「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:194
総数:714460
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

なんでもがんばる1年生 1年生 5月10日

今日から長い休み時間に、外遊びデビューをしました。
事前に遊び方や遊び場所を確認していたので、楽しく遊ぶことができました。
竹馬や一輪車、フラフープにボールやフリスビー。そして遊具。
たくさんの遊び道具があり、思い思いに楽しんでいました。
給食当番もお片付けもばっちり。自分たちでなんでも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気です 5年生 5月10日

体育では、「走り幅跳び」に取り組んでいます。今日は、目標記録を設定するために50m走を行いました。計測後は、体つくりの一環としてグランドを目一杯使って活動を行いました。暑い中ではありますが、5年生は今日も元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月10日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 チンゲンサイと豆腐のスープ
 アジのからあげ香味だれ
 いんげんのごまあえ

 今日はぐっと気温が上がりました。これからはどんどん暑くなり、熱中症なども心配されます。給食をしっかり食べて水分・塩分を補給しましょう。

《児童の感想》
・ごはんと魚の組み合わせがおいしかったです。(K.N)
・アジのこうみだれが、アジにとってもしみていて、おいしかったです。(K.N)

ありがとうございました。 4年生 5月10日

7日から9日までの家庭訪問、ありがとうございました。
勉強や運動、どんなことにも一生懸命に取り組める4年生です。
楽しい実りある学校生活を送っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月集金のお知らせ 5月10日

画像1 画像1
 5月の集金引落日は5月13日(月)です。集金額は各学年の学年便りに書かれていましたのでご確認ください。

《給食費の集金方法》
 給食費は、1か月の食数分を翌月の集金で集めています。つまり4月分の給食費は5月の集金で集めます。8月は集金日が無いので、7月分の給食費は見込みの数で7月に集金するため、7月の集金では6・7月の2か月分の給食費を集めることになります。3月も同様に2・3月の2か月分の給食費を集めます。

バナナおに 1年生 5月9日

今日の体育では、バナナおにをしました。
鬼にタッチをされるとバナナになります。2人にタッチして助けてもらうとまた動くことができます。
「助けてー」「こっちだよー」とにぎやかに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館・音読 1年生 4月9日

図書館でのオリエンテーションの様子と、音読の口の確認の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月9日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 りんごパン
 牛乳
 トマトと卵のコンソメスープ
 鶏肉とほたてのクリーム煮
 ココアパウダー

 今年度初めてココアパウダー(ミルメーク)が登場しました。1年生は上手に牛乳ビンで混ぜることができたでしょうか。
 そして今日は2種類のおかずが両方とも新作でした。おうちでも感想を聞いてみてください。

《児童の感想》
・ホタテの香りがよくして、鶏肉とじゃがいもに汁がからみあって、くせになる味でした。(N.S)
・味が濃すぎなくて、さっぱりしていておいしかった。(S.K)

がんばるぞー! 4年生 5月9日

子供たちは集中して学習に取り組んでいます。
4年生みんな、やる気、元気いっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の使い方 1年生 5月8日

今日は図書館司書の石原先生に、図書館の使い方を教えていただきました。
図書館でのマナーを守って読書に取り組みました。
絵本には色のシールがついており、それを見ながら本棚に戻します。全員がルールを守って、片付けることができました。
音読の宿題も始まりました。
口の形を確認しながら学校でも練習をしています。
ご家庭で音読を聞いていただき、サインをお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月8日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の煮物
 ミンチカツ
 きゅうりの梅カツオあえ

 暑くなり始めたこの時期に、梅カツオあえのサッパリした風味はピッタリでした。

《児童の感想》
・ミンチカツの衣がサクサクしていておいしかったです。(K.H)
・大きいおかず(鶏肉と大根の煮物)が、ダシがきいていておいしかったです。(I.O)

体育では 6年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、走高跳をしています。
自分の記録に挑戦したり、いいフォームで跳べるよう、友達にアドバイスしたりしました。

久しぶりの学校 1年生 5月7日

久しぶりの学校でした。
「お休みあきちゃった。」「早く学校来たかった。」「学校楽しみだった。」
「もう1日休みがよかった。」「今日の朝起きられなかった。」と口々に話していました。
長い休みでしたが、学校での生活のことは忘れていない1年生。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月7日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 みそ汁
 シーちゃんタケちゃん
 やさいふりかけ

 『シーちゃんタケちゃん』はシーチキン(まぐろフレーク)とタケノコの炒め物です。シーチキンが入ることで濃い味になって、ごはんのおかずにピッタリでした。

《児童の感想》
・たけのこがシャキシャキしていて、おいしかったです。(K.K)
・みそしるの豆腐の中にみそしるがしみていて、おいしかったです。(N.T)

ウェブページの更新について 4月28日

画像1 画像1
 いつも萩原小学校ウェブページをご覧いただきましてありがとうございます。連休中はウェブページの更新をお休みし、5月7日より再開いたします。

4月27日(土) 第1回萩原小学校 学校運営協議会

画像1 画像1
本年度第1回の会議が行われました。
学校長から、教育方針の説明をし、「学び・生活・地域」それぞれの活動内容を提案して承認いただきました。学校運営協議会の場において、地域に根ざし萩原小学校の教育活動がますます充実しますよう多くのご意見をいただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

4・27 第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会・第1回萩原小学校学校運営協議会の報告と第2回萩原小学校学校運営協議会の案内について

画像1 画像1
【第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
(1)開催日時 平成31年4月27日(土)10:00より
(2)場 所  中島小学校 家庭科室
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  34名
(6)内容と議題
  ・ 萩原中、萩原小、中島小各校の「学び」「生活」「地域・PTA」部会の現状と今年度の方針について
    上記の議題について承認されました。
 
【第1回萩原小学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 平成31年4月27日(土)10:55より
(2)場 所  中島小学校 家庭科室
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  13名
(6)内容と議題
  ・平成31年(令和元年)度の学校教育方針について
・「学び」「生活」「地域・PTA」部会の現状と今年度の方針について
    上記の議題について承認されました。

【第2回萩原小学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和元年7月4日(木)11:45より
(2)場 所  萩原小学校 校長室
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名
(傍聴を希望する場合は6月28日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人であることが証明できるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
  ・ 1学期の活動報告と評価
  ・ その他

町探検(東コース)に行って来ました 3年 4月26日

 今日は、東コースの探検に行って来ました。2回目なので、メモの取り方も少し慣れてきたようでした。北コースに比べると田や畑が多いことに気が付いた子が多かったです。
連休明けには、最後の南コースに行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1立方メートルにはいってみたよ 5年生 4月26日

5年生は算数の授業で「体積」を勉強しています。今日は、授業で習った1立方メートルはどのくらいの大きさなのかを予想し、実際に作ってみました。予想では先生1人分など様々な予想がでましたが、結果5年生は10人も入ることができました。実際に目で確かめることができ、さらに「体積」について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

素早く、上手になりました。 1年生 4月26日

6年生のお手伝いなしの給食の準備も2回目になりました。
食器を分けたり、運んだりが素早くなりました。
こぼすこともなく、日に日に上手になっています。
当番が終わった後のエプロンたたみも上手になりました。
毎日、みんなで楽しく食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 あいさつ週間、引落し日、クラブ、PTA委員総会・資源回収委員会
5/14 交通安全教室
5/15 萩の月読み聞かせ
5/16 ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:194
総数:714460