「毎日の日記」最新更新日:2024/03/18
本日:count up75
昨日:143
総数:710194
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

授業の様子 2年生 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「スーホの白い馬」の授業です。ある日のできごとについて、白馬はどんな思いで走り続けていたのかを考えました。

6年生を送る会に向けて 1年生 2月27日

画像1 画像1
 送る会に向けて、出し物や移動の練習をしました。協力して活動する姿に成長を感じました。

授業の様子 6年生 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「計算のきまりとくふう」の授業です。(a×b)×c=a×(b×c)などについて確かめました。

授業の様子 5年生 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。変わり方について、表を使ってどのように変化するのかを確かめました。

授業の様子 4年生 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「調べて話そう 生活調査隊」の授業です。これからの学習の流れを確かめました。

6年生を送る会に向けて 3年生 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日の送る会に向けて、学年全体で出し物の練習をしました。

授業の様子 2年生 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の「書いてつたえ合おう」の授業です。おせわになった人へのしょうたいじょうを手本を見て、書きました。

授業の様子 1年生 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。問題文を読み、50円でおかしを買えるか買えないかを確かめました。

今日の給食 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
・ピタパンはもちもちで食べやすかった。ミネストローネはいろんな野菜や具が入っていて、バランスがよかった。(H.S)

【602kcal, カルシウム438mg, 食塩2.8g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

6年生を送る会に向けて 4年生 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週に予定されている6年生を送る会に向けて、4年生は出し物の練習をしました。

授業の様子 2年生 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。「わくわくすごろくゲーム」です。完成したすごろくで楽しく遊びました。

授業の様子 5年生 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業です。ALTの母国の国民的英雄といわれる「ホセ・リサール」について、誕生日など英語で紹介された内容の聞き取りに挑戦しました。

授業の様子 3年生 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業です。「パフ」という曲を役割を分けて、リコーダーの音をききながら、歌いました。

授業の様子 1年生 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。「のってみたいな いきたいな」で、いろいろな塗り方で背景をえがきました。

萩の月  読み聞かせ  2月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の朝、3学期最後の読み聞かせをしていただきました。2月は、1,2,6年生の教室で紙芝居や絵本を読んでいただきました。萩の月の皆さんの中には、お子さんがすでに卒業されても、萩っ子のために読み聞かせのボランティアをしていただいている方が多くみえます。今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日の給食 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
・はるさめスープはのみやすかった。肉団子はしっとりしていて、きらいな野菜が入っていたけど食べることができた。(H.S)
・肉団子のあまずあんがらめは、肉団子が思ったよりかたくて、でもそれが野菜と合っていておいしかった。(Y.K)

【626kcal, カルシウム272mg, 食塩1.7g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 6年生 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。「数と式」のまとめで、式の使い方について確かめました。

授業の様子 5年生 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。「提案しよう 言葉とわたしたち」で、情報を集めてスピーチの内容を考えます。まず、文章の組み立てについて確かめました。

授業の様子 4年生 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。「調べて話そう生活調査隊」です。テーマごとのグループでアンケートの内容を話し合いました。

授業の様子 3年生 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業です。学習したことのまとめとして、毛筆で「光」に挑戦しました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up75
昨日:143
総数:710194