「毎日の日記」最新更新日:2024/03/19
本日:count up173
昨日:143
総数:710292
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

読み聞かせ 3月15日 ふれあい

 図書館司書の先生に「春をさがしに」「たけのこほりほり」の2冊を読み聞かせしてもらいました。本の中で、ほくほくのたけのこご飯が出てきたときには、「美味しそう!」「おなかすいた!」とつぶやきが聞こえてきました。その後、自分が読みたい本を選び、読書を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽授業・1年のまとめ ふれあい 3月8日

 交流学級で1年間学習に取り組み、1年のまとめとしてクラス全員で発表をしました。今まで一生懸命歌や楽器の演奏を頑張ってきた成果が、きれいなハーモニーに表れていました。
画像1 画像1

さよならパーティ パート2 ふれあい 3月7日

 ホットケーキに自分でトッピングもしました。「パティシエみたいだ!」と生クリームを上手に絞ったり、ホットケーキに塗って飾ったり、みんなで楽しく食べました。残りの学校生活もみんなで仲良く過ごしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さよならパーティ パート1 ふれあい 3月7日

 読み聞かせや、1年間頑張ってきたことを振り返り、みんなでホットケーキ作りをしました。材料を混ぜて焼いたり、生地をひっくり返したりすることも、自分で出来るようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 ふれあい 3月1日

 6年生のためにこれまで練習してきました。みんなの前でドキドキしながらも一生懸命踊りや歌を発表することができました。6年生もいい表情で見てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 ふれあい 2月14日

 ICT支援の先生2人に教えてもらいながら、タブレットを使ってプログラミングの練習ができました。「初めてやってみたよ。面白かった」と嬉しそうに話す児童がいました。
画像1 画像1

バレンタインのカードを作りました ふれあい 2月13日

 バレンタインに向けて、おうちの人に感謝を伝えるカードを作りました。先週は、ハートの形に切った紙の上にスポンジで色を塗り、今日はメッセージを書きました。みんな優しい気持ちで真剣に作っていました。日頃の感謝が伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の勉強をしました ふれあい 2月7日

 ALTと一緒にバレンタインについて英語で勉強しました。バレンタインに関するイラストの単語を発音したり、曲を聴いたりして楽しみました。みんな少しづつ覚えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつがんばっています! ふれあい 2月7日

 2月のあいさつ運動では、相手に伝わるよう、自分から言えるようにがんばっています。職員室の先生にあいさつをするときも、それらのことに気をつけていました。ALTには英語で朝のあいさつをしています。教室へ戻って、あいさつ目標達成ポスターに貼る梅の花びらを1枚色塗りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 ふれあい 2月6日

 5時間目の図工で「バレンタインカードを作ろう」の学習をしました。ハートの型を作り、2色の絵の具でスタンプ押しをしました。カードを送る相手が好きそうな色を選び、楽しく作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お買い物へ行く練習をしました ふれあい 2月2日

 再来週に紙徳さんへお買い物へ行くので、練習をしました。前回よりももっていくお金と買う物が増え、レベルアップしました。挨拶の仕方やお店の中でのルールを復習し、紙で作った品物やくじ引きをしました。また、お買い物へ行く日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 ふれあい 1月30日

朝から「晴れたね」「暖かくて縄跳びびよりだね」と話す子どもだち。毎日練習してきた成果を発揮するべく、やる気満々でした。
それぞれの練習の成果を見ていただけたことと思います。ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展&中央図書館へ行ってきました!ふれあい 1月29日

 「手をつなぐ子の教育展」へ電車に乗って行ってきました。事前に電車のマナーや切符の買い方を学習したので、みんな頑張っていました。教育展では、自分の作品を見つけたり、友達の作品を見たりしました。その後、中央図書館へ行き、本を1冊借りて学校へ帰ってきました。5時間目は、みんなで反省をし、「みんなで行けたのが楽しかった。」「疲れたけど、また行きたい。」など感想が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根を味わおう その2 1月19日 ふれあい

 「みんなでなかよくきょうりょくして」のめあてで、準備から片づけまで行うことができました。「いいにおいがするー」「おいしい!」と子どもたちは、笑顔いっぱいで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根を味わおう その1 1月19日 ふれあい

 袋の中にどんな野菜が入っているか、「これなんだクイズ」を行い、においや袋の上から触って考えていました。みんなで育てた大根だと分かり、驚きながらも何を作るか説明を一生懸命聞いてました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 ふれあい 1月18日

 給食当番の仕事をがんばっています。おかずの卵焼きをトングでうまく挟んで皿に盛りつけることができました。一つ一つ丁寧に仕事ができました。
 道徳では、高学年と低学年に分かれて学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 ふれあい 1月17日

 今日から、中間放課に各クラスで大繩跳びの練習が始まりました。縄に入るタイミングが少しずつ分かるようになっています。縄をくぐり抜けたり、跳んだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 ふれあい 1月16日

 図工の学習で、自分の名前と龍をかきました。こだわりの龍になり、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 ふれあい 1月16日

 「日常」の授業で、電話のかけ方や受け方を学習しました。最初は、先生といっしょに練習し、その後は友達同士で練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 ふれあい 1月11日

「お正月遊びをしよう」の学習で、凧を作りました。二人一組になり、協力して作りました。明日は、作った凧をあげてみます。皆楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up173
昨日:143
総数:710292