「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:77
総数:711186
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

やる気いっぱい 1年生 5月13日

 体育では、うんてい、登り棒に挑戦しています。「みてみて、ひとつすすめるよ。」と、顔を真っ赤にしながら頑張る子もいました。
 掃除も上手になってきました。図書館での約束も教えてもらい、休み時間に図書館へ行くのを楽しみしている子もいます。1年生は各クラス順番に、司書さんに読み聞かせをしてもらっています。
 入学から、1か月余りが経ち、小学校での生活がぐんぐん広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の活躍 6年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、集会で陸上大会の壮行会が行われました。
選手が前に立ち、全校の前で意気込みを話しました。
今週の土曜日が大会です。ぜひ活躍を期待しています。

その集会では、児童会役員や代表委員が壮行会に向け、休み時間を使って練習をしていました。他にも委員会の連絡事項を全校の前で発表するなど6年生が学校のために、活動しています。堂々と発表する姿はとても立派です。

今日からあいさつ週間も始まっています。
ぜひ、6年生として下級生のお手本となる姿を明日からも見せてほしいと思います。

茶道クラブ 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道クラブは、昨年度に引き続いてボランティアの先生にお越しいただきました。今日は、最初の活動ということで座り方や立ち方など茶道の基本的な作法について教えていただきました。

学校探検へGO! 2年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と一緒に学校探検へ出かけました。昨年は連れて行ってもらいましたが、今年は自分達が連れて行く番ということもあり、張り切っていました。「次に行こう。」と優しく声をかけたり、手をつなぐ姿があり、微笑ましく思いました。

2年生と学校探検 1年生 5月13日

 2年生と一緒に、学校探検をしました。ペアの2年生と手をつないで、「こっちだよ。」教えてもらいながら、たくさんの教室に行くことができました。学校には、たくさんの教室があることがわかりましたね。
 小学校には、頼もしいお兄さん、お姉さんがたくさんいて、嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水やりがんばっています ふれあい 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
じぶんで育てたい野菜を選び、連休前に苗を学年園に植えました。
毎朝、水やりをがんばっています。
育っていくのが楽しみですね。

オセロ対決したよ!  オセロ・トランプクラブ  5月13日

 今日は、初めて各クラブごとの活動でした。オセロ・トランプクラブでは、くじで対戦相手を決めて、オセロ対決をしました。勝った人がどんどん場所を移動していきます。学年・クラスが違う仲間とも、仲良くルールを守ってゲームをできるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールクラブ クラブ活動 5月13日

画像1 画像1
4年生、5年生、6年生、みんなでドッジボールを楽しみました。

今日の給食 5月13日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 さつまじる
 ハンバーグのおろしソース
 カットパイン

 「さつまじる」はサツマイモ入りのみそ汁でした。サツマイモが入ると、汁全体がほんのり甘くなっておいしいですね。

《児童の感想》
・ハンバーグがにくにくしていて、おいしかった。(K.M)
・パイナップルの味が甘すぎず、すっぱすぎず、ちょうど良い味でとてもおいしかったです。(H.S)

陸上部壮行会 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(土)に、第39回一宮市小学校陸上競技選手権大会が、いちい信金スポーツセンター 陸上競技場で行われます。大会当日、選手として大会に参加する児童の壮行会を行いました。舞台に立った選手に、全校児童で応援のメッセージをおくりました。校長先生からの励ましの言葉もあり、選手の児童たちは身が引き締まる気持ちだったのでないでしょうか。当日の活躍を期待しています。

萩原町連区児童福祉大会 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、萩原町連区児童福祉大会(子どもフェスティバル)が開催されました。
 萩原小学校と中島小学校の交流や異年齢交流が図られる貴重な会であることなどがご挨拶の中で語られました。
 今回のスローガンは、「その気持ち 誰かを笑顔にさせる種」です。「小学生のめあて」とともに、参加者全員で唱和しました。
 きっと、楽しいひと時を過ごすことができたことと思います。


町探検 3年生 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3回目の町探検に行きました。行ったのは南コースです。駅や郵便局など、覚えた地図記号を使って地図を完成させていました。

写生大会 3年生 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会が始まりました。3年生のテーマは「お気に入りの場所」。初めての風景画で、真剣に描いていました。

なんでもがんばる1年生 1年生 5月10日

今日から長い休み時間に、外遊びデビューをしました。
事前に遊び方や遊び場所を確認していたので、楽しく遊ぶことができました。
竹馬や一輪車、フラフープにボールやフリスビー。そして遊具。
たくさんの遊び道具があり、思い思いに楽しんでいました。
給食当番もお片付けもばっちり。自分たちでなんでも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気です 5年生 5月10日

体育では、「走り幅跳び」に取り組んでいます。今日は、目標記録を設定するために50m走を行いました。計測後は、体つくりの一環としてグランドを目一杯使って活動を行いました。暑い中ではありますが、5年生は今日も元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月10日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 チンゲンサイと豆腐のスープ
 アジのからあげ香味だれ
 いんげんのごまあえ

 今日はぐっと気温が上がりました。これからはどんどん暑くなり、熱中症なども心配されます。給食をしっかり食べて水分・塩分を補給しましょう。

《児童の感想》
・ごはんと魚の組み合わせがおいしかったです。(K.N)
・アジのこうみだれが、アジにとってもしみていて、おいしかったです。(K.N)

ありがとうございました。 4年生 5月10日

7日から9日までの家庭訪問、ありがとうございました。
勉強や運動、どんなことにも一生懸命に取り組める4年生です。
楽しい実りある学校生活を送っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月集金のお知らせ 5月10日

画像1 画像1
 5月の集金引落日は5月13日(月)です。集金額は各学年の学年便りに書かれていましたのでご確認ください。

《給食費の集金方法》
 給食費は、1か月の食数分を翌月の集金で集めています。つまり4月分の給食費は5月の集金で集めます。8月は集金日が無いので、7月分の給食費は見込みの数で7月に集金するため、7月の集金では6・7月の2か月分の給食費を集めることになります。3月も同様に2・3月の2か月分の給食費を集めます。

バナナおに 1年生 5月9日

今日の体育では、バナナおにをしました。
鬼にタッチをされるとバナナになります。2人にタッチして助けてもらうとまた動くことができます。
「助けてー」「こっちだよー」とにぎやかに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館・音読 1年生 4月9日

図書館でのオリエンテーションの様子と、音読の口の確認の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 あいさつ週間、引落し日、クラブ、PTA委員総会・資源回収委員会
5/14 交通安全教室
5/15 萩の月読み聞かせ
5/16 ミニ通学団会
5/18 陸上選手権大会
5/19 陸上選手権大会予備日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up65
昨日:77
総数:711186