「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:194
総数:714465
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

遠足下見 2年生 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、夏休み前半、楽しんでいますか?8月5日は出校日です。体調を整えて、元気な姿で会えるのを楽しみにしています!
 昨日、職員で秋の遠足の下見へ出かけました。どこかわかる子も多いと思います。2枚目の右下の魚は、たくさんいる中で1匹だけしっぽが黒い魚を見つけたので写真に収めました。みんなは見つけられるかな?楽しみですね。

田んぼのいね 5年生 8月1日

5月に植えたいねも順調に生長しきれいな緑色になっています。梅雨が明けてから非常に暑い日が続いています。熱中症に気をつけて、来週元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

「夏盛り」 7月31日(水)

 1、中庭の「ツルレイシ」が緑のカーテンとして機能し始めました。
 2、校内の古い机や、置き傘を集めて、廃棄する予定です。
 3、新学期のドリルなどの教材が、続々と届いています。

 ここで一句 「 夏盛り 整理も準備も 盛りかな 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 7月30日

 運動会のスローガン作りが職員によって行われています。

 2学期が始まったら、みんなで大きな声でスローガンを言って心を一つにしましょうね。
画像1 画像1

どこでしょう? 4年生 7月29日

10月に行く遠足の下見をしてきました。
今日は緑の葉が輝く、暑い日でした。
花壇には元気な向日葵と、秋に咲く花の苗が植えられていました。
行く頃にはどんな景色になっているかな。


画像1 画像1

遠足下見 5年生 7月26日

今日は、秋の遠足の下見に行ってきました。まだ行先は秘密ですが、ヒントの写真を載せますね。さて、どこに行くのでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2

願いをこめて 七夕飾り 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(木)〜28日(日)に本町商店街で行われた一宮七夕まつりに、萩原小学校も七夕飾りを出品しました。
すてきなイラストや色紙で飾られ、全校の子どもたちそれぞれの願いが書かれた吹き流しが風に揺れていました。
萩っ子の願いが天の星に届きますように!

真夏がやってくる 7月26日

涼しい夏もそろそろ終わりでしょうか?暑い日差しが少しずつもどってきてますね。
この写真をみてください。そうです、せみのぬけがらです。
セミの鳴き声のほうへ近づくと、南舎の南側のけやきの木にたくさんくっついていました。4個見つけましたが、ほかの木にも何個かありました。
セミの鳴き声も、これからが本番ですね。真夏がやってきます!
画像1 画像1

野外教育活動 解散式 5年生 7月25日

学校に戻ってきて、解散式を行いました。
式の中の話にもあったように、この活動で、がんばったこと、これからがんばりたいと思っていることを、それぞれに明らかにして、経験を生かしていきたいと思います。
また、学校に到着した時、たくさんのお出迎えがあり、子供たちはみんな嬉しそうでした。
保護者の皆様には、二日間に渡っての送り迎えや、準備にご協力いただき、本当にありがとうございました。
お家でゆっくりお土産話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 退所式 5年 7月25日

少年自然の家での最後の活動として、退所式を行いました。
校長先生と所長さんからのお話を聞いて、自然の家をあとにしました。
2日間での経験をこれからの生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の準備が始まってます 7月25日

パワーアップ教室が終わり、校舎内に子どもの声が聞こえなくなり、少し寂しい感じがします。
夏休みは始まったばかりですが、2学期の準備を始めています。
運動会や、授業などの話し合いをしています。
2学期に使うドリルなども届いています。

今日も暑い1日になりますが、熱中症に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 思い出の絵日記 5年生 7月25日

午後は、思い出の絵日記をかきました。
「もりあがったキャンプファイヤー」「初めてのかまど体験」「やったー!優勝ファイブゲーム」など、思い思いのタイトルで、心に残ったできごとを記しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 集会室で記念撮影 5年生 7月25日

楽しかったファイブゲームの後で、この2日間の思い出の記念になるよう、写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 最後の食事 5年生 7月25日

少年自然の家で食べる最後のメニューは牛丼でした。
カレーライス作りで苦労したので、1食1食、感謝して食べる気持ちをもてたと思います。
おいしい食事を作ってくださった調理員の皆さん、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 ファイブゲーム表彰式 5年 7月25日

ファイブゲームの表彰式です。
ファイブゲーム係から、賞状が手渡されました。
優勝チームには、所員さんから、金メダルならぬ木メダルがプレゼントされました。
みんな、いい汗をかいて、チームパワー!!!もぐんと高まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 バディーウォーカー 5年生 7月25日

ムカデ競争のように、二人組で速さを競います。息を合わせて、一、二、一、二と進みます。
ターンするところが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 ももたろう伝説 5年生 7月25日

大きな板の上を、桃に見立てたボールを、落とさないようにゴールまでころがします。
無事ゴールできると、みんなでイエーイ!と大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 ころころボール 5年生 7月25日

ゲートボールのように、スティックでボールを打って、ごーるにいれます。
焦るとなかなか入りません。
声をかけあって、何度もチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 わなげ 5年生 7月25日

わなげは、何本のポールに輪を命中させられるかを競います。
どんどん交代して、いくつも入れていきます。
班の子が入れると、みんながやったー!ナイス!と喜び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 キャッチ・ザ・ポール 5年生 7月25日

キャッチ・ザ・ポールは、チームワークが最も重要なゲームです。
トン、トン、パッの合図で、一斉にとなりの人のポールと持ちかえます。
難しいですが、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:194
総数:714465