3月19日 卒業おめでとう!あすなろ(その2)

素敵な卒業式でしたね。小学校最後の教室で、お父さん、お母さんと一緒に過ごしました。
画像1 画像1

3月19日 卒業式が終わって

 6年生のみなさん、改めてご卒業おめでとうございます。
そして、お花と贈り物までご準備いただき、ありがとうございました。

おうちの方から教室の黒板を見たいとお伺いしましたので、再度HPにあげさせていただきます。担任それぞれの思いを込めて描きました。
お子様から、またお話を聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式 式後の様子

 卒業式の後は、担任と卒業生との最後の時間である「学級指導の時間」です。

 今年は、例年と違って、「あゆみ」を渡したり、記念品を渡す関係で時間がかかります。

 いつも以上に、保護者をお待たせすることになるので、スライド上映を企画しました。

 6年生のこれまでの活動の様子をBGMを流しながら、紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 最後の学級指導 6年2組

 卒業式後、最後の学級指導が行われていました。

 教室の中は、温かい雰囲気に包まれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 最後の学級指導 6年1組

 最後の学級指導 

卒業式後、最後の学級指導が行われていました。

 前後の黒板には、担任からのメッセージがしっかりと描いてありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 最後の学級指導 6年2組

3月19日 最後の学級指導 6年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 最後の学級指導 6年2組

3月19日 最後の学級指導 6年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 最後の学級指導 6年1組

 卒業式の後で、最後の学級指導が行われていました。

 卒業証書・あゆみ・文集などが渡されていました。

 また、記念品ということで、一宮市教育委員会より、英和辞典
    PTAより定規をいただきました。

 久しぶりの再会もあって、とても和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 3月18日 卒業式を前に、在校生のみなさんへ

 下の写真は、昨年度の「6年生を送る会」での現5年生の様子です。

 すでにメール配信やホームページでお知らせした通り、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、明日の卒業式は6年生と保護者の方、そして職員のみの出席で行われます。

 在校生のみなさんは、残念ながら卒業式に出ることができませんが、式が行われている時間には、これまで千秋小のリーダーとしてがんばってくれた6年生のことを思い返し、ぜひお家で6年生の新たな旅立ちをお祝いしてくださいね。
画像1 画像1

感嘆符 3月18日 卒業式の準備とリハーサル

 いよいよ明日は、卒業式です。屋内運動場では、すっかり会場準備ができあがりました。

 今日は、職員でリハーサルを行いました。

 
 卒業生のみなさん、明日はみなさんの門出の日です。


 保護者のみなさんとともに、職員で温かくお送りしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 自主登校教室

 今日も自主登校教室を開設しました。

 登校した児童は、静かに自習しています。

 明日は、卒業式のため開設しません。

画像1 画像1

3月18日(回想) 楽しい英語の学習 6年生

 英語の時間、ALTといっしょに楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(回想) 田んぼ通信(最終回) 5年生

 稲作のまとめとして、調理実習をしました。5年生は、田植え、稲刈りを体験してきました。今日は、この体験を通してできた米を利用して、ご飯を炊きました。

 ご飯とみそ汁でおいしくいただきました。

 これまで稲作でお世話になった地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(回想) 楽しい音楽 4年生

 音楽の時間、みんなで協力して、器楽合奏の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(回想)楽しい国語 3年生

 今日の国語では、「短歌」の暗唱に取り組みました。

 何度も音読をして、暗唱できたときは、達成感を味わうことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(回想) 楽しい長縄跳び 2年生

 体育の時間、みんなで楽しく長縄跳びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(回想) クリスマス会、たのしかったよ。 あすなろ

 クリスマス会をしました。歌を歌ったり、あやとりや紙風船で遊んだり、とても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(回想)読み聞かせ 1年生

 書写の時間に1年1組の教室で読み聞かせをしました。

 読んだ本の題名は、
 「きつねのおきゃくさま」
 作者は、
 「あまん きみこ」です。
 子どもたちは、しっかりお話を聞いていました。
 最後に、感想を3人の子がいてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 学習発表会(回想) 1年生

「おむすびころりん」を元気に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 町探検 2年生 (回想)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月、保護者の方々の協力のもと千秋の町を探検しました。

この経験が来年から始まる社会科の学習につながっていくことでしょう。

本日:count up2
昨日:130
総数:613586


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
3/25 PTA会計監査

新型コロナウイルス関連

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266