「毎日の日記」最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:72
総数:711265
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

いのちの授業  1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
雪の降る一日となりましたが、午後から屋内運動場で「いのちの授業」が行われました。
前半は2年生児童対象でしたが、後半は保護者対象で性教育についてのお話をしていただきました。
保護者の感想より
・昨年に続いての参加でしたが今年もとても心が温まりました・・・
・子どもたちにわかりやすい説明でした。家に帰ったら子どもをだきしめてあげたくなりました
・性教育=人権教育として5才からはじめるとよいという話も印象的でした


      

2学期終業式のお話 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を屋内運動場で行いました。式の中で校長から「命を守る」「いじめはダメ」について話をしました。
 
 「命を守る」ことでは、特に交通事故に注意し、自転車に乗るときはヘルメットかぶる、飛び出しをしない。「いじめはダメ」では、休み中はスマホなどに触れる時間が増えそうだが、相手を傷つける内容は送らない、使う時間帯に気をつける。
 
 生活のリズムを整え、年末年始の伝統的な行事にふれ、楽しい冬休みになることを願っています。1月9日の3学期の始業式に元気に登校してください。

情報モラル学習 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6年生を対象に、ICT支援員の協力で情報モラル学習を行いました。「メッセージを送る際に気をつけること」、「かんちがいを招く言葉やスタンプ」など、適切な利用について考えました。

人権集会 12月14日

 児童会・代表委員の児童が中心となって、人権集会を行いました。最初に人権について考えたスローガンのうち、各クラスから代表の児童が人権スローガンの発表を行いました。その後、児童会、代表委員の児童が寸劇を取り入れた人権クイズを行い、「自分も友達もみんな大切 笑顔の萩原小学校へ」を目指すことを呼びかけました。
 これからも児童、教職員とともに、みんなが安心して過ごせる「笑顔の萩原小学校」を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話 11月30日

全校集会で、校長先生から人権に関するお話がありました。萩原小学校に通うすべての子どもたちが、笑顔で生活できるためには、お互いに相手を思いやることが大切です。いじめは絶対にだめですね。
「はぎわらなかよし週間」のいろいろな取り組みを通して、人権を尊重する心を高めていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から12月10日は「第75回人権週間」です。萩原小学校でも人権に関する取り組みを進めていきます。
 今日は、1年生と4年生で人権教室を行いました。一宮人権擁護委員の方からお話を聞いたり、映像資料を視聴したりして、人権について考えました。
 「自分がされて嫌なことは周りの人にしない」「みんなが仲良く楽しく学校生活を送ろう」「困ったら、だれでもよいので相談しよう」など、お話しいただいたことを忘れずに生活したいです。

やさしい行動 9月29日

画像1 画像1
 中間放課にやさしい行動を見つけました。靴箱の靴をそろえる後ろ姿です。さりげなくやさしさを行動にあらわせる萩っ子にうれしくなりました。

2学期スタート 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が終わり、各教室で、学級活動を行いました。夏休みの宿題の答え合わせをしたり、2学期の行事の話を聞いたりしました。
 2学期も「命を守る」「いじめはダメ」を守ってください。いろいろなことに挑戦し、自分のよさを見せるようにしましょう。
 そして、みんなが安心して生活できる萩原小をいっしょにつくっていきましょう。

文部科学省の大臣からのメッセージ 8月29日

画像1 画像1
もうすぐ長い夏休みが終わりますね。
楽しい夏休みになったことでしょう。
9月になったら、また萩原小で会えるのを楽しみにしていますね。

さて、文部科学大臣から小学生のみなさんへのメッセージが届きましたので、読んでくださいね。

萩原3校現職教育「情報モラル教育の進め方」 8月17日

萩原中、中島小、萩原小の3校合同で、情報モラル教育の進め方についての研修会を行いました。
最近では、小学生も中学生もタブレットやスマートフォンを使う機会も多くあります。また、ネットによるいじめやトラブルも増加傾向にあります。安全に利用するために大切なことや、どのような危険性があるかなどを、子どもたちに伝えていかなければならないと改めて感じる機会になりました。
ご家庭でも、ネットの使い方や約束ごとについて話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 4月7日(金)

今日から新学期が始まりました。
みんな、いい緊張感で始業式に臨むことができました。
校長先生からは、「『学校が楽しい』『私は夢をもっています』と思えるようにしていきましょう。だから、いじめは絶対に許しません。みんなで優しい言葉を使って、仲のいい萩原小をつくりましょう。」とお話がありました。
お話の後、校長先生から担任の先生やお世話になる先生方の紹介がありました。
新しい気持ちでがんばるみんなを萩原小学校の職員一同、支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式 下校指導

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:72
総数:711265