「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:72
総数:711221
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

おにいさん、おねえさん、ありがとう 1年生 3月8日

5時間目、6年生のお兄さんやお姉さんが、教室に来てくれました。
大きな紙に、メッセージがたくさん・・・

とってもうれしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1

ボールけりあそび 1年生 3月8日

今日は、コートを分けて、ゲームを行いました。体の接触はないので、少しボールを怖がっていた子ものびのびとゲームに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土遊び 2年生 3月8日

 6年生の作品を見せてもらって、感動した2年生。「16年後のわたし」どんなことをしているかな。どうなっていたいかな。自由に想像を膨らませて粘土で作ってみました。
 パン屋さん、宇宙飛行士、美容師さん… 夢に向って頑張るみんなを、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこの実験 5年生 3月8日

ふりこの長さ、重さ、角度を意識して実験しました。
はたして、重いおもりのふりこは速いのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドゴルフセットの贈呈式 3月8日

画像1 画像1
 愛知県グラウンド・ゴルフ協会より、グラウンドゴルフセットをいただきました。そこで、贈呈式を行い、校長から6年生の代表児童にボールとクラブが手渡されました。今後の活動の中で有効に活用していきたいと思います。ありがとうございました。

ホタルの飼育活動 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萬葉公園ホタルの会の方にお越しいただき、ホタルの飼育活動を行いました。今日は、飼育箱に土を入れてホタルの幼虫を飼育する準備を行いました。また、ホタルの観察池に、タニシを放流しました。4年生のホタルの飼育委員の子どもたちは、ホタルの会の方の説明をよく聞き、進んで活動に参加していました。

応募作品表彰 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスター、標語、習字、新聞、作文など、いろいろな応募作品で、萩っ子がたくさん優秀な成績をおさめました。今日、校長室で表彰し、校長先生から賞状をいただきました。
今年度も、萩っ子がさまざまなところで活躍してくれました。来年度も楽しみです!

英語であいさつ 2年生 3月7日

 2年生最後の英語の授業がありました。たくさんの友だちと英語であいさつを交わしました。今まで毎時間練習してきたあいさつ、もう自信を持って言えるようになりました。
 最後には、じゃんけんゲームで盛り上がり、笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 今日の給食の「みそラーメン」の風み、さんみが効いていてとてもおいしかったです。家で作るみそラーメンより学校の方が大好きです。(6年 I.Aさん)
 今日の「みそラーメン」いろいろな種類の具がたくさんはいっていてとてもおいしかったです。(6年 H.Rさん)
 からあげのひょうめんが、カリカリしてとってもおいしかったです。(5年 K.Hくん)

🍚今日の献立
 ちゅかめん・ぎゅうにゅう・みそラーメン・とりにくのからあげ・きりぼしだいこんのナムル

授業風景 1年生 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の英語の授業がありました。いろんなチャンツを歌って踊って…ゲームを取り入れながら進められていく英語活動の時間がみんな大好きです。レイチェル先生とのお別れも寂しかったようです。
 また、生活科の時間にチューリップを見に行きました。芽が出ていた頃よりぐっと大きくなりました。草も少し生えていることに気付くと、担任が言う前に草を抜く姿がありました。

大好きな6年生 1年生 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業が日に日に近づいています。月曜日に、6年生の卒業制作を見に行きました。火曜日には6年生を送る会。この日に向けてメダルを作ったり、画用紙に写真を貼って飾りつけをしたりと準備を進めてきました。発表も頑張りました!今日は、6年生がお礼の手紙を持ってきてくれました。6年生と過ごせるのも残りわずか。1年間の成長した姿を見てもらいたいですね。

今日の給食 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのぶたじるがおいしくて具材のにんじんや肉もおいしかったです。(5年 Y.Tくん)
 小さいおかずのひじきのいためには、マグロフレークと大豆があって味がまとまっていた。(5年 O.Yくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいために・カットパイン

6年生を送る会 3月5日 ふれあい

画像1 画像1
6年生を送る会をしました。感謝の気持ちを込めて、学年で練習してきた出し物を発表しました。お別れはさみしいですが、これからも思い出をたくさんつくっていきたいと思います。

6年生を送る会(先生方からの出し物) 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方からも、6年生にエールを送り、よい思い出を作ってもらうために「旅立ちの日に」の歌をおくりました。会の最後には、6年生から5年生に校旗が渡されました。送る会の間、6年生の表情は素晴らしいものでした。うれしそうだったり、ときには涙を見せたり。この思い出を胸に、自信を持って中学校へと進学してほしいと思います。

6年生を送る会(4・5・6年生) 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、「ソーラン節」と「はじめの一歩」の歌
 5年生は、「花は咲く」の歌
を、お世話になった6年生に感謝の気持ちと一緒におくりました。
 6年生からは、お返しとして「大切なもの」の歌が1年生から5年生におくられました。

6年生を送る会(1・2・3年生) 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を開きました。
 1年生は、「ありがとうの花」の歌
 2年生は、「ウンパッパ(6年生への感謝バージョン)」の歌
 3年生は、「パプリカ」の歌と「冬さんさようなら」のリコーダー演奏を
これまでお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを込めておくりました。

6年生を送る会…2年生 3月5日

 6年生を送る会がありました。
 2年生も、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、心を一つにして発表しました。思い出クイズでは、6年生にも参加してもらいました。
 6年生の、すてきな歌声にも感動しました。卒業までの日を、萩小で一緒に楽しく過ごせると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちをこめて 1年生 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が行われました。
1年間ペア学年としてお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、歌とセリフを送りました。

せりふでは、T隊が出てきて、たくさんのTを見つけました。6年生の先生方の名前にもTが隠れていましたね。
歌では、6年生が1年生の頃、歌った「ありがとうの花」を1年生が真似をして披露しました。6年生のみなさん、自分たちが1年生の頃やったことを覚えていたでしょうか?

今までたくさんお世話になった6年生に「笑いあり・涙ありの送る会」を作ることができました。

6年生の作品を見たよ 1年生 3月5日

「12年後のわたし」という題材で、6年生の人が自分の夢を紙粘土で表現した作品を見せてもらいました。どれも傑作で、さすが6年生!!

みんな、真剣に見入っていました。
画像1 画像1

今日の給食 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 今日のやきそばは、具がとてもはいっていてめんももちもちしていておいしかったです。(5年 H.Hくん)
 小さいおかずのポテトのホイルつつみは、じゃがいもとチーズが焼いてあってとてもおいしかったです。(6年 Y.Sさん)

🍞今日の献立
 こがたロールパン・ぎゅうにゅう・やきそば・ポテトのホイルつつみ・ほうれんそうのツナあえ・ヨーグルト
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ週間、引落日
3/13 読み聞かせ、萩っ子劇場6年
3/14 ミニ通学団会

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up28
昨日:72
総数:711221