「毎日の日記」最新更新日:2024/03/29
本日:count up51
昨日:72
総数:711244
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

はじめての調理実習2 5年生 4月25日

先日の3組に引き続き、今日は2組が家庭科の授業で調理実習を行いました。家庭科の実習は初めてのため、安全に実習を行うための手順を確認し、おいしいお茶をいれました。「おいしい!」や「苦い!」など自分たちでいれたお茶の味をしっかりと味わいながら、片付けまでしっかり行う姿を見てキャンプへの期待も高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての調理実習 5年生 4月25日

 今週は、各クラスではじめての調理実習を行います。今日は3組が行いました。コンロの正しい使い方を覚えた後でお湯をわかし、きゅうすを使ってお茶を入れました。班で協力しておいしいお茶がつくれましたね。お家でもやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当、おいしかったね 3年生 4月25日

 今日は、遠足の予備日で給食がありませんでした。みんな朝から、お弁当の時間を楽しみにしていました。おいしくて愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて 6年生 4月25日

画像1 画像1
遠足に引き続き、おひるごはんはお弁当でした。
子どもたちはいつもと違う、ご飯の時間にわくわくでした。
あるクラスでは、「生活班でなく、違う子と食べていいですか?」と話があり、お弁当を食べていました。

朝早くから、お弁当を用意して頂き、ありがとうございました。

やったー!お弁当 5年生 4月25日

 今日は、給食ではなく、お弁当でした。みんなで話をして食べました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当、美味しいね 1年生 4月25日

遠足予備日でしたので、今日のお昼はお弁当でした。
朝、登校した時から、嬉しそうにお弁当の入った袋を見せてくれました。
「いただきます」の後、「先生見て〜」と色とりどりの、可愛らしいお弁当を見せてくれました。
楽しく食べて、「全部食べたよ」と笑顔で話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 2年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科の授業の時間に、夏野菜の苗を鉢に植えました。また、国語の「かんさつ名人になろう」の学習と絡め、改めて観察の仕方を学習しました。苗を顔の近くまで持っていったり、見る角度を変えたりしながら、観察を進めていました。
 また、図工の時間には、絵の具の使い方の復習をしました。水をたしたときの色の変化を楽しみながら、丁寧に色塗りを進めました。パレットのみ持ち帰らせますので、洗って持たせていただくようお願いします。

みんなでお弁当!  4年生 4月25日

 今日は、遠足の予備日になっているため、お弁当の日でした。子どもたちは、嬉しそうにお弁当を準備して、班同士くっついてみんなで楽しく食べました。お忙しい中、ご準備ありがとうございまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業を頑張っています 6年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足も終え、授業を頑張っています。
算数では、「線対称と点対称」
国語では、「カレーライス」を行っています。

思い出を描いたよ 1年生 4月24日

昨日の楽しかった遠足の思い出を絵に描きました。
「お弁当美味しかった〜」「お花つんだよ」
など楽しかったことを思い出して、楽しそうに絵に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力・聴力検査 1年生 4月24日

視力・聴力検査をしました。
養護教諭から説明を聞いて、きちんと検査することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備 1年生 4月24日

今まで6年生が給食の準備を手伝ってくれましたが、今日からは1年生だけで準備しました。
コンテナ室から食缶を運び、配膳をしました。
みんなで協力して、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その1 1年生 4月23日

お天気もよく、小学校初めての遠足に行きました。
学校を出て、西出公園に行きました。
クラス対抗「カニ歩きレース」をしました。
ペアでテンポを合わせてカニ歩きをしました。
見ている子から「がんばれ、がんばれ」と声援を受けて、どのクラスもがんばっていました。
その後は自由遊びをしました。
クラスを越えてみんなで遊具を譲り合って、仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その2 1年生 4月23日

西出公園を出た後、万葉公園に行きました。
車に気を付けながら、きちんと歩くことができました。

万葉公園に着いてから、先に来ていた2年生とペアを組んで、
一緒に「ドッジビー送り」をして遊びました。

その後は、待っていたお弁当タイム
お家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。

お弁当を食べた後、自由に遊んで学校に帰りました。
クラスを越えて、友達がたくさんできたようです。

今日はたくさん歩き、遊びました。
ゆっくり休んで、明日元気に学校に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月24日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 沢煮わん
 鶏肉のたつたあげ
 たくあん

 「沢煮わん(さわにわん)」は千切りにした野菜と豚肉を入れた、塩味の汁物のことです。ひらがなにすると、ちょっとかわいい響きです。

《児童の感想》
・さわにわんに、具がたくさん入っていておいしかったです。(M.M)
・鶏肉のたつたあげが、かたい部分とやわらかい部分があっておいしかったです。(K.M)
・たくあんがコリコリしていて、おいしかったです。(S.O)

4月24日(水)PTA総会ありがとうございました。(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、月曜日に行われましたPTA総会では、ご多用の中、多くの方々にご出席いただきありがとうございました。PTA総会では、昨年度の事業報告や会計報告、今年度の事業計画や会計予算などが承認されました。退任された役員の皆さま、本校の教育活動にご尽力いただき、本当にありがとうございました。今年度の役員の皆さま、これからお世話になります。よろしくお願いいたします。校長挨拶では、本校の教育目標や始業式に子どもたちに伝えた思いやりを大切にしていくこと・いじめは絶対に許さないことなどを話し、職員の紹介をしました。今年度も萩原小の子どもたちが笑顔で過ごし、よりよい教育活動を展開していけるようにご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

春の遠足 ふれあい 4月23日

画像1 画像1
3年生は電車に乗って、真清田神社と一宮市役所に行ってきました。
ふれあいは毎年、教育展見学で、電車を利用しています。その成果もあり、電車に乗るときのマナーがとてもすばらしかったです。

楽しかったね遠足 パート2 3年生 4月23日

 真清田神社を見学した後、大宮公園に移動しました。愛情たっぷりのお弁当をいただいた後、おやつを食べたり、遊具で遊んだりして楽しく過ごしました。ますます、みんな仲良くなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足楽しかったね パート1 3年生 4月22日

 今日は、お天気にも恵まれ、楽しく一日を過ごすことができました。一宮駅まで電車に乗り、本町アーケードを通って真清田神社に行きました。真清田神社では、神様の名前や神社の歴史のお話を聞きました。質問する子もたくさんいて、しっかり話を聞いて真清田神社のことを詳しく調べていこうという意欲が感じられ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足へ行ってきました 6年生 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋地方裁判所へ行ってきました。
電車を何度も乗り継ぎ、名古屋の街を歩きました。
建物が高く、交通量が多いことを再確認できました。
地方裁判所では実際に法廷の中に入らせていただき、説明を受けました。
裁判官の服が黒い理由や裁判官の人数のわけなどたくさんの「なぜ」を解決することができました。
行きも帰りも公共のルールを守り、誰ひとりかけることなく、行くことができました。

今日はゆっくり休んでまた元気に登校してくださいね。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 遠足予備日
4/27 コミュニティスクール(中島小)
4/29 昭和の日
4/30 退位の日
5/1 即位の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up51
昨日:72
総数:711244