「毎日の日記」最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:230
総数:715243
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

元気いっぱい 1年生 4月19日

 体育の時間に、遊具遊びをしました。使い方を確かめて、みんなで交代しながら、仲良く遊びました。顔を真っ赤にしながら、うんていに何度も挑戦して、「自分でできたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。
 昼放課には、6年生が教室に遊びに来てくれて、とっても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守ります 6年生 4月19日

画像1 画像1
今日の給食の片付けは1年生が重たい食器などの片付けを自分たちで行いました。
6年生は初めて運ぶ1年生たちを横からサポートしました。
初めてコンテナ室に入る1年生に返却する場所を教えたり、持ち方を教えてあげたりしました。
1年生の成長を6年生は横から見て、嬉しそうにしていました。

町探検に行って来ました 3年生 4月19日

 社会科の学習で、学校のまわりを探検して、見つけたことを地図にかきこみました。これから、自分たちで作った記号を入れて絵地図を完成させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科室探検 5年生 4月19日

 5年生になり、家庭科の授業が始まりました。家庭科室を使っていくにあたって、まずはどのような物がどこに置いてあるのかをみんなで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん ふれあい 4月19日

画像1 画像1
3年生の社会科で、学校の北側をたんけんしました。
地図に、家のマークをたくさんかきこむことができました。

初めての書写 4年生 4月19日

 4年生になって初めての書写の時間でした。今日は、習字道具の準備の仕方や、文字には「はね」「はらい」があることを知り、自分の名前も調べました。背筋をピンと伸ばし、集中して学習に取り組んでいました。週に1回しかない書写の時間です。忘れ物がないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体つくり運動 4年生 4月19日

 4年生始まって2週間、体育では、体育係を中心に整列・準備体操を自分たちで進めることができるようになってきました。今日の体育では、フープやボールを使いながら体を上手く動かしてレースを行いました。ペアで行うレースは、思うように動くことができなかったようで、どうしたらいいかみんなで考え、「友達を思いやるチームワークが大切」「友達と進む速さを合わせる」などと発表してくれました。友達と関わり合いながら学習に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月19日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 さばの塩焼き
 カットパイン

 焼き魚は苦手な子も多いかな?と思っていましたが、給食委員さんは元気よく「食べたよ!」と言っていました。さすがです。

《児童の感想》
・さばの塩焼きは、やわらかくてとてもおいしかったです。(K.K)
・じゃがいもがやわらかくて、味がしみていて、とてもおいしかったです。(K.Y)
・パイナップルがみずみずしくて、おいしかったです。(A.M)

ホタルの飼育活動(遮光ネットの取り付け) 4月18日

画像1 画像1
 万葉公園ほたるの会の皆様にお越しいただき、ホタルの観察池に遮光ネットを取り付けていただきました。これは、夜間にホタルの幼虫が上陸してさなぎになるのに、街灯などの明かりが妨げとなるのを防ぐためのものです。ホタルの飼育委員が、朝あけて帰りに閉めます。6月の観察会に向けて、ホタルが順調に成長することを願っています。

みんななかよし 1年生 4月18日

 生活科の時間に、1年生みんなで「かもつれっしゃ」「猛獣狩りにいこうよ」をして遊びました。仲良く手をつないで、大盛り上がりでした。新しいお友達が、たくさんできるといいですね。
 6年生にコンテナ室から教室まで給食を運んでもらい、盛り付けに挑戦しています。お兄さんお姉さんに助けてもらいながら、少しずつ、自分たちでできることが増えてきました。やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テストを行いました 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語と算数のテストを行いました。
45分間子どもたちは集中して取り組んでいました。

今日の給食 4月18日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 はるさめスープ
 焼肉どん
 アーモンドこざかな

 麦ごはんは、通常の白米より栄養価が高いそうです。白米のごはんと比べると、ちょっと黒い線が入った粒が入っていて噛みごたえがある感じがしますが、味やにおいは変わりません。給食では1年間に16回登場予定です。

《児童の感想》
・はるさめスープの野菜がいっぱい入っていて、おいしかったです。(C.M)
・アーモンド小魚が、カルシウムがあり、味つけもしっかりはっきりしていて、おいしかったです。(H.K)

見ーつけた。 4年生 4月18日

理科では春の動植物を観察しています。
だんごむしを発見!
春にはどんな生き物がいるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

start! 4年生 4月18日

英語の授業が始まりました。初めはさまざまな国の挨拶から。
国によって挨拶の言葉や方法が違うこと知りました。
レベルアップした英語の授業。楽しく取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 6年生 4月17日

画像1 画像1
今日は1年生を迎える会を行れました。
ペアの子の横につき、一緒にクイズに答えたり、話を聞いたりしました。
子どもたちは、1年生に喜んでもらえてよかった!と話していました。

給食や掃除等でお世話をしている6年生。掃除の仕方をどうやって話したら分かってくれるか、苦戦しながらも頑張っています!

うれしかったね 迎える会 1年生 4月17日

 楽しみにしていた「1年生を迎える会」が行われました。
 代表委員からの楽しいクイズには、ペアのお兄さんお姉さんと一緒に答えました。2〜6年生からは、あたたかい歓迎の言葉や、プレゼントをもらい、とっても嬉しそうな笑顔がこぼれました。
 これからの学校生活が、もっと楽しみになりましたね。頼もしいお兄さんお姉さんと一緒に、いろんなことに挑戦していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

にぎった形から思い浮かべて… 2年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「にぎにぎねん土」の学習を進めました。「○○を作ろう!」ではなく、今日はまずねん土を握ってみる。両手でぎゅっぎゅっ。片手でぎゅーっとしてみて、できた形は何に見えるかな?想像を膨らませて楽しみました。友達の作品のおもしろさやすばらしさも鑑賞することができました。

楽しい時間 4年生 4月17日

 クラスの仲を深めるために、昼放課にみんなで楽しく遊びました。遊びの中にもルールやマナーがあり、それを全員が守ることが大切だと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月17日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 ごじる
 ポテトコロッケ
 菜の花あえ

 今日のメニューの「呉汁(ごじる)」というのは大豆をすりつぶしたものを入れたみそ汁のことだそうです。里芋や人参・大根などの具もたくさん入っていました。

《児童の感想》
・ポテトが甘くて、まわりがカリカリしていておいしかったです。(K.M)
・菜の花あえがやわらかくて、食べやすかったです。(M.M)
・具がいっぱいあっておいしかったです。(O.S)

1年生を迎える会 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原小学校に入学した1年生を全校で温かく迎えるために、1年生を迎える会を行いました。6年生と手をつないだ1年生は、とてもうれしそうな表情で会場に入ってきました。会では、学校クイズをしたり、2年生から6年生から1年生へ歓迎の言葉がおくられたりしました。また、2年生から1年生へ、アサガオの種のプレゼントもありました。最後に、全員で「音楽のおくりもの」を歌いました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 授業参観、PTA総会、学年懇談会
4/23 遠足
4/25 遠足予備日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:230
総数:715243