3月5日 「自主登校教室」受け入れ対象学年の拡大

「自主登校教室」について、下記のように3月9日(月)より小学校6年生までの児童を対象としますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
                 記

1 受け入れ期間: 3月9日(月)から3月24日(火)まで
※土、日、祝日と3月19日(木)小学校卒業式の日は除く
2 対象学年  :  小学校全学年(放課後児童クラブへ入所している児童は除く)
3 受け入れ申し込み 事前申し込みは不要です。
4 受け入れ時間: 受け入れを希望する当日午前8時30分から午後4時までの随時。
(受付:8時30分から9時までは屋運渡り。以降は、職員室)
5 受け入れ教室:  1・6年 北舎2階児童会室
2・4年 北舎2階低学年音楽室
3・5年 北舎2階会議室
6 注意事項:
(1)登校・下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)登校前に、健康状態を確認の上、健康観察カードに記入し、持たせてください。
  ・健康観察カードは、参加する初日に渡します。
・せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控えてください。
  ・登校後、体調不良の場合に連絡が取れるようにしておいてください。
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
 ・マスク                (ある人)              
・昼食用弁当、お茶          (12時をまたぐ児童)
・健康観察カード(参加する初日にお渡ししたもの)(全員) 
・自習等に必要なもの
 ア 筆記用具・上靴          (全員)
イ 国語、算数の教科書及びノート   (全員)
ウ 漢字ドリル・計算ドリル     (全員)
エ 他の教科の教科書(生活科・理科・社会)(自由)
オ 学年で配付された学習プリント    (自由)
カ 読書の本等             (自由)
 キ 折り紙や自由帳          (自由)
(4)下校については、次のようにお願いします。
  ・保護者の方で職員室に声をかけていただいた後、各教室までお迎えをお願いします。
   (※受付時にお迎えの時間、お迎えに来られる方を職員にお伝えください。)
  ・お迎えは、随時受け付けます。(午後4時までにお願いします。)
問い合わせ先 千秋小教頭:電話28-8723

3月5日 卒業制作  6年生

 6年生が、卒業制作として、樹木の名札づくりに取り組みました。残念ながら、樹木の名札を制作したところで臨時休校となってしまいました。
 そのため、樹木に名札を掛ける作業は、職員で行うことになりました。本日、学年ごとに作業の分担をしました。


「千秋小の樹木」が明示されている図には、児童の名前が書きこんであります。職員は、この図を見ながら、一つ一つ樹木を見つけては、名札をつけていきます。

 手始めに、先ほど、5か所の樹木に名札をつけてみました。
 
 卒業式までには、すべての名札を掛けることができると思います。
 卒業式の日、卒業生は、「私の木」ということで記念写真を撮ってもらってください。
 そして、卒業後も「私の木」の生長を見守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の千秋小 その2

 来週から、私物の引き渡しを行います。2月28日に配付したプリントでは、「4月まで学校で保管」とご案内をしましたが、変更させていただきます。

 
 早速、今日から学級担任が「引き渡し」の準備をはじめていました。
 お子さんが「私物の引き取り」として登校したときには、お子さんの机上に学習用具が置いてあるようにしておきます。

(お願い)
「学習用具の引き取り」として、来校されるときに、以下の物をお持ちいただけると助かります。
 1 給食当番のエプロン
 2 図書館ので借りている本

 以上、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日  今日の千秋小

 今日も「自主登校教室」を開設しています。今日は、12名参加でしたので、全員図書館で学習しています。子ども同士の間隔をあけて濃厚接触とならないように配慮しています。

 来週から、私物の引き渡しを行います。2月28日に配付したプリントでは、「4月まで学校で保管」とご案内をしましたが、変更させていただきます。
 
 早速、今日から学級担任が「引き渡し」の準備をはじめていました。
 お子さんが「私物の引き取り」として登校したときには、お子さんの机上に学習用具が置いてあるようにしておきます。

(お願い)
「学習用具の引き取り」として、来校されるときに、以下の物をお持ちいただけると助かります。
 1 給食当番のエプロン
 2 図書館ので借りている本
 以上、よろしくお願いします。





 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(回想)20mシャトルラン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体力テストの種目の一つ、20mシャトルランに取り組んでいます。

 CDから流れる電子音に合わせて、20mを何回も往復し、持久力をチェックします。
 今日は2組で実施しましたが、みんなそれぞれの体力に応じて、一生懸命がんばりました。
 1組は16日(木)に実施する予定です。

3月5日(回想)楽しい音楽 4年生

画像1 画像1
 音楽の時間、元気に歌を歌いました。
画像2 画像2

3月5日(回想)お花の世話 3年生

 総合の時間、お花の世話をしました。

 大きく育つといいですね。
画像1 画像1

3月5日(回想)算数の授業 2年生

 算数の授業では、引き算の勉強をしています。数え棒なしでも、計算ができるようになるためにも、多くの問題を解いています。頑張ってマスターしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(回想)たのしい授業  1年生

1組 がっこうたんけんをしよう!

2組 ドッジボールで遊ぼう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 (回想) 一年間を振り返って  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月には、交通安全教室で、自転車の乗り方を勉強しました。また、千秋ねぎのことについて、地域の方にお話を聞きました。これからも、交通安全に気をつけて過ごしましょう。

3月5日 回想・新聞を活用した学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はこの1年を通して、新聞を活用した学習に取り組んできました。
 その中でも、学習発表会と出前授業については、中日新聞の尾張版の記事として取り上げていただき、子どもたちの学びの様子を一宮市内だけでなく、周辺の市町村のみなさんにも伝えることができました。

3月5日 卒業制作  その2

 卒業制作 樹木の名札 です。

 職員作業で名札を掛けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 卒業制作  その3

 卒業制作 樹木の名札 です。

 職員作業で名札を掛けていきます。

 卒業式の日、「私の木」を探して、記念写真を撮ってもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(回想)校長先生との会食  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から校長先生と6年生の会食が始まりました。卒業を間近に控えた6年生が、小学校の思い出や進学の夢などを語ります。なかなか入ることができない校長室で、緊張していましたが、礼儀正しくお話しすることができましたね。

3月5日(回想)3学期始業式  6年生

 6年生にとって、3学期は、50日しかありません。

 残り50日をどのように過ごすか、担任の先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 (回想)体育委員会の発表 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会では、体育委員会からリズムなわとびの説明がありました。

さすがは6年生!上手に跳んで手本を示すことができましたね。

3月5日 (回想)学習発表会の練習風景 6年生

今日は劇団の方が演劇指導に来てくださっています。
プロの方の楽しいご指導で、笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 (回想) 学習発表会 初めての練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けての練習が始まりました。

今日はグループ分けをしてから、互いにめいっぱいの表現ができるように、アイスブレイクを行いました。その後、パッと切り替えて台本の読み合わせができるところは、さすが6年生ですね。

3月5日 (回想)宝物鑑賞会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、友達の宝物作品を鑑賞しました。どれも力作です。見ているだけで楽しい気分になってきますね。

3月5日 (回想) 全校出校日 6年生

8月19日 全校出校日 6年生

 全校出校日として、千秋っ子が元気に登校してきました。

 学校では、作品の提出や宿題の点検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up25
昨日:136
総数:613479


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新型コロナウイルス関連

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266