「毎日の日記」最新更新日:2024/03/18
本日:count up102
昨日:143
総数:710221
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

授業の様子 2年生 3月18日

画像1 画像1
 算数の授業です。タブレットを利用し、復習問題に挑戦しました。

読み聞かせ 2年生 3月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

テーマは「春」
春の食べ物であるたけのこの紙芝居「たけのこ ほりほり」
クラスごとにどちらか選んだ「はるをさがしに」か「チューリップ」
の2つのお話を聞きました。

今日は天気も春らしく、季節にぴったりのお話を楽しむことができました。

3年生でもたくさん図書館に足を運び、すてきな本に出会えるといいですね。

授業の様子 2年生 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業です。ドッジビーを楽しみました。

授業の様子 2年生 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の復習の授業です。文章を読み、テープ図を参考にして問題を解きました。

授業の様子 2年生 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業です。同じチームの子にバトンを渡し、リレーに挑戦しました。

授業の様子 2年生 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 映像資料を使って、十二支や弥生などの月の表し方を確かめました。

授業の様子 2年生 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業です。今まで学習した曲について、班で好きな曲を話し合い、画用紙にまとめました。

授業の様子 2年生 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。友だちへの手紙の清書をしました。

授業の様子 2年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。かけ算の復習に関係する問題について、確かめました。

授業の様子 2年生 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。友だちの「すてきなところをつたえよう」で、どのようなところを伝えるとよいかを確かめました。

授業の様子 2年生 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業です。ペア学年の4年生の人に感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。

授業の様子 2年生 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。日記からいろいろなことを読み取って、時間やかさの問題を考えました。

授業の様子 2年生 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。長方形や正方形、円などを半分の大きさにし、気がついたことを発表しました。

授業の様子 2年生 2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。2分の1や3分の1の大きさについて調べました。

6年生を送る会に向けて 2年生 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会に向けて、歌などの出し物を練習しました。6年生の人たちに感謝の気持ちを伝えられるようにがんばりましょう。

授業の様子 2年生 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「スーホの白い馬」の授業です。ある日のできごとについて、白馬はどんな思いで走り続けていたのかを考えました。

授業の様子 2年生 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の「書いてつたえ合おう」の授業です。おせわになった人へのしょうたいじょうを手本を見て、書きました。

授業の様子 2年生 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。「わくわくすごろくゲーム」です。完成したすごろくで楽しく遊びました。

授業の様子 2年生 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。「スーホの白い馬」で「ある年の春のできごと」を読み取りました。

6年生を送る会に向けて 2年生 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、出し物の練習をしました。「あの青い空のように」の歌の練習もしています。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up102
昨日:143
総数:710221