2月28日 国語「似ている漢字」 1年生

似ている漢字の、同じところと違うところを見つけました。
前に来て「発表したい!」という子がとても多く、成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、トマトとたまごのスープ、
 じゃがいもとウインナーのコンソメスープ

【ひとくちメモ】
 たまごを割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏の食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

2/28 家庭科「エプロンづくり」 5年生

エプロンづくりもいよいよ終盤です。
今日はエプロンにひもを通したり、ポケットをミシンで縫い付けたりしました。
集中して丁寧に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 eライブラリをがんばりましょう 2年生

画像1 画像1
 eライブラリのホーム画面の植物は大きくなっていますか。芽が出たばかりの子から、本葉が6枚ぐらいの子まで、いろいろです。
 週末、eライブラリにぜひ取り組んで、2年生の復習を2年生のうちにできるといいですね。3年生になったら、3年生の問題に取り組みたいですよね。2年生の問題をやらずに終わったらもったいないです。

2月25日「おもちゃショーにむけて」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃショーにむけて理科で習った知識を使って作っています。実際にできるか確認しながら行っています。完成が楽しみです。


2月25日 6年生を送る会準備 5年生

会場を装飾するお花を製作しました。
感謝の気持ちを込めて、一つ一つ丁寧に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 理科「電磁石の性質」 5年生

電磁石をモーターにして車を製作し、みんなで走らせました。
もっと速く走らせるためには、どのようにすればよいのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 集中しています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストの様子です。みんな真剣に取り組むことができています。

2月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、とうふとこまつなのちゅうかスープ
 チンジャオロース

【ひとくちメモ】
 チンジャオロースは、細く切ったピーマンと肉などをいためた中国生まれの料理です。中国では、豚肉を使うことが多いそうです。今日の給食では、牛肉を使いピーマンだけでなく、たけのこやにんじん、エリンギ、赤パプリカを使っていろどり豊かに仕上げました。

2月25日 楽しい体育 その3 あすなろ


 

 体育の時間、屋運でいろいろな運動に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 楽しい体育 その2 あすなろ


 

 体育の時間、屋運でいろいろな運動に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 楽しい体育 その1 あすなろ

 2月25日 楽しい体育 その1 あすなろ
 

 体育の時間、屋運でいろいろな運動に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 楽しい書写 1年生

 1年1組の楽しい仲間たちが、教室に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 算数 5年生

本日、速さのまとめを行いました。

速さ、道のり、時間のどれか分からないものがあるとき、どうしたらいいのかを確認しました。
次回は、速さを変換する方法を確認します。
画像1 画像1

2月24日 6年生を送る会の練習  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に「ありがとう」が伝えられるよう、送る会の練習を始めました。

話をよく聞いて一生懸命練習する様子が立派でした。

2月24日 図工 その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台紙を転がるように組み立て、飾りをつけました。

折り紙や色ペンを使って、工夫して飾りつけをしていました。

2月24日 図工 その1  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台紙を転がるように組み立て、飾りをつけました。
折り紙や色ペンを使って、工夫して飾りつけをしていました。

2月24日(木)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 しらたまうどん、牛乳、カレーなんばんうどん、
コロッケ、ドレッシングキャベツ

【ひとくちメモ】
 コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、昔はビーフステーキよりも高価だったそうです。

2月22日 家庭科 5年生

本日、家庭科で「エプロン作り」を行いました。

次回はひもを入れて完成だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 図工  その2  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画を刷りました。

本日:count up17
昨日:89
総数:613871


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 卒業式会場準備
3/2 避難訓練S
3/3 6年生を送る会  通学団会
3/4 千秋中学校出前授業6年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266