスタートした。

姿勢や、ハミングにて歌の練習をしました。明日の練習も気合を入れて頑張るそうです。
画像1 画像1

3月14日 国語の学習  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「もしものときにそなえよう」の学習では、知りたいことをChromebookを使って調べる学習をしています。自分の命を守る正しい備えを知ることは、とっても大切なことですね。

3月14日(月)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ちゅうかスープ、あいちのやさいはるまき、
カットパイン

【ひとくちメモ】
 今日の「あいちのやさいはるまき」には、愛知県でとれたキャベツとれんこんが使われています。愛知県はキャベツの生産が全国で1位または2位を争うほど盛んです。渥美半島の暖かい気候を利用して豊橋市や田原市で多く作られています。

3/11 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」 5年生

今日はスピーチの発表会でした。
自分たちで準備した原稿と資料を使って、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 図工 5年生

本日、図工の時間にて「まだ見ぬ世界」の作品を作り始めました。

様々な技法を用いて描くということが気合十分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 書写 5年生

本日、5年生最後の書写の授業がありました。
最後は好きな文字を書こうということで、子どもたちの一人ひとりがお気に入りの文字を書いて、どう書いたらきれいに見えるのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 はこの形を折り紙で作ろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はこの形を折り紙で作りました。chromebookで折り方の動画を見ることで、止めたりもう一度再生したりして、自分のペースで進めることができています。

3月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 クロワッサン、牛乳、ポトフ、オムレツのいろどりソースがけ

【ひとくちメモ】
 今日のポトフには、たまねぎが入っています。たまねぎは、辛味、甘味、うま味の3つがそろい「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。今日のようなポトフや、シチュー、スープだけでなく、肉じゃがや酢豚など、和風、洋風、中華風のいろいろな料理をおいしくしてくれます。

3月10日 卒業式練習 6年生

 卒業式練習の様子です。礼や起立、着席のタイミング、証書授与の練習では、心を一つにして臨んでいます。立ち上がる時の音や、礼のタイミングが揃いはじめ、鳥肌が立つ瞬間があります。
 当日は今までの集大成として、立派な姿を見せたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 音楽「ルパン三世のテーマ」 5年生

来週の発表会にむけての練習を行いました。
集中して練習に取り組むことができました。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 交通安全旗当番 PTA

 今日は、PTAや地域の皆さんによる「交通安全」の呼びかけをしていただきました。
 おかげで、安心して登校することができました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 理科「じゃやいも植え」 5年生

あすなろと一緒にじゃがいもを植えました。]

6年生時に理科の実験で使用します。
みんなでお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 1年間のまとめの学習に入りました。

 あすなろ学級の児童たちは、交流学習や個別学習でぐんぐん力を付けました。1年間のまとめの学習を頑張っています。避難訓練も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:89
総数:613856


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業記念品・修了証授与式  卒業式予行練習
3/17 卒業式会場準備
3/18 第61回卒業式
3/20 家庭の日
3/21 春分の日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266