「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:72
総数:711194
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

なわとび集会 ふれあい 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアとびでは、なかよく息を合わせてがんばりました!
8の字とびでは、練習の成果が出せるように、縄をよく見て、すばやく入ることができ、いつもよりたくさん飛ぶことができました!
ファイト賞がもらえて、とても嬉しそうでした。
本日は、ご声援ありがとうございました。

なわとび集会 3年生 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなわとび集会でした。5年生とのペアとびでは、息を合わせてとびました。大なわとびでは、緊張する中、初めて自分たちでなわを回してとびました。5年生の大なわとびはとても上手で、3年生のあこがれになりました。

応援ありがとうございました!  2月15日(金)4年生

 なわとび集会に応援に来てくださり、ありがとうございました。
 子どもたちは、練習の成果を精一杯発揮したと思います。
 ペアの絆、クラスの絆がより一層強まる機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「これは、なんでしょう?クイズ」 1年生 2月15日

国語の「これはなんでしょう」という単元で、2人でペアをつくり、問題を考えました。学校内にあるものを、5つのヒントを聞いて、推測して答えるクイズです。

筆箱や黒板、ランドセルなどいろいろなものの色や形、用途などを考えて問題を作って、クイズ大会をしました。5時間目は、大変な盛り上がりでした。
画像1 画像1

なわとび集会 その1 1年生 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会を行いました。放課に練習してきた6年生との親子跳び、放課だけでなく体育の授業でも練習した大縄での8の字跳び。どちらも自分のベスト記録が出せるように頑張りました。6年生の8の字跳びは圧巻のスピードで、とてもかっこよかったですね。なわとび集会が終わると、みんないい表情で「楽しかった〜」と教室へ戻っていきました。

今日の給食 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのみそおでんのみそがあまからくて、そのみそが、うずらたまごやだいこんに、よくしみていて、とてもおいしかったです。(6年 K.Tさん)
 小さいおかずのメンチカツがやわらかくてしかも1つがおおきくてとてもおいしかったです。(6年 A.Kくん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・みそおでん・ミンチカツ・(とんかつソース)

なわとび集会 5年生 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなわとび集会でした。始めに、3年生のペアの子と仲良くつなげ跳びをしました。その後は、クラスごとにチームに分かれて、八の字跳びをしました。どのチームも練習の成果を発揮して、一生懸命跳びました。保護者の方もたくさんのご声援ありがとうございました。

うれしいね 美味しいね 2年生 2月14日

 大好きな読み聞かせ、いつも楽しみに待っています。お話の世界に入って、夢中になれる楽しい時間をありがとうございます。
 
 今日の給食は、ピタパン。いつも以上に、もりもりパクパク美味しくペロッといただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習  大会前日   3年生  2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も寒い中、なわとびの練習に励みました。
あさ、集会の動きの確認をしました。
寒さと緊張、プレッシャーに負けて、思うように体が動きません。
チョットしょんぼりしていた3年生。

その後、もう一度課題を克服しようと 最後の練習に励みました。
明日は本番。それぞれのクラスで、練習の成果を出してほしいと思います。

おもちゃフェスティバル楽しみにしていてね 2年生 2月14日

来週の金曜日、22日におもちゃフェスティバルを開催します。
1年生を招待するために、2年生はとっても張り切っています。
「1年生はこの漢字習ったかな?」「1年生は手が小さいから小さ目にしようよ。」
など、1年生のことを考えておもちゃ作りを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 ピタパンのきじが、モチモチで、おいしかったです。(5年 K.Hくん)
 今日の「スクラッピージョー」と「ピタパン」をいっしょに食べるとおいしかったです。またこの組み合わせで食べたいです。(6年 H.Rさん)
 今日の給食の「クリームシチュー」がおいしかったです。特に野菜とお肉がクリームにしみこんでておいしかったです。(6年 I.Aさん)

🍞今日の献立
 ピタパン・ぎゅうにゅう・クリームシチュー・スラッピージョー

明日は、なわとび集会 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会前の最後の練習となった今日は、どの学級もこれまでにも増して練習に熱が入っていました。明日の本番が楽しみです。
(写真は、これまでの練習のものです)

ホタルの飼育活動 2月14日

画像1 画像1
 万葉公園ホタルの会の皆さんが、学校で飼育しているホタルの幼虫の様子を見に来てくださいました。また、来年度の活動計画を立てるためにホタルの会の皆さんと学校とで打ち合わせを行いました。

福祉善行児童、エコスクール、ロードレースの表彰 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、表彰を受けた福祉善行児童、エコスクール運動、ロードレース大会の校内での表彰式を校長室で行いました。いろいろな場面で、萩原小学校の子どもたちが活躍しているのはとてもすばらしいことです。

4年生とのなわとび楽しいよ 2年生 2月13日

今日の6時間目に、なわとび集会にむけて、4年生と合同での練習を行いました。
ペアとびでは1分間で100回を超えるペアも・・・!!
当日、自分たちの目標を超えられるよう頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています! 1年生 2月13日

朝は、図書館に行って本を借りました。1時間目に学習した「どうぶつの赤ちゃん」にちなんだ本を探してきた子もいました。

2時間目は、運動場で体育です。15日に行う『縄跳び集会』に向けて、親子跳びを練習しました。最初は、うまく跳べなかった子たちも、2人でタイミングを合わせて、だんだん上手になりました。

3時間目は、図工で『なにがでてくるかな』
図工の時間は、みんな集中して取り組みます。算数で時計の学習をしたので、教室の時計を見て、片付けもできました。完成が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせありがとうございました! 1年生 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は萩の月の方からの読み聞かせがありました。
子どもたちは「今日は読み聞かせだ〜!」と楽しみにしています。
今日もお話を真剣に聞きながらも、笑いありで楽しい時間を過ごすことができました。

萩の月通信読み聞かせ版 vol.10 2月13日

萩の月通信読み聞かせ版 vol.10をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

今日の給食 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずは口の中でとける感じの食感だった。みその味ととうふの味がマッチしておいしかった。(5年 Y.Oくん)
 大きいおかずのぎゅうどんの具でにんじんや肉がおいしくて具材もカラフルでした。(6年 Y.Tくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぎゅうどん・とうふのごまみそだれ・だんこんサラダ

なわとび練習 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のなわとび集会に向けて、中間放課にペアとびの練習を行いました。1・6年生は親子とび、2・4年生は二人とび、3・5年生はつなげとびです。1分間に何回跳べるかを競います。金曜日の本番に向けて、どのペアも真剣に練習していました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ
2/21 ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:72
総数:711194