「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:170
総数:715611
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

春の遠足 ふれあい 4月23日

画像1 画像1
3年生は電車に乗って、真清田神社と一宮市役所に行ってきました。
ふれあいは毎年、教育展見学で、電車を利用しています。その成果もあり、電車に乗るときのマナーがとてもすばらしかったです。

楽しかったね遠足 パート2 3年生 4月23日

 真清田神社を見学した後、大宮公園に移動しました。愛情たっぷりのお弁当をいただいた後、おやつを食べたり、遊具で遊んだりして楽しく過ごしました。ますます、みんな仲良くなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足楽しかったね パート1 3年生 4月22日

 今日は、お天気にも恵まれ、楽しく一日を過ごすことができました。一宮駅まで電車に乗り、本町アーケードを通って真清田神社に行きました。真清田神社では、神様の名前や神社の歴史のお話を聞きました。質問する子もたくさんいて、しっかり話を聞いて真清田神社のことを詳しく調べていこうという意欲が感じられ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足へ行ってきました 6年生 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋地方裁判所へ行ってきました。
電車を何度も乗り継ぎ、名古屋の街を歩きました。
建物が高く、交通量が多いことを再確認できました。
地方裁判所では実際に法廷の中に入らせていただき、説明を受けました。
裁判官の服が黒い理由や裁判官の人数のわけなどたくさんの「なぜ」を解決することができました。
行きも帰りも公共のルールを守り、誰ひとりかけることなく、行くことができました。

今日はゆっくり休んでまた元気に登校してくださいね。

遠足 ふれあい 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は遠足で西出公園と万葉公園に行きました。友達と一緒に遊具で遊んだり、仲良くお弁当を食べたりして楽しく過ごすことができました。また、たんぽぽやてんとう虫などの春も見つけることができました。

春の遠足3 5年生 4月23日

 4月が終わろうとしています。今日のように一つ一つ、思い出を作り上げていきましょう。
 今日はたくさん歩いたので、ゆっくりと休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足2 5年生 4月23日

 平和中央公園では、待ちにまったお弁当タイムです。みんなで楽しいときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足1 5年生 4月23日

 今日は天気にも恵まれ、春の遠足を無事に行うことができました。5年生は明治乳業、平和中央公園に向かいました。明治乳業では、明治製品ができるまでの製造過程を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫セット展示中 5年生 4月23日

家庭科では、5月下旬より裁縫セットを使った学習が始まります。
本日より、裁縫セットの展示を始めています。子ども達も興味をもって見ています。
注文の申し込みは5月7日(火)〜9日(木)となっております。ご家庭でご検討ください。
画像1 画像1

春の遠足 4年生 4月23日

 4年生は、日光川浄化上流センター・下水道化学館に行ってきました。萩原駅までと、上丸渕から施設までたくさん歩いて、子どもたちは汗だくになっていました。日光川浄化上流センターでは、みんなが使って汚れた水をきれいにする方法や、水の汚れをエサにして食べてくれる微生物の映像を見せていただきました。実際に動く微生物を見て子どもたちは、「動いてるー」「足があってかわいい」などと言ってました。
 下水道化学館では、班に分かれて家から流れた汚れた水が、下水道を流れてどうなるのか学習しました。今日、学んできたことをこれからの社会に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物実習 ふれあい 4月16日

画像1 画像1
アオキスーパーへ、遠足のおやつを買いに行きました。持っているお金で買えるか買えないかを考えたり、「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶をしたりしました。遠足当日が楽しみですね。

春の遠足 2年生 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は遠足で、万葉公園に出かけました。長い距離を歩くことになりましたが、やはり遠足は特別。友達と遊んだり、作ってもらったお弁当を食べたりして、よい思い出ができたようです。今日は疲れていると思いますので、ゆっくり休み、明日また元気に登校してほしいと思います。

授業参観ありがとうございました 6年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観ありがとうございました。
6年生になった子どもたちの姿はいかがだったでしょうか。
お家の方を前に子どもたちの中にも緊張して取り組んでいた子もいたようです。

その後のPTA総会・学年懇談会にも多くの方に参加して頂き、ありがとうございました。


雲の観察をしています 5年生 4月22日

5年生では、理科の授業で雲の観察を行っています。どのような雲があるのか、どのように雲が動いているのか、天気と雲にはどのような関係があるのかを観察し、記録していきます。では、天気と雲にはどのような関係があるのでしょうか。理科の授業を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました! 5年生 4月22日

 今日は授業参観及び学年懇談会がありました。保護者の皆様、お忙しい中、学級及び学年のために学校へ足を運んでくださり、ありがとうございました。学年懇談会でもお話ししました通り、学級担任3人、足並みそろえて一生懸命に子どもたちのために頑張ります。引き続き、温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

春みつけ 1年生 4月22日

生活科の授業で中庭で「春みつけ」をしました。
ダンゴムシやありなどたくさん見つけることができました。
どの子も虫を手にとって、しっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての道徳 2年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラスになって初めて道徳の授業を進めました。今日は「二年生になって」という題材で、主人公が成長したことについて話し合いました。たくさんの意見が出て、黒板に書ききれないほどでした。

みんなで楽しく  ふれあい  4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、授業参観がありました。

みんなで楽しく、
ゲームをしたり、クイズをしたりして、
なかよく過ごすことができました。

保護者の皆様にもご参加いただきまして、
ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました 2年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観でした。多くの保護者に参観していただき、子どもたちは嬉しそうな反面、少しだけ恥ずかしそうにしている様子もありました。しかしながら、どの子も一生懸命に取り組んでいたと思います。また、ご家庭でも今日の様子を話していただけたらと思います。本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食 4月22日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ソフトめん
 牛乳
 卵とじソフトめん
 まぐろづけフライ
 いんげんのごまあえ

 今日は暑かったので、冷たい牛乳がとてもおいしく感じられました。

《児童の感想》
・ソフトめんが、やわらかくて食べやすかったです(I.Y)
・まぐろづけフライがサクサクしてて、おいしかったです(M.S)
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 遠足
4/25 遠足予備日
4/27 コミュニティスクール(中島小)
4/29 昭和の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up10
昨日:170
総数:715611