「毎日の日記」最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:202
総数:714076
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

今日から始まりました! 8月19日

 暑い中、元気に登校し部活動を頑張っています。フラッグ部も、運動会に向けて今日から練習が始まりました。練習用の旗を自分たちでポールに付け、持ち方や姿勢の確認をしてから校歌の振付を覚えました。体調には気を付けて、練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校ホームページへのアクセスについて 8月13日

画像1 画像1
8月14日と15日の2日間、市役所にあるサーバーの更新工事に伴って、インターネットから学校ホームページへのアクセスが一時的にできなくなる場合がございます。アクセスできない時間は、両日とも数時間程度です。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

学校閉校日期間中のホームページ更新について 8月9日

画像1 画像1
 8月10日(土)から16日(金)は、学校閉校日です。学校閉校日期間中は、ホームページの更新をお休みいたします。次回の更新は、19日(月)を予定しております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

元気に過ごしていますか? 5年生 8月9日

暑い日が続いていますね。皆さん元気に過ごしていますか?学校はお盆のためしばらくお休みに入ります。また、21日の出校日に元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は立秋です  8月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ暑い日が続いています。
ウサギは、暑さのためか、日陰のすみででじっとしていました。
今日は立秋です。暦のうえでは今日から秋ですね。
蛍のそばの紅葉が少しだけ色づいていました。
早く涼しくなってほしいですね。

ひみつの作業 5年生 8月8日

5年生のみんながいない間に何かひみつの作業をしています。何を作っているのでしょうか?答えは2学期のお楽しみに!
画像1 画像1

お楽しみ会 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、図書館でキッズiの子どもたちが、お楽しみ会に参加しました。
 「ン・スピットタ」さんという黒マント姿のお兄さんが、「汗にはいろいろな顔があるよ。」「曜日によっても汗の顔は違うよ。」とアイパッドで様々な顔を見せながら話してくれました。子どもたちからは、「え〜!」など驚きの声が上がり、大盛り上がりでした。ちなみに、金曜日は汗がドラえもんの顔になっていて・・・子どもたちは「コナンが一番いい!」と言っていました。
 他にも、いろいろなゲームをして過ごし、楽しい時間となりました。

現職教育研修会その2 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動「スモール・トークの活用」についても、研修を行いました。これは、英語の授業の中で、児童同士が「好きなスポーツ」などについての簡単な紹介を行うというものです。職員同士でにペアになって、練習しました。

現職教育研修会 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、職員を対象にした現職教育研修会を行いました。テーマは「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善を目指して」です。少人数でそれぞれの取り組みを紹介しあったり、話し合ったことを全員で共有しあったりしました。今回の研修で学んだことを2学期の授業で実践していきたいと思います。

出校日 1年生 8月5日

 1年生の教室に、元気な声が戻ってきました。教室に入ると、元気な挨拶をして、汗を拭き拭き、楽しい夏休みの話をしてくれました。
 暑さの厳しい毎日ですが、体調に気を付けて過ごしてくださいね。夏休みだからこそできることをたくさん体験してほしいです。21日の出校日に会えるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1

全校出校日 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み1回目の全校出校日でした。子どもたちは、朝から元気よく登校し、友達との会話を楽しんだり、宿題の答え合わせをしたりしました。

全校出校日 ふれあい 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日、久しぶりの学校でした。夏休みにやったことを話したり、宿題を提出したり、ゲームをしたりみんなで楽しい時間を過ごしました。まだ半分以上残っている夏休み、楽しく元気に過ごしてもらえればと思います。

アツい全校出校日 5年生 8月5日

今日はキャンプ以来の登校日でしたが、とても暑くなりました。無事におうちまで帰ることができましたか?次の出校日は8月21日です。また元気に登校してきてくださいね!担任一同また元気な5年生に会えることを楽しみにしてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足下見 2年生 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、夏休み前半、楽しんでいますか?8月5日は出校日です。体調を整えて、元気な姿で会えるのを楽しみにしています!
 昨日、職員で秋の遠足の下見へ出かけました。どこかわかる子も多いと思います。2枚目の右下の魚は、たくさんいる中で1匹だけしっぽが黒い魚を見つけたので写真に収めました。みんなは見つけられるかな?楽しみですね。

田んぼのいね 5年生 8月1日

5月に植えたいねも順調に生長しきれいな緑色になっています。梅雨が明けてから非常に暑い日が続いています。熱中症に気をつけて、来週元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

「夏盛り」 7月31日(水)

 1、中庭の「ツルレイシ」が緑のカーテンとして機能し始めました。
 2、校内の古い机や、置き傘を集めて、廃棄する予定です。
 3、新学期のドリルなどの教材が、続々と届いています。

 ここで一句 「 夏盛り 整理も準備も 盛りかな 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 7月30日

 運動会のスローガン作りが職員によって行われています。

 2学期が始まったら、みんなで大きな声でスローガンを言って心を一つにしましょうね。
画像1 画像1

どこでしょう? 4年生 7月29日

10月に行く遠足の下見をしてきました。
今日は緑の葉が輝く、暑い日でした。
花壇には元気な向日葵と、秋に咲く花の苗が植えられていました。
行く頃にはどんな景色になっているかな。


画像1 画像1

遠足下見 5年生 7月26日

今日は、秋の遠足の下見に行ってきました。まだ行先は秘密ですが、ヒントの写真を載せますね。さて、どこに行くのでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2

願いをこめて 七夕飾り 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(木)〜28日(日)に本町商店街で行われた一宮七夕まつりに、萩原小学校も七夕飾りを出品しました。
すてきなイラストや色紙で飾られ、全校の子どもたちそれぞれの願いが書かれた吹き流しが風に揺れていました。
萩っ子の願いが天の星に届きますように!
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 全校出校日

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:202
総数:714076