「毎日の日記」最新更新日:2024/04/16
本日:count up82
昨日:167
総数:713954
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

緊張するけれど丁寧に 3年生 5月15日

図工の授業では、写生大会の作品を作っています。
3年生は、風景画に挑戦。
遊具、花、校舎……。
近くに見えるもの、遠くに見えるものを比べながら、よく見て下書きを描きました。
いよいよペン書き、そして色塗りです。
どんな作品が完成するか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本の世界を楽しみました 3年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての読み聞かせがありました。
萩の月の皆さんの語りにより、本の世界に引き込まれ、子どもたちの表情はキラキラと輝いていました。
次回の読み聞かせも楽しみです。

読み聞かせ 2年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度初めての読み聞かせを行いました。久しぶりの読み聞かせで、子どもたちも充実した時間になったと思います。子どもたちのために、楽しい読み聞かせをありがとうございました。
 今年度は、スキルタイムの時間が増え、読書の時間が昨年度に比べ確保できていません。放課には図書館を利用するように担任も声をかけていきたいと思います。

初めての… 1年生 5月15日

 1年生になって初めて、萩の月の皆さんに読み聞かせをしていただきました。お話が始まると、もう釘付けです。いっきにお話の世界に入り込みました。とても楽しくて「次はいつ!?」と待ちきれない様子でした。
 昨日植えたアサガオに、初めて水やりをしました。「大きくなってね」と声をかけながらやっている子もいました。これからも、毎日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月通信読み聞かせ版vol.1 5月15日

萩の月通信読み聞かせ版vol.1をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

今日の給食 5月15日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 はくさいとベーコンのスープ
 ボロニアステーキ
 ポテトサラダ
 (マヨネーズ風調味料)

 1年生は初めて聞く「ボロニアステーキ」というメニューに興味津々だったそうです。給食では聞きなれない珍しいメニューも色々登場します。楽しみにしてください。

《児童の感想》
・ボロニアステーキはジューシーで、ポテトサラダはマヨネーズとマッチしていておいしかったです。(I.O)
・はくさいとベーコンのスープの組み合わせが良く、おいしかったです。(U.M)

ありがとうございました。 4年生 5月15日

今年度最初の読み聞かせがありました。
みんな読み聞かせが大好きです。
これからもたくさんの素敵な本との出合いを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月の皆さんによる読み聞かせ 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の皆さんに、読み聞かせを行っていただきました。本年度最初の読み聞かせということで、どの子も朝から楽しみにしていました。読み聞かせが始まると、子どもたちは真剣な表情で、時折うれしそうな表情を浮かべながら聞き入っていました。萩の月の皆さん、ありがとうございました。

図工の授業 5年生 5月15日

図工では、写生大会の色塗りが始まりました。
塗る順番を考えて、色を混ぜながら作業を進めていました。
集中して取り組んでいる作品、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなってね 1年生 5月14日

 アサガオの種を植えました。
 鉢に入れた土に、指で穴をあけ、種をひとつずつ入れました。そっと土をかけながら、「大きくなってね。」と声をかける子もいました。
 明日から、お世話もがんばりましょう。
画像1 画像1

交通安全教室 1年生 5月14日

 交通安全教室が行われました。1、2年生は、道路の安全な歩き方についてのお話を聞きました。指導員さんに見てもらいながら、信号、横断歩道、曲がり角、踏切などがあるところを、実際に歩いてみました。
 一つしかない大切ないのちを守るため、一人一人が気を付けほしいと思います。

画像1 画像1

命を守る学習「交通安全教室」 5月14日(火) 2年生

 痛ましい交通事故のニュースが続く中、万に一つでも事故に遭わないために、歩道の歩き方、横断歩道、踏み切りの渡り方を確認しました。
 ご家庭でも、改めて交通ルール等の確認をしていただけるとありがたいです。
 また、シートベルトの着用についても、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日でも 6年生 5月14日

画像1 画像1
今日は雨でしたが、体育館で部活動を行いました。
今週は大会です。ぜひがんばってくださいね。

総合で… 6年生 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に学年で総合を行いました。
今年度は、萩原の歴史について調べていきます。

今日は「今知っている萩原」について事前に調べたことを発表しました。

交通安全教室 ふれあい 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室がありました。右左右をしっかりみることや、横断歩道は車から見えるように手をピンとあげることを学びました。その後運動場に書かれた道をルールを確認しながら歩きました。友達と手をつないできちんと歩くことができました。

交通安全教室 5年生 5月14日

今日は、交通安全教室がありました。身近な自転車について、安全な乗り方や注意することをDVDや指導員の方の説明から学びました。これからまた自転車に乗る機会も増えるかと思います。その時には、今日のことを思い出し生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検にいったよ ふれあい 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と一緒に学校探検にいきました。グループで広い学校内で家庭科室や理科室、イングリッシュルームなどがどこにあるのかを確認しました。チェックポイントのシールを楽しそうにはる姿が印象的でした。今度行く1年生だけの学校探検も楽しみですね。

これは何の種? 4年生 5月14日

理科で植物を育てます。
今までとは違った、見たことのない種の観察です。
「矢印の模様がある!」
「ハートだぁ。」
と細かい部分にまで観察をし、記録することができました。
「匂いはしないな。」
と言っていましたが、どうなるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月14日

画像1 画像1
《今日の給食》
 白玉うどん
 牛乳
 きざみきつねうどん
 とり天の甘酢あん

 給食に登場する麺は「中華めん」「ソフトスパゲティ式めん」「白玉うどん」「きしめん」の4種類です。今日の「白玉うどん」は少し太めで、コシが感じられるのが特徴です。
 「とり天の甘酢あん」は応募献立で、浅井中学校の生徒が考えたメニューだそうです。

《児童の感想》
・めんがモチモチしておいしかったです。(K.K)
・きざみきつねうどんのうどんがモチモチしていておいしかったし、具もたくさん入っていておいしかったです。(N.T)

もくもくと作成 5月14日

ペーパークラフトクラブが始動しました。
どの児童も細かい部品の切り取りに悪戦苦闘。
一つ一つの出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 萩の月読み聞かせ
5/16 ミニ通学団会
5/18 陸上選手権大会
5/19 陸上選手権大会予備日
5/20 委員会、PTA環境美化委員会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up82
昨日:167
総数:713954