「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:194
総数:714523
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

3月の思い出  ふれあい 3月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいでは、3月に6年生とのお別れ会をしました。これまでを振り返って、卒業をお祝いし、お別れを惜しみました。
卒業生も在校生も思い出に残る、すばらしい会になりました。
新しい環境でも元気に頑張ってください!

1年間がんばりました 1年生 3月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間ありがとうございました。
入学式の時には小さかった子どもたちも、6年生を送る会では堂々と発表する姿が見られました。この1年で大きく成長したことがとてもうれしく思います。

次は2年生。さらに大きく成長することを期待しています!

3年生へジャンプ! 2年生 3月22日

 今日は、修了式でした。立派に成長した子ども達を見て、うれしく思いました。1年間一年間、ご支援、ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式を終えて 1年生 3月22日

修了式が終わってから、4月8日の始業式から使用する昇降口の靴箱と、2年生の教室の場所を確認しました。また、チューリップの鉢植えを移動しました。入学式には、きっときれいな花を咲かせてくれると思います。

保護者の皆様には、1年間の学校に対するご理解とご協力に対し、担任として、本当に感謝しています。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 1年生 3月22日

早いもので、入学から1年が経とうとしています。

今日は、体育館で修了式に参加しました。校長先生から修了証と定着テストの合格賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

定着検定表彰 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後に、3学期に行った定着検定の表彰を行いました。各学年で、漢字の書き取りや計算などに取り組み、合格した子どもたちに検定証をおくりました。

修了式 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を行い、学年ごとに代表の児童に校長先生から修了証を手渡しました。その後の校長先生からのお話では、子どもたち一人一人の1年間の頑張りに対して温かい言葉がありました。

修了式 1年生 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。1年生全員そろってこの日を迎えることができ、担任一同嬉しく思います。修了式では、あゆみを受け取ったり、定着テストの賞状をもらったりしました。春休みの過ごし方「は…早寝早起き、る…ルールを守ろう」というお話もありました。病気やけが、事故のないように楽しく過ごしてくださいね。今日最後の草抜きをしたみんなのチューリップも大きくなって4月に会えるのを待っています。

あと1日! 1年生 3月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生が大好きな6年生の卒業式でした。1年生も修了式を残すのみです。修了式やあゆみ渡しであっという間に終わってしまうと思います。一瞬を大事に、過ごしたいと思います。(写真はお楽しみ会の様子です)

卒業式 3月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、多くのご来賓の皆様にご参列いただきまして卒業式を挙行いたしました。厳粛な雰囲気の中で式は進み、門出の言葉と卒業の歌では屋内運動場の中に大きな歌声が響き感動的なものとなりました。卒業生の皆さん、次の中学校生活へ大きく羽ばたいてくださいね。

お楽しみ会 1年生 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお楽しみ会を開催しました。
子どもたちは朝から元気いっぱい!
「4時に起きちゃった」「家でも練習してきたよ」などの声も聞こえてきました。

何日かかけて、グループで準備・練習をしてきた出し物を発表したり、みんなで楽しく遊んだりしました。
クラスで1年間一緒にがんばってきた友達と楽しいひと時を過ごすことができました。

お別れ会&大掃除 1年生 3月19日

今日は、お別れ会を開きました。歌やダンス、クイズや鬼ごっこ、お正月の福笑いもやって、大盛り上がりをしました・・・
それぞれ得意な子が友達と一緒に息を合わせて、楽しく披露しました。

終わったら、大掃除です。1年間使った机や椅子を水拭きしました。

「先生、ロッカー拭いていい?」
「先生、箱拭いてあげる。」

周りの気を配ることが出来るほど、目覚ましい成長をとげた子どもたち。
担任として、本当にうれしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 さくらのすましじるに、具がたくさん入っていてとてもおいしかったです。(5年 M.Mさん)
 おいわいデザートと、牛乳をいっしょにたべると、とっても、おいしかったです。(5年 I.Sくん)

🍚今日の献立
 せきはん・ぎゅうにゅう・さくらのすましじる・ヒレカツ2こ・ごましお・おいわいデザート

いつもとは違う先生が… 1年生 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日と今日の2時間。先生がクラスを入れ替え、道徳の授業を行いました。
担任の先生とは違う先生の授業に子どもたちも緊張していたようです。
あと2日で1年生が終わりになります。明日はどのクラスもお楽しみ会が行われるようです。残り二日、全員で楽しみましょう!

卒業式予行練習 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習を行いました。6年生の入場から退場まで、すべてを通して行いました。卒業式当日は、これまでの練習の成果を発揮して萩原小学校の卒業生にふさわしい姿で堂々と式に臨むことを期待しています。

「4年生のお兄さんお姉さん、ありがとう 」2年生 3月18日

 一年間、お世話になった4年3組にお礼を伝えに行って来ました。
 読書週間では読み聞かせをしてもらいました。縄跳び集会のペア跳びでは、上手に跳ぶこつを教えてもらいました。楽しい思い出がいっぱいです。一年間、お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修了式・卒業記念品授与式 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を20日に控えて、6年生の修了式と卒業記念品授与式を行いました。卒業記念品授与式では、代表の児童が一宮市教育委員会からの記念品を校長先生から、萩原小学校PTAからの記念品をPTA会長さんからそれぞれ受け取りました。

今日の給食 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚児童のコメント
 ベーコンとたまねぎのスープに、具がたくさん入っていて、おいしかったです。(5年 K.Yさん)
 ボロニアステーキがやわらかくて、味が少しこくておいしかったです!(5年 A.Oさん)
 いつも給食後の後片付けを頑張ってくれた後に当番で給食のコメントを持ってきてくれました。その様子を紹介します。(職員)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ベーコンとたまねぎのスープ・ボロニアステーキ・のりふりかけ

お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えたよ 2年生 3月15日

2年生の皆さんが、1年生の時からお世話になった先生に、感謝の気持ちを伝えました。
ゲームで楽しんだ後、言葉と歌のプレゼントをしました。
「2年間、やさしくしてくれてありがとうございました。」「2年間、勉強を教えてくれてありがとうございました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚児童のコメント
 大きいおかずのかいせんじるがたらやいかなどの海せんがスープとからみあって、スープの味が、はなやかになって、とても心があたたまる味でした!(6年 K.Tさん)
 小さいおかずのあいちのやさいコロッケのじゃがいもがほくほくしていろいろなやさいがはいっていておいしかったです。(6年 A.Kくん)
 年度当初から毎日給食委員の子たちがこの「給食のコメント」を届けてくれています。数えてみるとなんと350件を超えていました!本当にありがとう。残りあと2日ですが、どんなコメントを持ってきてくれるか最後まで楽しみにしています。(職員)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かいせんじる・あいちのやさいコロッケ・なのはなあえ
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up69
昨日:194
総数:714523