「毎日の日記」最新更新日:2024/03/19
本日:count up203
昨日:143
総数:710322
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

萩っ子タイム 環境美化委員会 3月14日

 1年間自分たちが活動をしてきて感じたことについて、萩っ子タイムにオンラインビデオ通話を通して劇やクイズの発表しました。3月に入ってから何度もみんなで集まり練習をしてきました。発表を聞いた全校のみんなが、来年度気を付けてくれると嬉しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後までしっかり仕事してくれてます! 図書委員会 3月14日

 今年度の貸出期間は終わりましたが、図書委員は図書館でいろいろな仕事をしてくれています。本の整頓やラベルの修理など来年度のスタートに向けて準備してくれています。
画像1 画像1

6年生からのメッセージ 図書委員会 3月6日

画像1 画像1
 図書委員の6年生が、在校生のみんなへメッセージを残しています。図書館へ行ったら、読んでくださいね。

コスモス読書が終わって・・・ 11月22日 図書委員会

 コスモス読書月間では、一人一人自分の目標(ページ数・冊数)を決めて読書をしてきました。達成した子に渡す賞状の準備をしています。
画像1 画像1

コスモス読書月間 図書委員会 11月1日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
味見読書の様子です。

コスモス読書月間 図書委員会 11月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
読書月間の取組を紹介します。

・ペア読書
 ペア学年の上級生が、下級生に四の読み聞かせをしてくれます。
 自分が読むのとは違った楽しみがありました。
 読書郵便も交換し、読書の幅が広がるといいですね。

・味見読書
 司書の先生が選んだ本をランダムに手に取り、約2分間だけ読んで本の「味見」をします。
 2分間が終わると「もっと読みたい!」という子どもたち。自分で選んだのではない本を読む楽しさがあります。

ペア読書の様子です。

コスモス読書月間 図書委員会 10月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週からコスモス読書月間が始まりました。
読書記録をつけ、自分の目標の冊数やページ数を達成するために読んでいます。

今週はハロウィンクイズを実施しています。クイズに正解すると3冊目貸し出し券や、ハロウィン限定のしおりがもらえます。
低学年から高学年まで、たくさんの児童が取り組みました。来週の月曜日まで実施しています。

この期間にたくさんの本に親しむことができるといいですね。

楽しいクラブの時間  10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内でも屋外でもクラブの時間を楽しんでいた子どもたちでした。

ぞうきんをいただきました。 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
萩原老人クラブの方から、学校で使う雑巾やタオルをたくさんいただきました。
児童代表で後期児童会役員が受け取りました。これから大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

小話づくり 国際交流クラブ 9月11日

画像1 画像1
 国際交流クラブでは、日本と韓国・朝鮮の言葉や文化の違いに着目した小話づくりを行いました。作品をいくつか紹介します。(少し改変してあります。)

1 ある日、一人の日本人が韓国の学校へ転校しました。あるとき、分からない問題があったので「先生」と呼びました。しかしクラスメイトは「先生様」と呼んでいます。そこで、「先生様」と呼んだら来てくれました。
2 韓国の小学校の運動会で、仲良しの2人が一緒に弁当を食べていました。2人は、弁当箱を何回振るのか決めていました。1人は23回、もう一人は17回でした。2人は、何回振るのがいいかという話題でけんかになりました。そこに別の人がやってきて、「23回と17回の真ん中をとればいいんじゃないか」と言いました。2人はそれに賛成してまた仲良くなりました。

 「先生様」「父母様」「先輩様」など、韓国・朝鮮語では、人名や役職名などの後に「님(ニム、様)」という語を付けます。日本語の「様」よりも幅広く用いられます。また、韓国では弁当を振って食べることがあります。こうした情報を入れ込んで、小話として表現しました。

あいさつ運動 9月11日

画像1 画像1
 今週は、あいさつ運動週間です。さわやかなあいさつが学校中に広まるようにがんばっています。また、学校から地域にも広めていけたらいいですね。

「食レポ」トレーニング 給食委員会 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会では、毎日の給食の感想を給食委員が交替で書き、学校のブログに載せています。今日の委員会の時間に、読み手により伝わる書き方を学び、「カレー」をテーマに練習してみました。その中から2つご紹介します。

「ルーがとろとろと口の中でとろけ、具だくさんで、野菜が口いっぱいに広がり、夏バテ対策になりそう。」
「口の中がちょっぴり辛いけど、その辛さがクセになるうまさ。おかわりがいいっぱいしたくなるうまみ!」

2学期 委員会活動  9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い一日でしたが、5,6年生は、6時間目の委員会活動もがんばりました。
流しの清掃をする環境美化委員、運動場の整備をする運動委員、コスモス読書月間に向けての準備を進める図書委員、その他の委員会も学校のための活動を進めていました。
頼もしい高学年の姿が見られました。

資源ごみ回収の様子 環境美化委員会 6月16日

画像1 画像1
 2か月がたち、委員会の活動にも慣れてきました。ごみをまとめたり、周りに落ちたごみを集めたり、ごみを回収場所に持っていったりと、自分が何をするべきか考えて動くことができるようになってきました。

国際交流クラブ 6月12日

画像1 画像1
 国際交流クラブでは、ハングルとタイ文字で名札を作り、韓国とタイの交流先に送る自己紹介動画を撮影しました。また、朝鮮半島の伝統的な文様や、日本・韓国・朝鮮・タイの国旗や統一旗などの色塗りをしました。

 The International Exchange Club made name tags in Hangul and Thai characters and filmed a self-introduction video to send to our exchange partners in South Korea and Thailand. We also painted traditional Korean patterns, the national flags of Japan, the ROK, the DPRK, and Thailand, and the Korean Unification Flag.

委員会活動  6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の委員会活動では、どの委員会も5,6年生が精力的に学校のために活動していました。さすが高学年。頼もしい姿でした。

クラブ活動その3 5月22日

 1枚目は国際交流、2枚目はスタンプ、3枚目はペーパークラフトの活動の様子です。クラブ活動は4年生から6年生の児童が参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動その2 5月22日

 1枚目はオセロ、将棋、2枚目はアート(イラスト)、3枚目は音楽の各クラブ活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 5月22日

 第1回のクラブ活動の様子です。1枚目はバスケットボール、2枚目はソフトバレーボール、3枚目はタブレット(プログラミング)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩っ子タイム 生活安全委員会 5月18日

今日は萩っ子タイムであいさつについて劇とクイズで発表しました。
笑顔で元気なあいさつができるように呼びかけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up203
昨日:143
総数:710322