「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:72
総数:711195
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

ホタルの観察池の整備 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万葉公園ほたるの会の皆様にお越しいただき、ホタルの観察池の整備をしていただきました。今回の整備は、夏の間に発生したアオミドロが枯れて、土の上に堆積したものを取り除くのが目的です。池の水を抜き、土を取り出したり壁をこすって磨いたりしていただきました。数日乾かしたのち、新しい土を入れていただけるそうです。

跳び箱、楽しいよ! 1年生 2月20日

5段の跳び箱を思い切り跳びました。助走や手の付き方、空中での姿勢など、お互いに見合って、よいところをまねできるように、何度も練習しました。

自分の目標に向かって、頑張っている子どもたちは、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なにがでてくるかな? 1年生 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「なにがでてくるかな」の教材で、工作を進めました。箱からビニールが出てくる仕組みを理解しながら、ビニールや箱に何を描いたり貼ったりするとよいのかを自分なりにイメージしながら制作しています。次の時間で完成予定です。

ブックトークがありました 1年生 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生による、ブックトークが行われました。
今国語の時間に勉強している「動物の赤ちゃん」のブックトークでした。
カンガルーの赤ちゃんは1円玉の大きさですが・・・ほかの赤ちゃんは?と本から学び、子どもたちはびっくり!
学んだあとは、動物の親子しんけんすいじゃくをしました。

本から学べることってたくさんあるんだなと良い学びができた1日になりました。


今日の給食 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 小さいおかずのさつまいもがあまくてまただいずとたれがよくあっておいしかったです。(5年 H.Mくん)
 わふうカレーうどんが、めんと汁がよく合っていて、おいしかったです。(6年 N.Tさん)

🍜今日の献立
 しらたまうどん・ぎゅうにゅう・わふうカレーうどん・さついもとだいずのあまがらめ

楽しみにしています! 1年生 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が22日(金)に行うおもちゃフェスティバルの招待状を作って持ってきてくれました。1年生は「おもちゃ」という言葉だけでうきうきしていましたが、招待状をもらったことでさらに楽しみになったようです。金曜日が待ち遠しいですね。

おもちゃフェスティバルに向けて 2年生 2月19日

金曜日のおもちゃフェスティバルに向けて、準備に熱が入っています。
今日の朝は1年生に招待状を届けに行きました。招待状を渡すと、「開いていい?」と一年生。じっくり読んでくれて、2年生も嬉しそうでした。
教室では、1年生役と2年生役に分かれて、実際におもちゃで遊んでみました。
「ボールを増やした方がいいと思います。」「1年生には難しいです。」「もっと説明を短くした方がいいと思います。」
1年生が楽しめるように、みんなで知恵を出し合って、よりよいおもちゃに作りかえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 はっぽうたんの中に入っている具がやわらかくておいしかったです。(5年 M.Mさん)
 エビカツとソースが合っていて、とてもごはんがすすみました。(5年 I.Sくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうたん・えびカツ・(ソース)・あいちのみかんゼリー

サッカースクール大会表彰 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
中日サッカースクールで活動している5年生が、冬季大会7人制の部で3位という優秀な成績をおさめましたので、校長室で表彰式を行いました。
休みの日にも寒い中、練習をがんばっている姿をよく見かけます。今後の活躍も期待しています!

ゆらゆら 5年生 2月19日

理科はふりこの働きの学習を始めました。
初めは各自思い思いのふりこを作り観察開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明会 2月19日

前期児童会役員選挙に向けて、立候補者と推薦責任者が集まり説明会が行われました。真剣に話を聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

相談週間 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、相談週間です。朝の時間を活用して、先日実施したアンケートなどに基づいて、担任が学級の児童一人一人と面談を行っています。学校では、これらの活動や日常の見守りなどを通して児童の悩みや心配事に早く気付くように努めています。

おにいさん おねえさん ありがとう 1年生 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、なわとび集会でペアのおにいさん・おねえさんと写真を撮りました。
4月からお世話になっているペアの6年生と「親子跳び」をしました。

もうすぐ6年生は卒業です。残りわずかになりましたが、引き続き、掃除のお手伝いや休み時間いっしょに遊んでくださいね!

先週の子どもたち 1年生 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会に向けて放課はなわとびに励む毎日でしたが、授業では国語で「これはなんでしょうクイズ」を進めたり、生活科では風で遊んだりしました。1年生も残り少なくなりました。引き続き、風邪やインフルエンザに気を付けながら、元気に過ごしてほしいと思います。

お茶会(見守りボランティアお礼の会) 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラブ活動の最終回です。そこで、茶道クラブでは茶道ボランティアの先生のお力を借りてお茶会を開き、日常お世話になっている見守りボランティアや、読み聞かせボランティア、保護者、先生などの皆さまに感謝の気持ちを表しました。たくさんのお客様にお越しいただき、子どもたちも緊張しながらていねいに、お菓子やお茶を運んでいました。

今日の給食 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 キャベツ入りつくねのキャベツがシャキシャキしていて、食べやすくておいしかったです。(5年 A.Oくん)
 よしのじるに具がたくさん入っていておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・よしのじる・キャベツいりつくね・(おこのみソース)・はくさいのこんぶあえ

なわとび集会 2年生 2月16日

 なわとび集会がありました。
 ペアの部では4年生と一緒に、息を合わせて「せいのっ!」。各ペアの目標達成に向けて、がんばりました。団体の部では、練習の成果を発揮しようと少し緊張した様子でしたが、力を合わせて跳ぶことができました。
 いつも優しく一緒に練習してくれた4年生のみなさん、応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 ふれあい 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアとびでは、なかよく息を合わせてがんばりました!
8の字とびでは、練習の成果が出せるように、縄をよく見て、すばやく入ることができ、いつもよりたくさん飛ぶことができました!
ファイト賞がもらえて、とても嬉しそうでした。
本日は、ご声援ありがとうございました。

なわとび集会 3年生 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなわとび集会でした。5年生とのペアとびでは、息を合わせてとびました。大なわとびでは、緊張する中、初めて自分たちでなわを回してとびました。5年生の大なわとびはとても上手で、3年生のあこがれになりました。

応援ありがとうございました!  2月15日(金)4年生

 なわとび集会に応援に来てくださり、ありがとうございました。
 子どもたちは、練習の成果を精一杯発揮したと思います。
 ペアの絆、クラスの絆がより一層強まる機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 ミニ通学団会
2/23 コミュニティスクール(萩小)
2/26 児童会役員選挙
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:72
総数:711195