「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:170
総数:715605
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

雲の観察をしています 5年生 4月22日

5年生では、理科の授業で雲の観察を行っています。どのような雲があるのか、どのように雲が動いているのか、天気と雲にはどのような関係があるのかを観察し、記録していきます。では、天気と雲にはどのような関係があるのでしょうか。理科の授業を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました! 5年生 4月22日

 今日は授業参観及び学年懇談会がありました。保護者の皆様、お忙しい中、学級及び学年のために学校へ足を運んでくださり、ありがとうございました。学年懇談会でもお話ししました通り、学級担任3人、足並みそろえて一生懸命に子どもたちのために頑張ります。引き続き、温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

春みつけ 1年生 4月22日

生活科の授業で中庭で「春みつけ」をしました。
ダンゴムシやありなどたくさん見つけることができました。
どの子も虫を手にとって、しっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての道徳 2年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラスになって初めて道徳の授業を進めました。今日は「二年生になって」という題材で、主人公が成長したことについて話し合いました。たくさんの意見が出て、黒板に書ききれないほどでした。

みんなで楽しく  ふれあい  4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、授業参観がありました。

みんなで楽しく、
ゲームをしたり、クイズをしたりして、
なかよく過ごすことができました。

保護者の皆様にもご参加いただきまして、
ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました 2年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観でした。多くの保護者に参観していただき、子どもたちは嬉しそうな反面、少しだけ恥ずかしそうにしている様子もありました。しかしながら、どの子も一生懸命に取り組んでいたと思います。また、ご家庭でも今日の様子を話していただけたらと思います。本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食 4月22日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ソフトめん
 牛乳
 卵とじソフトめん
 まぐろづけフライ
 いんげんのごまあえ

 今日は暑かったので、冷たい牛乳がとてもおいしく感じられました。

《児童の感想》
・ソフトめんが、やわらかくて食べやすかったです(I.Y)
・まぐろづけフライがサクサクしてて、おいしかったです(M.S)

授業参観・PTA総会・学年懇談会 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました。お忙しい中、たくさんの方々にご出席いただき、ありがとうございました。本日の子どもたちの頑張りを認め、褒めていただければ幸いです。
 PTA総会では、昨年度の事業報告や会計報告、今年度の事業計画や会計予算などが承認されました。退任された役員の皆様、本校の教育活動にご尽力いただき、本当にありがとうございました。今年度の役員の皆様、これからお世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 校長挨拶では、本校の教育目標や子どもたちに話したこと、お伝えしたいことがらを話し、職員を紹介しました。
 今年度も本校の教育活動をご理解いただき、ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします

ホタル勉強会(万葉公園)   4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
万葉公園ホタルの会の方々による勉強会に萩原っ子22名の子どもたちが参加しました。
幼虫の放流やホタルの成長、種類などクイズや映像でわかりやすく教えていただきました。これからの成長を楽しみに、しっかりと説明を聞いて、メモをしている子もいました。

元気いっぱい 1年生 4月19日

 体育の時間に、遊具遊びをしました。使い方を確かめて、みんなで交代しながら、仲良く遊びました。顔を真っ赤にしながら、うんていに何度も挑戦して、「自分でできたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。
 昼放課には、6年生が教室に遊びに来てくれて、とっても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守ります 6年生 4月19日

画像1 画像1
今日の給食の片付けは1年生が重たい食器などの片付けを自分たちで行いました。
6年生は初めて運ぶ1年生たちを横からサポートしました。
初めてコンテナ室に入る1年生に返却する場所を教えたり、持ち方を教えてあげたりしました。
1年生の成長を6年生は横から見て、嬉しそうにしていました。

町探検に行って来ました 3年生 4月19日

 社会科の学習で、学校のまわりを探検して、見つけたことを地図にかきこみました。これから、自分たちで作った記号を入れて絵地図を完成させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科室探検 5年生 4月19日

 5年生になり、家庭科の授業が始まりました。家庭科室を使っていくにあたって、まずはどのような物がどこに置いてあるのかをみんなで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん ふれあい 4月19日

画像1 画像1
3年生の社会科で、学校の北側をたんけんしました。
地図に、家のマークをたくさんかきこむことができました。

初めての書写 4年生 4月19日

 4年生になって初めての書写の時間でした。今日は、習字道具の準備の仕方や、文字には「はね」「はらい」があることを知り、自分の名前も調べました。背筋をピンと伸ばし、集中して学習に取り組んでいました。週に1回しかない書写の時間です。忘れ物がないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体つくり運動 4年生 4月19日

 4年生始まって2週間、体育では、体育係を中心に整列・準備体操を自分たちで進めることができるようになってきました。今日の体育では、フープやボールを使いながら体を上手く動かしてレースを行いました。ペアで行うレースは、思うように動くことができなかったようで、どうしたらいいかみんなで考え、「友達を思いやるチームワークが大切」「友達と進む速さを合わせる」などと発表してくれました。友達と関わり合いながら学習に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月19日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 さばの塩焼き
 カットパイン

 焼き魚は苦手な子も多いかな?と思っていましたが、給食委員さんは元気よく「食べたよ!」と言っていました。さすがです。

《児童の感想》
・さばの塩焼きは、やわらかくてとてもおいしかったです。(K.K)
・じゃがいもがやわらかくて、味がしみていて、とてもおいしかったです。(K.Y)
・パイナップルがみずみずしくて、おいしかったです。(A.M)

ホタルの飼育活動(遮光ネットの取り付け) 4月18日

画像1 画像1
 万葉公園ほたるの会の皆様にお越しいただき、ホタルの観察池に遮光ネットを取り付けていただきました。これは、夜間にホタルの幼虫が上陸してさなぎになるのに、街灯などの明かりが妨げとなるのを防ぐためのものです。ホタルの飼育委員が、朝あけて帰りに閉めます。6月の観察会に向けて、ホタルが順調に成長することを願っています。

みんななかよし 1年生 4月18日

 生活科の時間に、1年生みんなで「かもつれっしゃ」「猛獣狩りにいこうよ」をして遊びました。仲良く手をつないで、大盛り上がりでした。新しいお友達が、たくさんできるといいですね。
 6年生にコンテナ室から教室まで給食を運んでもらい、盛り付けに挑戦しています。お兄さんお姉さんに助けてもらいながら、少しずつ、自分たちでできることが増えてきました。やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テストを行いました 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語と算数のテストを行いました。
45分間子どもたちは集中して取り組んでいました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 授業参観、PTA総会、学年懇談会
4/23 遠足
4/25 遠足予備日
4/27 コミュニティスクール(中島小)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:170
総数:715605