3/1 音楽「ルパン三世のテーマ」 5年生

演奏会の練習をしています。
楽器ごとに分かれて練習をしており、難しいところは何度も繰り返して弾いています。
本番が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 家庭科

本日、エプロンが完成しました。

念願のエプロンを付けて給食当番をしようとする子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 2年生からの贈り物 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさんから、3月3日(木)に行われる6年生を送る会でかける首飾りをいただきました!
 心がこもった、手作りの首飾りに6年生はとてもうれしそうでした。
 2年生のみなさん、本当にありがとうございました!

3月1日 6年生のみなさんへプレゼント  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業のお祝いの気持ちを込めて首飾りを作りました。今日は代表の子どもたちが6年生へと手渡しました。6年生を送る会の当日につけてきてくれるそうです。おめでとうの気持ちが伝わってよかったですね。

3月1日(火)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 むぎごはん、牛乳、ちゃんこじる、さわらのこうみだれ、
あじつけのり

【ひとくちメモ】
 今日は「はし使いを意識する献立」の日です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、包む、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。にんじんや焼きどうふなどの食材をはさむ、さわらの身をほぐすなど、はし使いを意識して食べましょう。

2月28日 図工 1年生

 図工でつくったおもちゃで遊びました。自分の作品だけでなく友達の作品も見ながら、楽しく転がすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 国語「似ている漢字」 1年生

似ている漢字の、同じところと違うところを見つけました。
前に来て「発表したい!」という子がとても多く、成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、トマトとたまごのスープ、
 じゃがいもとウインナーのコンソメスープ

【ひとくちメモ】
 たまごを割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏の食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

2/28 家庭科「エプロンづくり」 5年生

エプロンづくりもいよいよ終盤です。
今日はエプロンにひもを通したり、ポケットをミシンで縫い付けたりしました。
集中して丁寧に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 eライブラリをがんばりましょう 2年生

画像1 画像1
 eライブラリのホーム画面の植物は大きくなっていますか。芽が出たばかりの子から、本葉が6枚ぐらいの子まで、いろいろです。
 週末、eライブラリにぜひ取り組んで、2年生の復習を2年生のうちにできるといいですね。3年生になったら、3年生の問題に取り組みたいですよね。2年生の問題をやらずに終わったらもったいないです。

2月25日「おもちゃショーにむけて」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃショーにむけて理科で習った知識を使って作っています。実際にできるか確認しながら行っています。完成が楽しみです。


2月25日 6年生を送る会準備 5年生

会場を装飾するお花を製作しました。
感謝の気持ちを込めて、一つ一つ丁寧に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 理科「電磁石の性質」 5年生

電磁石をモーターにして車を製作し、みんなで走らせました。
もっと速く走らせるためには、どのようにすればよいのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 集中しています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストの様子です。みんな真剣に取り組むことができています。

2月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、とうふとこまつなのちゅうかスープ
 チンジャオロース

【ひとくちメモ】
 チンジャオロースは、細く切ったピーマンと肉などをいためた中国生まれの料理です。中国では、豚肉を使うことが多いそうです。今日の給食では、牛肉を使いピーマンだけでなく、たけのこやにんじん、エリンギ、赤パプリカを使っていろどり豊かに仕上げました。

2月25日 楽しい体育 その3 あすなろ


 

 体育の時間、屋運でいろいろな運動に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 楽しい体育 その2 あすなろ


 

 体育の時間、屋運でいろいろな運動に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 楽しい体育 その1 あすなろ

 2月25日 楽しい体育 その1 あすなろ
 

 体育の時間、屋運でいろいろな運動に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 楽しい書写 1年生

 1年1組の楽しい仲間たちが、教室に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 算数 5年生

本日、速さのまとめを行いました。

速さ、道のり、時間のどれか分からないものがあるとき、どうしたらいいのかを確認しました。
次回は、速さを変換する方法を確認します。
画像1 画像1

本日:count up73
昨日:79
総数:613838


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 避難訓練S
3/3 6年生を送る会  通学団会
3/4 千秋中学校出前授業6年
3/7 B5日課

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266