「毎日の日記」最新更新日:2024/04/20
本日:count up28
昨日:193
総数:714675
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

萩っ子劇場 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の児童に、萩っ子劇場の読み聞かせをしていただきました。屋内運動場での、スクリーンを使った読み聞かせで、本のストーリーに合わせた音楽や効果音も用意してくださいました。萩の月の皆様には、数日前から今日に向けて準備をしていただきました。ありがとうございました。

今日の給食 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのさわらのてりやきがおいしくて、骨が多い人もいたけど自分がたべたさわらは、あまりありませんでした。食べやすかったです。(6年 Y.Tくん)
 とりだんごじるは、だんごが大きくて食べごたえがあった。しるも出汁が美味しかった。(5年 Y.Oくん)
 今年度も残すところ、(今日を含めて)給食は5回になりました。6年生だけではなく、とある先生方にとっても同じです。30年以上給食を食べられてきた先生がふと「あと、給食は5回か。」という言葉には深い想いが込められているように感じました。最終日までの給食が6年生や先生方にとってまた一つ思い出に残る給食になりますように。(職員)


🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・さわらのてりやき・きよみオレンジ


今年度最後の萩の月の皆さんによる読み聞かせ 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせを、萩の月の皆さんにしていただきました。寒い中でしたが、たくさんの方にお越しいただき、本を読んでいただきました。ありがとうございました。
6年生は、午後に萩っ子劇場で読み聞かせをしていただきます。これまで、1年間たくさんの本を読み聞かせていただきました。ありがとうございました。

16年後の自分を作ったよ 2年生 3月12日

6年生が「12年後の自分」というテーマで作品を作っていました。
目をきらきらさせて見ていた子どもたち。
今日は、「16年後の自分」というテーマで、粘土で作品を作りました。
野球選手、科学者、看護師、サラリーマン、・・・
様々な自分を思い描いていました。
夢を叶えるために、今できることを頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 1年生 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめの授業や1年間の復習の学習に入っています。国語では、1年間の思い出を発表しました。体育では、ボールけりゲームが終わり、今日は久しぶりになわとびをしたり、リレー遊びをしたりしました。バトンをうまく受け取ることに苦戦していたところもありましたが、楽しそうに参加していました。

最高の卒業式にむけて(5年) 3月12日

6年生にとって最高の卒業式にするために!
がんばれ!!5年生!!!
画像1 画像1

「いいこといっぱい1年生」 1年生 3月12日

国語の学習「いいこといっぱい1年生」で、1年間での一番の思い出を作文に書き、発表しました。プロジェクターに映して、頑張って描いた絵も披露しあいました。

遠足や、学校探検、アサガオの栽培にプール、運動会、学習発表会など・・・
みんなで作品を見合いながら、あっという間の1年間をじっくりと振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのさかなのあまずあんかけが衣の味づけがうすすぎず濃すぎずちょうどいいあじでした。とてもおいしかったです。(6年 Y.Sさん)
 今日のトッククの中に入っていたおもちがもちもちしていてとてもおいしかったです。(5年 H.Hくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・トックク・さかなのあまずあんかけ・いちごのスティックケーキ

今日の給食 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのハンバーグが、とてもやわらかくて、油がのっていてとてもおいしかったです。(6年 H.Kくん)
 とうにゅういりみそしるの汁が、とうにゅうが入ったことによりなめらかになり、おいしかったです。(5年 A.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうにゅういりみそしる・ハンバーグのねぎおろしだれ・たくあん

避難訓練 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、東日本大地震から8年がたちました。学校では、この日に合わせて避難訓練を行いました。この地方でも、南海トラフ大地震が想定されています。いざという時、しっかりと自分の命を守れるように学校では指導しています。
 避難訓練後には、東日本大地震で亡くなった方々に弔意を表して1分間の黙とうを行いました。

おにいさん、おねえさん、ありがとう 1年生 3月8日

5時間目、6年生のお兄さんやお姉さんが、教室に来てくれました。
大きな紙に、メッセージがたくさん・・・

とってもうれしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1

ボールけりあそび 1年生 3月8日

今日は、コートを分けて、ゲームを行いました。体の接触はないので、少しボールを怖がっていた子ものびのびとゲームに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土遊び 2年生 3月8日

 6年生の作品を見せてもらって、感動した2年生。「16年後のわたし」どんなことをしているかな。どうなっていたいかな。自由に想像を膨らませて粘土で作ってみました。
 パン屋さん、宇宙飛行士、美容師さん… 夢に向って頑張るみんなを、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこの実験 5年生 3月8日

ふりこの長さ、重さ、角度を意識して実験しました。
はたして、重いおもりのふりこは速いのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドゴルフセットの贈呈式 3月8日

画像1 画像1
 愛知県グラウンド・ゴルフ協会より、グラウンドゴルフセットをいただきました。そこで、贈呈式を行い、校長から6年生の代表児童にボールとクラブが手渡されました。今後の活動の中で有効に活用していきたいと思います。ありがとうございました。

ホタルの飼育活動 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萬葉公園ホタルの会の方にお越しいただき、ホタルの飼育活動を行いました。今日は、飼育箱に土を入れてホタルの幼虫を飼育する準備を行いました。また、ホタルの観察池に、タニシを放流しました。4年生のホタルの飼育委員の子どもたちは、ホタルの会の方の説明をよく聞き、進んで活動に参加していました。

応募作品表彰 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスター、標語、習字、新聞、作文など、いろいろな応募作品で、萩っ子がたくさん優秀な成績をおさめました。今日、校長室で表彰し、校長先生から賞状をいただきました。
今年度も、萩っ子がさまざまなところで活躍してくれました。来年度も楽しみです!

英語であいさつ 2年生 3月7日

 2年生最後の英語の授業がありました。たくさんの友だちと英語であいさつを交わしました。今まで毎時間練習してきたあいさつ、もう自信を持って言えるようになりました。
 最後には、じゃんけんゲームで盛り上がり、笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 今日の給食の「みそラーメン」の風み、さんみが効いていてとてもおいしかったです。家で作るみそラーメンより学校の方が大好きです。(6年 I.Aさん)
 今日の「みそラーメン」いろいろな種類の具がたくさんはいっていてとてもおいしかったです。(6年 H.Rさん)
 からあげのひょうめんが、カリカリしてとってもおいしかったです。(5年 K.Hくん)

🍚今日の献立
 ちゅかめん・ぎゅうにゅう・みそラーメン・とりにくのからあげ・きりぼしだいこんのナムル

授業風景 1年生 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の英語の授業がありました。いろんなチャンツを歌って踊って…ゲームを取り入れながら進められていく英語活動の時間がみんな大好きです。レイチェル先生とのお別れも寂しかったようです。
 また、生活科の時間にチューリップを見に行きました。芽が出ていた頃よりぐっと大きくなりました。草も少し生えていることに気付くと、担任が言う前に草を抜く姿がありました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 読み聞かせ、萩っ子劇場6年
3/14 ミニ通学団会
3/18 6年修了式、記念品授与式、卒業式予行
3/19 卒業式準備

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up28
昨日:193
総数:714675