「毎日の日記」最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:230
総数:715247
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

授業の様子 4年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。ICT機器を活用して、授業を行っています。

授業の様子 3年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写、外国語活動、算数の授業です。外国語活動では、国名を英語で表現しました。

授業の様子 2年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳、国語の授業の様子です。国語では音読に挑戦しました。

授業の様子 1年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数の授業の様子です。発表の練習もしました。

今日の給食 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごじるに具がたくさん入っていておいしかったです。(K.Y)
・ぶたどんの具は、ごはんとの相性がばつぐんだった。(M.T)

【591kcal, カルシウム305mg, 食塩2.5g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)


新しい気持ちで ふれあい  4月18日

 一つ学年が上がり、新しく学習する教科が増えたり、内容が難しくなったりしています。でも、それぞれのペースで頑張っています。今日は、学級・代表委員の任命式もあり、新たな気持ちで頑張ろうとするやる気が、表情から見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 ふれあい 4月18日

画像1 画像1
 体育の授業です。ランニングや鬼ごっこをして運動に親しみました。

全国学力・学習状況調査 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に国語、2時間目に算数の問題に挑戦しました。学習指導の充実や学習状況の改善などに役立てていきたいと思います。

授業の様子 5年生 4月18日

 新学期がスタートして2週間ほどたち、算数や国語、他の教科も本格的に始まってきました。
 みんな集中して学習に取り組めています。来週は校外学習も予定されています。体調に気をつけながら、一緒に学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 4年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科、国語の授業の様子です。理科では、「春の生き物」について、自分の考えを伝える活動をしました。

授業の様子 3年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽、国語、算数の授業です。音楽では「小さな世界」を楽しく歌っていました。

授業の様子 2年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数や国語の授業です。国語は「ふきのとう」のお話について学習しています。

授業の様子 1年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級の授業の様子です。図工や書写の授業の様子です。

今日の給食 4月16日・17日(2日分まとめて)

画像1 画像1
画像2 画像2
16日
・赤飯がもちもちしていておいしかったです。(K.Y)
・ハンバーグのソースは味がこくておいしかった。(M.T)

17日
・じゃがいもとウィンナーのコンソメいためにいろいろな野菜が入っていておいしかったです。(K.Y)
・オニオンスープは食欲をそそる香りでした。(M.T)

16日【622kcal, カルシウム466mg, 食塩2.7g(中学年)】
17日【609kcal, カルシウム259mg, 食塩2.1g(中学年)】

授業の様子 ふれあい 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の音読や語句の学習をしました。

ホタルの幼虫を放流しました 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萬葉公園ホタルの会のみなさんに準備していただき、5年生の児童がホタルの幼虫をフィッシュプールに放流しました。
 SDGs15の目標のうち、生物多様性保全について、ホタルの幼虫の飼育観察を通して、考えていきたいと思います。また、SDGs6を意識して、ホタルの幼虫が育つきれいな水を維持できるように生活していきたいです。

授業の様子 6年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科、書写、算数の授業です。算数では、対称な図形について学習しました。

授業の様子 5年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数、体育の授業です。算数は直方体の体積を求める式を考えました。体育は集団行動で回れ右などの練習をしました。

授業の様子 4年生 4月17日

 算数や体育の授業の様子です。意欲的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数や国語の授業の様子です。算数では、タブレット端末を利用し復習問題に挑戦しました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 萩原連区コミュニティ会議
4/26 校外学習予備日
4/29 昭和の日
4/30 自宅確認(B5日課)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:230
総数:715247