「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:194
総数:714473
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

歯科検診 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
学校歯科医さんに来てもらい、歯科検診を行いました。
むし歯もなく、ピカピカに磨けている子がたくさんいました。
大人になっても自分の歯を大切にできるように、子どものうちから歯みがきの習慣を身につけておくといいですね。

図工・算数 1年生 5月30日

図工ではお友だちの絵の素敵なところを探しました。
算数では、数の分解や合成を、ゲームを通して学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月30日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豆乳入りみそ汁
 揚げじゃがいものそぼろ煮
 アーモンド小魚

 「揚げじゃがいものそぼろ煮」は給食初登場です。みそ汁もいつもと一味違いました。毎日色々なメニューを考えてくれる調理場のかたに感謝です。

《児童の感想》
・アーモンド小魚がポリポリしていておいしかったです。(C.M)

萩の月通信読み聞かせ版vol.2 5月30日

萩の月通信読み聞かせ版vol.2をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

楽しみにしていた読み聞かせ! 4年生 5月29日

 今日は萩の月の読み聞かせの日でした。子どもたちは、この日を楽しみにしています。本の世界に入り込み、面白いところは笑ったり、お話を聞いて不思議に思ったり、本から学ぶことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からもりだくさんの一日 2年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から読み聞かせ、町探検へ出発し、6時間目の終わりには4年生のペアの子との顔合わせと名刺交換をしました。いろんな行事が盛りだくさんの一日でしたが、最後の算数の授業も子どもたちから「もう終わり?」という言葉が出るくらい集中していました。今週はあと3日ありますが、頑張りましょう!

体力テスト 6年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体力テストを行いました。
ベスト記録が出た子もいたようで、記録が出た時にはガッツポーズをするような姿が印象的でした。

いつも楽しみにしています 6年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は読み聞かせが行われました。
来週より、読書月間が始まります。
ぜひお家でも本を読めるといいですね。

メダカの観察 5年生 5月29日

昨日から5年生の廊下にやってきたメダカを、子どもたちは放課のたびにながめています。さっそく昨日とはちがった様子に気づいて教科書で調べている姿も見られます。みんな興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ・席替え 1年生 5月29日

萩の月さんに読み聞かせをしていただきました。知っているお家の人に子どもたちは大喜び。お話の世界に入り込んでいました。
クラスによっては、席替えをしたクラスもあります。お友だちと協力して、譲り合い、助け合いながら机の移動をしました。
新しいお友だちが増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのテスト 1年生 5月28日

初めてのテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月29日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 しょうゆラーメン
 愛知県産食材入りあげギョーザ
 バンサンスー

 バンサンスーは漢字で「拌三絲」と書きます。その正体は…中華風の春雨サラダでした。

《児童の感想》
・あげギョウザがカリカリしていておいしかったです。(S.O)
・しょうゆラーメンがダシがきいていておいしかった。(M.K)
・バンサンスーのきゅうりがシャキシャキしていておいしかったです。(M.M)

学級討論会に向けて 6年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、初めて学級討論会をしました。
今までは動画を見ながらどう進めていくのか考えましたが、
今日は実際にやってみて、やったからこそわかることが次々とあげられました。

明日から本番の学級討論会に向けてグループで準備をしていきます。

体力テスト 2年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日で体力テストを進めました。昨年は50メートル走だけだったものが、ボール投げ、立ち幅跳びも加わりました。暑い中でしたが、説明をよく聞いて頑張りました。

初めてのテスト 1年生 5月28日

 今日は初めてのテストを行いました。初めてということもあり、担任が問題文を読み、1問ずつ確認をしながらテストを進めました。これからは自分で問題を読んでテストに取り組みます。
 算数では数の分解を考えています。ゲームをしながら進めると、よく覚えられるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう 5年生 5月28日

国語の「新聞を読もう」では、新聞にどんなことが書かれているかを勉強しました。一面には見出しやリード文、目次などが載っていることを知り、実際の新聞で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月28日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ハヤシシチュー
 おまめのサラダ
 (ごまドレッシング)

 「ハヤシライス」ではなく「ハヤシシチュー」の場合は、別々に食べるのか、ごはんにかけるのか意見が分かれそうです。はたして、どちら派が多かったでしょうか。

《児童の感想》
・おまめのサラダで、ドレッシングと合っていておいしかったです。まめがたくさん入っていておいしかったです。(Y.M)
・ハヤシルウの味がこくておいしかったです。(K.Y) 

習字 3年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の清書を行いました。初めての毛筆で、「止め」に苦労しながら、集中して書くことができました。

英語の授業 5年生 5月28日

今日は、レイチェル先生との授業でした。子どもたちは、誕生日の聞き方・答え方を練習し、発表を行いました。楽しく英語を学習することができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカがやってきた! 5年生 5月28日

理科の授業で観察するメダカが各クラスにやってきました。まずは、顕微鏡を使い卵の様子を観察していきます。卵の中で動いているメダカの赤ちゃんにみんな興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 授業公開(ホタルの学習会・野外教育活動説明会)、引き取り下校
6/3 代休日
6/4 あじさい読書月間(〜28日)、PTA読み聞かせ
6/5 PTA読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up19
昨日:194
総数:714473