「毎日の日記」最新更新日:2024/03/29
本日:count up63
昨日:72
総数:711256
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

萩の月通信読み聞かせ版 vol.11 3月1日

萩の月通信読み聞かせ版 vol.11をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください

今日の給食 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 すきやきの具がやわらかくて、中に味がしみていておいしかったです。(5年 N.Tさん)
 おひなさまデザートの3つの味があっていておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・すきやき・きゅうりのうめかつおあえ・おひなさまデザート

箱の形を作ったよ 2年生 2月28日

 算数の時間、方眼紙を使って箱の形を作りました。今日は、さいころの形を作るためには、1つの辺の長さが5cmの正方形の面が6ついることを確認してから各自作業を始めました。真っすぐ切るのが難しそうでしたが、なんとかさいころの形を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ガトーショコラがむしパンみたいでふわふわでおいしかったです。(5年 N.Jくん)
 大きいおかずの具がたくさんあって、やわらかくておいしかったです。(6年 M.Hさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・やさいたっぷりきつねどん・わかさぎフライくろずだれ2こ・いんげんのごまあえ・セレクトデザート(みかんタルトorガトーショコラ)

読み聞かせがありました 1年生 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による、読み聞かせがありました。
2組では、絵のない本の読み聞かせがありました。
54字の文でできたお話の世界から、イメージをして想像を広げる本でした。
いつもは絵が多い絵本中心ですが、絵のない文ばかりの本の楽しさを感じることができました。

読み聞かせありがとうございました 2年生  2月27日

 今日は、萩の月方に読み聞かせをしていただきました。みんなお話に引き込まれるように真剣に聞いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 りんごパンのりんごがあまくておいしかったです。(6年 N.Tさん)
 ハンバーグがジューシーでおいしかったです。(6年 H.Mくん)

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・キャロットポタージュ・ハンバーグのデミグラスソース・ココアパウダー

萩の月の皆さんによる読み聞かせ 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の皆さんに読み聞かせをしていただきました。毎回、子どもたちは読み聞かせの日を楽しみにしています。今朝も、お話の世界に引き込まれて真剣に聞いていました。いつも、ありがとうございます。

1年生がお礼に来てくれたよ 2年生 2月26日

 今日は、先日行われたおもちゃフェスティバルのお礼に一年生が手紙を持って教室に来てくれました。書いた手紙を読んでくれて、2年生のみんなは、とてもうれしそうでした。「3年生や2年生になっても、仲良くしようね」と、笑顔で話す姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての児童会役員選挙 3年生 2月26日

画像1 画像1
 今日は、3年生にとって初めての児童会役員選挙が行われました。立候補した先輩たちが教室に演説に来てくれるたびに、「かっこいい!すごい!」と言っていた3年生のみなさんでしたが、選挙当日はとても緊張している様子でした。立候補者の演説を聞き、初めての投票を行いました。

お手紙を届けに… 1年生 2月26日

画像1 画像1
 金曜日のおもちゃフェスティバルの後、2年生へお礼のお手紙を書きました。楽しかったことや、来年はこうしたいという気持ちを自分なりの言葉でまとめ、一生懸命書きました。今日は、2年生の教室へお手紙を届けに行きました。みんなに読んでもらえると嬉しいですね。2年生のみなさん、本当にありがとうございました。

今日の給食 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 さばのしおやきがやわらかくておいしかったです。(5年 M.Mさん)
 にくじゃがのじゃがいもに汁がしみていて、おいしかったです。(5年 I.Sくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・さばのしおやき・キャベツのしそあえ

平成31年度前期児童会役員選挙 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度4・5・6年生の児童を対象にして、平成31年度の前期児童会役員を決める選挙を行いました。立会演説会では、どの候補者も自分の実現させたい願いを堂々と発表して自分への投票を呼びかけました。

ホタルの観察池の改修 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の水抜き作業に続いて、万葉公園ほたるの会の皆様に土の入れ替えをしていただきました。来年度、ホタルがよりよい環境の中で成長できるようにするための作業です。いつも、萩原小学校のためにお力をお貸しいただきましてありがとうございます。

準備をがんばっています 1年生 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて、準備を着々と進めています。
今日から休み時間には、「ルル隊」の練習を行いました。
きれいな歌声が廊下まで響き渡りました。

6年生のためにあるものを作成しています。
そのための準備として今日は桜を切りました。
6年生に感謝の気持ちを込めて、1年生もがんばっています!!

6年生を送る会の練習 4年生 2月25日

4年生全員で、歌の練習をしました。音楽の先生に声の出し方を細かく教えていただきました。今日教えてもらったことを気を付けて、本番に向けて練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて 5年生 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校で6年生を送る会の並び方を確認しました。その後、学年で集まって練習をしました。5年生は、厚紙で桜の花を作ったり、花のアーチを作ったりと、会場の準備も頑張っています。

今日の給食 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ごじるに具がたくさん入っていて、野菜はやわらかかったです。(5年 Y.Kさん)
 てりどりがジューシーでやわらかくておいしかったです。(5年 A.Oさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・てりどり・デコポン

児童集会 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会では、来週行われる6年生を送る会での並ぶ位置の確認を、1年生から5年生までの児童が屋内運動場で行いました。最初の並び方や、アーチで6年生を送り出す時の移動の仕方などを確認して本番に備えました。

第6回萩原小学校運営協議会  2月23日

画像1 画像1
 第6回萩原小学校運営協議会が校長室で行われました。学校評価アンケートの結果や、最近の学校の現状について報告や意見交換が行われました。委員の皆様より、様々な視点からのご意見や励ましのお言葉をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学団会
3/5 6年生を送る会
3/6 定着タイム(〜3/12)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up63
昨日:72
総数:711256