「毎日の日記」最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:230
総数:715295
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

親子文化教室 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中日新聞NIEコーディネータの先生を講師にお迎えして、親子文化教室を行いました。前半は新聞の秘密をいろいろと教えていただきました。後半は「青イ花」の詩についての授業をしていただきました。ありがとうございました。

1学期、ぽっかぽかでがんばったよ 1年生 7月19日

終業式の今日、全員出席で1学期を終えることができました。
終業式では、ぴしっとした前ならえ、かっこいいきをつけ、ぴたっとした体操すわりで、色々な先生の話を聞くことができました。
また、元気よく校歌を歌うこともできました。
1学期の間、お支えいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 6年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が無事、終了しました。
4か月最高学年として、委員会の仕事や通学班、あいさつ運動など様々な場面で意識して取り組んできました。
夏休みは健康・安全に気を付けて小学校生活最後の夏休みを楽しんでほしいと思います。
2学期、さらにパワーアップした子どもたちと会えることを楽しみにしております。

1学期間、ありがとうございました。

収穫した野菜を食べたよ  ふれあい 7月19日

画像1 画像1
 ふれあいの畑で育てたトマトを食べました。みんな「おいしーい」「あまーい」とパクパク食べていました。そしてあっという間に最後の一切れに・・・どうするのかと見ていたら、1年生に譲ってあげる優しいお兄さんの姿を見ることができました。

避難訓練 ふれあい 7月19日

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。机の下にもぐること、机のあしを持つこと、頭を守ることを話しました。みんな静かにすばやくと動くことができました。

がんばりました ふれあい 7月18日

画像1 画像1
今日は、大掃除がありました。
まず、1学期使ってきた机やいすの汚れをしっかりとぬれ雑巾で拭き取りました。
その後、教室を中心に、がんばって掃除しました。
気持ちよく、夏休みが迎えられますね。

1学期のしめくくり 4年生  7月18日

明日で1学期が終わります。今日も一生懸命に学習に取り組みました。
夏休みまでもうすぐです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゅくだい がんばろう! ふれあい 7月18日

画像1 画像1
今日は、夏休みの宿題を1つずつ確認しました。
長い楽しい夏休み!
少しずつ、取り組んでいきましょうね。

今週の様子 2年生 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、体育でドッジボールをしたり、ハンカチ落としならぬ赤白帽子落としをしたりして、遊びました。また、「お楽しみ会」と題し、自分たちで考えた出し物をクラスで発表しました。みんなで楽しむことができました。また、図書館へ行き、夏休みの本を借りたり、算数の授業では、自分たちで線路を作ったりしました。
 1学期もあと1日となりましたが、みんなが元気に登校し、夏休みを迎えられたらと願っています。

夏休みの生活について 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式に引き続いて、生徒指導主任の先生から夏休みの生活についてのお話を聞きました。生活安全委員の子どもたちが舞台にあがり、「な・つ・や・す・み」の5文字から始まる5つの言葉を紹介しました。

 な…夏に負けない健康な体
 つ…ついて行かない知らない人に
 や…やめよう危険な遊び
 す…進んで勉強、お手伝い
 み…みんなで守ろう交通ルール

1学期終業式 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式を屋内運動場で行いました。校長先生からは三つのお話がありました。一つ目は、交通事故や水の事故から「命を守る」こと。二つ目は、みんな仲良くするために「いじめをしない」こと。三つ目は、早寝早起きをするなど「時間を大切に使う」こと。
 長い休み期間中、児童の皆さんはこれらを守って元気よく過ごせるといいですね。

今日の給食 7月18日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 かきたま汁
 キャベツ入りミンチカツ
 たくあん

 今日は1学期の最後の給食でした。4月から今日まで62回給食を食べました。毎日色々なメニューを考えて作ってくれた給食センターの方に感謝です。

《児童の感想》
・キャベツ入りメンチカツが、油がのっていてジューシーでした。サクサクしていて中はホクホクでした。(H.K)
・かきたま汁の中の野菜がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。(C.M)

夏休みに向けて 6年生 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年で運動会に向けた練習を行いました。
今日のめあては「真剣に」「そろえる」ことを意識し、取り組みました。
授業の最後には夏休みに練習してほしい技を2つ紹介、練習をしました。
2学期の子どもたちの出来栄えを楽しみにしています。

計画を立て 6年生 7月17日

画像1 画像1
「お楽しみ会を計画していいですか」の一言で始まった企画でしたが、こつこつと計画を進め、無事当日を向かることができました。
企画してくれた子たちに感謝を気持ちを伝えるため、行動で示めそうとする子たちも見られ、皆が笑顔で過ごす時間となりました。

元気いっぱい 1年生 7月17日

 暑さを吹き飛ばし、元気いっぱいに盛り沢山な一日を過ごしました。
 朝からは、萩の月の皆さんに読み聞かせをしていただきました。本の世界に夢中になって、静かな時間が流れました。
 生活科の時間には、学年でしゃぼん玉遊びをしました。「虹色だよ!」「いっぱいできた」歓声が上がりました。声を聞いて、6年生も駆けつけてくれました。最後の片付けは、6年生に声をかけてもらいながら、上手にできました。
 萩の月の皆さん、6年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん野菜がとれたよ! ふれあい 7月9日

画像1 画像1
 ふれあいの畑でたくさん野菜が取れたので先生方におすそ分けをしました。おいしく食べてもらえるとよいですね。

七夕会 その2 ふれあい 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ流しそうめん!はじめはなかなかつかめません。めんだけがどんどん流れていきます。しかしだんだんコツをつかんで取れるようになりました。ときどき畑で採れたトマトもコロコロ。お世話になっている先生方にも来ていただいてみんなで楽しい時間を過ごしました。

七夕会 その1 ふれあい 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕会。1時間目は流しそうめんをみんなで楽しみました。まずはめんをゆでたりつゆをつくったり。手分けをしてがんばりました。

シャボン玉とんだ ふれあい 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生みんなでシャボン玉をとばしました。大きなシャボン玉を作ったり、手の上にシャボン玉をのせたり、楽しい時間を過ごすことができました。

今日の給食 7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ハヤシライス
 いろどりサラダ
(セレクト給食)
 豆乳ババロア または白桃フレッシュゼリー

 今日はセレクト給食でした。食べたいデザートを選んだのは5月のことでしたが、自分の選んだものを覚えていたでしょうか?ちなみに今回のセレクトは、白桃ゼリーのほうが人気だったそうです。

《児童の感想》
・ハヤシライスの中の具がやわらかくておいしかったです。(M.M)
・いろどりサラダがシャキシャキしておいしかったです。(K.M)
・白桃フレッシュゼリーが冷たくておいしかったです。(S.O)

★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 パワーアップ教室
7/23 パワーアップ教室
7/24 5年野外教育活動、パワーアップ教室
7/25 5年野外教育活動
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up54
昨日:230
総数:715295