「毎日の日記」最新更新日:2024/03/18
本日:count up90
昨日:143
総数:710209
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

萩っ子劇場 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく卒業する6年生に素敵なお話をプレゼントしていただきました。
この日に向けて、お忙しい中、時間を作って、練習をしていただいた萩の月の皆様、ありがとうございました。

萩の月  読み聞かせ  2月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の朝、3学期最後の読み聞かせをしていただきました。2月は、1,2,6年生の教室で紙芝居や絵本を読んでいただきました。萩の月の皆さんの中には、お子さんがすでに卒業されても、萩っ子のために読み聞かせのボランティアをしていただいている方が多くみえます。今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

萩っ子劇場の練習  2月13日

画像1 画像1
3学期は、毎年、卒業をむかえる6年生のために萩の月のみなさんが読み聞かせをしていただいています。今日は、その1回目の練習日でした。役割分担など調整していただいたようです。6年生のみなさん、楽しみですね。

今年度最後の活動日(萩の月) 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月1回、萩の月のクラフト・ほんだあらんどの方には、萩原小学校の子どもたちのために活動していただいています。今日の活動が今年度最後の活動日となりました。児童会のメンバーが萩っ子代表でお礼の挨拶をしました。「作っていただいたもの、直していただいたものは大切にします。ありがとうございました。」ていねいな挨拶ができました。

萩の月の活動  1月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1月最初の萩の月のクラフト、ほんだあらんどの活動日でした。修理が必要な本が山のように積まれていましたが、萩の月の皆さんで一冊ずつ、ていねいに修繕していただきました。クラフトの方は、配膳台のカバーを製作中です。4月から使えるクラスがあります。楽しみです。毎月ありがとうございます。

萩っ子劇場  12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がんばった萩原小学校の子どもたちのために、萩の月のみなさんが屋内運動場で読み聞かせをしてくださいました。お話の世界に引き込まれる声で、すてきなお話プレゼントに、寒い日でしたが、心が温まるひと時になりました。萩の月のみなさん、ありがとうございました。

萩の月の読み聞かせ  11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生、6年生、ふれあい学級で読み聞かせをしていただきました。読み聞かせをしていただく萩の月のメンバーの中には、すでにお子さんが卒業された方も多くみえます。萩原小学校の子どもたちのために読み聞かせボランティアを続けていただきありがとうございます。

萩っ子劇場練習日  11月15日

画像1 画像1
萩の月の読み聞かせのメンバーの方で、12月21日に(萩っ子劇場)を開催していただきます。毎月2学年ずつ、教室で読み聞かせをしていただいていますが、12月は、屋内運動場で全校対象です。どんなお話でしょうか?楽しみですね。

萩の月の活動日  11月13日

本の修繕をしていただくほんだあらんどの方と配膳台カバーを今年度製作していただいているクラフトの皆さんの活動日でした。毎月、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

萩っ子劇場の準備   11月7日

画像1 画像1
12月に行われる萩っ子劇場の台本の準備です。一つのお話を萩の月のメンバーが分担して読むための台本です。萩っ子劇場、楽しみですね。

萩の月 読み聞かせ  10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月は、3,4年生の各クラスで読み聞かせをしていただきました。
電子黒板で、大きな画面で絵本を見ることができ
読み聞かせを耳と目で楽しんでいた子どもたちでした。

昔遊びでふれあいました。 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原老人クラブの方にお越しいただき、1年生が昔遊びを教えていただきました。たけとんぼ、かるた、けんだま、あやとり、お手玉、こまの6種類の遊びをしながら、クラブの方々とふれあいました。昔遊びに夢中になっている子どもたちを温かい眼差しでやさしい笑顔で包み込みんでみえたクラブの皆さん、子どもたちにすてきな時間を作っていただきありがとうございました。

萩の月 読み聞かせ 9月27日

今日は、2学期はじめの読み聞かせの日でした。1,2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。読み聞かせのメンバーには、お子さんが卒業されても続けていただいている方が多くみえます。低学年の子どもたちが楽しんもらえるような本を探して読んでくださいました。早朝からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月の活動  9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の萩の月の活動が始まりました。ほんだあらんどとクラフトの方には、また2学期もお世話になります。また、萩の月の読み聞かせの方にも9月から毎月1回の読み聞かせを1学期同様に行っていただく予定です。いつも萩原小学校のため、子どもたちのためにお力添えをいただきありがとうございます。

萩の月の読み聞かせ  7月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後になりましたが、5,6年生とふれあい学級の教室で読み聞かせをしていただきました。今日も朝から暑い日でしたが、萩の月のボランティアの方に子どもたちへ楽しい時間をプレゼントしていただきました。

萩の月 ほんだあらんど&クラフトの活動   7月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
猛暑の日、午後から萩の月の皆さんには、本の修繕と配膳台カバーの作成を行っていただきました。ありがとうございました。

萩の月 クラフト ほんだあらんどの活動  6月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月1回の活動ですが、今日は、新たに今年度から萩の月の活動に参加を考えてみえる方が見学されました。早速、本の修理もしていただきました。クラフトはまもなく配膳台のカバーが数枚仕上がるそうです。子どもたちのため、学校のためにいつもありがとうございます。

萩の月 活動開始  5月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度はじめての萩の月(クラフト、ほんだあらんど)の活動がありました。クラフトは、各教室の配膳台カバーを縫製中です。ほんだあらんどは、図書館の本の修繕をしています。今月末には、新たな新メンバーの募集をします。協力できる方の参加を待っています。

「萩の月」の新規メンバー募集  4月17日

画像1 画像1
萩原小学校支援ボランティアの「萩の月」について、PTA総会後に代表の方から紹介がありました。木琴のカバー作り、図書館の本を入れる1年生用の手提げ袋などは、萩の月の「クラフト」グループ、図書館の本の修繕は、萩の月の「ほんだあらんど」のグループが行っています。読み聞かせグループ「萩の月」は、毎月の教室での読み聞かせや屋内運動場での読み聞かせ「萩っ子劇場」を行っています。萩の月では、「できる時に、できる人が、できることを」をモットーに取り組んでいます。興味のある保護者の方は、ぜひ子どもたちの笑顔を作るお手伝いを一緒にしませんか?新規メンバーを募集しています。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up90
昨日:143
総数:710209