3月5日 おってつなげて、おってひろげて  あすなろ

 図工の時間に、紙を折ってつなげたり折って広げたりして、飾りを作りました。みんなとっても上手にできました。教室に飾るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 学習の様子  5年生

 5年生の学習も締めくくりに近づいてきました。
国語では言葉についての取り組みを提案する授業をしています。今までの学習を活かして、根拠を調べたり、アンケートをとったりして進めています。
算数でも学習したことを活用して解く問題も増えてきました。どの授業も一生懸命取り組んでいます。
 6年生になる前に、春休みを使って苦手なところも復習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ハヤシライス、かぼちゃひき肉フライ

【ひと口メモ】
 かぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類に分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食に向いています。西洋かぼちゃは、ほくほくとした食感と強い甘味が特徴で、スープや揚げ物、お菓子などに向いています。給食で使われているのは西洋かぼちゃです。

重要 3月5日  緊急事態宣言解除後、本校における新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

本日、以下のプリントを家庭数で配付させていただきますので、ご覧いただき、ご協力の程、よろしくお願いします。


 緊急事態宣言解除後、本校における新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

愛知県に発出されていた新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されました。しかし、引き続き、「厳重警戒宣言」が発出され、感染の再拡大防止が強く求められています。このような状況の中、本校では、「文科省 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル 〜学校の新しい生活様式〜 020.12.3Ver.5」を踏まえ、学校医の指導の下、万全の感染症対策を講じています。
 つきまして、本校では、下記のような対応を致しますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策に引き続きご協力くださいますようお願い致します。

 今回の主な変更点

・「感染症対策を講じてもなお感染リスクの高い学習活動」は、教室等の常時換気やマスクの着用などの感染防止対策を徹底したうえで、再開します。

※体育の授業の実施に当たっては、引き続き感染症防止対策を継続します。






画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 6年生を送る会 6年生

今日は6年生を送る会がありました。各学年の出し物を見て、とても楽しむことができました。
6年生のお礼の出し物は呼びかけと「ふるさと」のリコーダー演奏をしました。
練習の成果を発揮し、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
小学校生活も残り少なくなってきましたが、最後の最後まで成長し、学校に恩返しをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今日行われた「6年生を送る会」で、4年生応援団として6年生に熱いエールを送りました。
 団長、副団長の立派で力強い掛け声のもと、全員でしっかり手拍子やウェーブを行うことができました。
 そして、6年生が4年生だったときに、当時の6年生に披露したクイーンの「We will rock you」に乗せて、全員で標準服を使った人文字を作り、楽しんでもらいました。

 これまでお世話になった6年生のために、4年生全員で真心を込めた発表ができました。そして、送る会の後の4年生はやり切ったという自信に満ちあふれており、とてもうれしく思いました。

3月4日(木)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 中華めん、牛乳、みそラーメン、とり肉のからあげ、
切り干しだいこんのナムル

【本日の献立】
 今日のみそラーメンには、豚肉、はくさい、ねぎ、たまねぎ、にんじん、とうもろこしが入っています。たくさんの具材から出るうま味たっぷりのみそラーメンです。
 

3月4日 絵日記の発表 2年生

本日の6年生を送る会を終えて、楽しかった思い出を絵日記に書きました。
発表では、大きな声で話すことができました。

6年生を送る会が無事終わり、2年生として大きく成長したことを改めて感じた1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会 2年生

 6年生へ、「ありがとう」の気持ちを込めて、なわとびダンスを披露しました。

6年生の前で踊ることに緊張しながらも、練習以上にかっこよく踊ることができました。
ダンスの最中に6年生が手拍子をしてくれて、更に一体感が出ていました。

「楽しかったし、拍手をもらえて嬉しかった!」と笑顔いっぱいで終わることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会 1年生

6年生を送る会がありました。

○×クイズを出したり、ありがとうの手紙を渡したりしました。

6年生への気持ちがこもった、すばらしい出し物でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 6年生を送る会



 在校生が、学年ごとに会場に入り、心のこもったメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会

3月4日 6年生を送る会  

 在校生が、学年ごとに会場に入り、心のこもったメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会  6年生

3月4日 6年生を送る会  

 在校生が、学年ごとに会場に入り、心のこもったメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会

3月4日 6年生を送る会  

 在校生が、学年ごとに会場に入り、心のこもったメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会 5年生

3月4日 6年生を送る会  

 在校生が、学年ごとに会場に入り、心のこもったメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会  5年生

 
3月4日 6年生を送る会  

 在校生が、学年ごとに会場に入り、心のこもったメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会

3月4日 6年生を送る会  

 在校生が、学年ごとに会場に入り、心のこもったメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会  4年生

3月4日 6年生を送る会  

 在校生が、学年ごとに会場に入り、心のこもったメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会

3月4日 6年生を送る会  

 在校生が、学年ごとに会場に入り、心のこもったメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会


3月4日 6年生を送る会  

 在校生が、学年ごとに会場に入り、心のこもったメッセージを送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:130
総数:613586


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

学校評価

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266