「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:186
総数:714293
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

6年生を送る会(先生方からの出し物) 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方からも、6年生にエールを送り、よい思い出を作ってもらうために「旅立ちの日に」の歌をおくりました。会の最後には、6年生から5年生に校旗が渡されました。送る会の間、6年生の表情は素晴らしいものでした。うれしそうだったり、ときには涙を見せたり。この思い出を胸に、自信を持って中学校へと進学してほしいと思います。

6年生を送る会(4・5・6年生) 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、「ソーラン節」と「はじめの一歩」の歌
 5年生は、「花は咲く」の歌
を、お世話になった6年生に感謝の気持ちと一緒におくりました。
 6年生からは、お返しとして「大切なもの」の歌が1年生から5年生におくられました。

6年生を送る会(1・2・3年生) 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を開きました。
 1年生は、「ありがとうの花」の歌
 2年生は、「ウンパッパ(6年生への感謝バージョン)」の歌
 3年生は、「パプリカ」の歌と「冬さんさようなら」のリコーダー演奏を
これまでお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを込めておくりました。

6年生を送る会…2年生 3月5日

 6年生を送る会がありました。
 2年生も、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、心を一つにして発表しました。思い出クイズでは、6年生にも参加してもらいました。
 6年生の、すてきな歌声にも感動しました。卒業までの日を、萩小で一緒に楽しく過ごせると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちをこめて 1年生 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が行われました。
1年間ペア学年としてお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、歌とセリフを送りました。

せりふでは、T隊が出てきて、たくさんのTを見つけました。6年生の先生方の名前にもTが隠れていましたね。
歌では、6年生が1年生の頃、歌った「ありがとうの花」を1年生が真似をして披露しました。6年生のみなさん、自分たちが1年生の頃やったことを覚えていたでしょうか?

今までたくさんお世話になった6年生に「笑いあり・涙ありの送る会」を作ることができました。

6年生の作品を見たよ 1年生 3月5日

「12年後のわたし」という題材で、6年生の人が自分の夢を紙粘土で表現した作品を見せてもらいました。どれも傑作で、さすが6年生!!

みんな、真剣に見入っていました。
画像1 画像1

今日の給食 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 今日のやきそばは、具がとてもはいっていてめんももちもちしていておいしかったです。(5年 H.Hくん)
 小さいおかずのポテトのホイルつつみは、じゃがいもとチーズが焼いてあってとてもおいしかったです。(6年 Y.Sさん)

🍞今日の献立
 こがたロールパン・ぎゅうにゅう・やきそば・ポテトのホイルつつみ・ほうれんそうのツナあえ・ヨーグルト

最後のペア遊び 1年生 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に最後のペア遊びが行われました。じゃんけん列車で遊びました。
最後ということもあり、1年生は6年生にべったり。
6年生も1年生のことを思い、しゃがんで列車になってくれている子もいました。

そのあと、図工室に展示してある6年生の作品を見せてもらいました。
自分のペアの子の作品を見つけるとすみからすみまでじっくり鑑賞する姿が見られました。

明日はいよいよ送る会です。1年生の想いを届けたいですね。

算数 1年生 3月4日

「 ものの いち 」の学習に入りました。
教室にある時計や黒板、時間割などの位置を言葉で言ってみると・・・

「スピーカーは、黒板の上です」
「時計の下は、日課表です」

友達の座席は、「前から○番目で、右から○番目」の表し方になれるよう、2人でクイズ形式で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 さけボールのホワイトシチューのさけボールがやわらかく、さけの味がとてもしていて、おいしかったです。(5年 A.Aさん)

🍞今日の献立
 クロワッサン・ぎゅうにゅう・さけボールのホワイトシチュー・ピザオムレツ・はなやさいのクリーミードレッシングあえ・ココアパウダー

萩の月通信読み聞かせ版 vol.11 3月1日

萩の月通信読み聞かせ版 vol.11をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください

今日の給食 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 すきやきの具がやわらかくて、中に味がしみていておいしかったです。(5年 N.Tさん)
 おひなさまデザートの3つの味があっていておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・すきやき・きゅうりのうめかつおあえ・おひなさまデザート

箱の形を作ったよ 2年生 2月28日

 算数の時間、方眼紙を使って箱の形を作りました。今日は、さいころの形を作るためには、1つの辺の長さが5cmの正方形の面が6ついることを確認してから各自作業を始めました。真っすぐ切るのが難しそうでしたが、なんとかさいころの形を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ガトーショコラがむしパンみたいでふわふわでおいしかったです。(5年 N.Jくん)
 大きいおかずの具がたくさんあって、やわらかくておいしかったです。(6年 M.Hさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・やさいたっぷりきつねどん・わかさぎフライくろずだれ2こ・いんげんのごまあえ・セレクトデザート(みかんタルトorガトーショコラ)

読み聞かせがありました 1年生 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による、読み聞かせがありました。
2組では、絵のない本の読み聞かせがありました。
54字の文でできたお話の世界から、イメージをして想像を広げる本でした。
いつもは絵が多い絵本中心ですが、絵のない文ばかりの本の楽しさを感じることができました。

読み聞かせありがとうございました 2年生  2月27日

 今日は、萩の月方に読み聞かせをしていただきました。みんなお話に引き込まれるように真剣に聞いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 りんごパンのりんごがあまくておいしかったです。(6年 N.Tさん)
 ハンバーグがジューシーでおいしかったです。(6年 H.Mくん)

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・キャロットポタージュ・ハンバーグのデミグラスソース・ココアパウダー

萩の月の皆さんによる読み聞かせ 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の皆さんに読み聞かせをしていただきました。毎回、子どもたちは読み聞かせの日を楽しみにしています。今朝も、お話の世界に引き込まれて真剣に聞いていました。いつも、ありがとうございます。

1年生がお礼に来てくれたよ 2年生 2月26日

 今日は、先日行われたおもちゃフェスティバルのお礼に一年生が手紙を持って教室に来てくれました。書いた手紙を読んでくれて、2年生のみんなは、とてもうれしそうでした。「3年生や2年生になっても、仲良くしようね」と、笑顔で話す姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての児童会役員選挙 3年生 2月26日

画像1 画像1
 今日は、3年生にとって初めての児童会役員選挙が行われました。立候補した先輩たちが教室に演説に来てくれるたびに、「かっこいい!すごい!」と言っていた3年生のみなさんでしたが、選挙当日はとても緊張している様子でした。立候補者の演説を聞き、初めての投票を行いました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 定着タイム(〜3/12)
3/11 あいさつ週間、引落日

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up33
昨日:186
総数:714293