「毎日の日記」最新更新日:2024/04/20
本日:count up36
昨日:193
総数:714683
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

なわとび練習 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日に行われる「なわとび集会」に向けて、8の字跳びを練習する子どもたちの表情は真剣です。「今」、「はい」、「跳べた」などの温かい言葉が運動場のあちらこちらから聞こえてきました。本番では、2分間でとんだ回数で競います。

クラブ活動リーフレット贈呈 4年生 2月12日

来週、3年生のクラブ見学があります。クラブ見学の前に、4年生が作成したクラブ活動紹介のリーフレットを読んでもらおうと、本日、渡しに行きました。
3年生の皆さんも「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言ってくれました。4年生の皆さんが一生懸命作ったリーフレットが役に立って嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロードレース大会 2月11日

 今日はロードレース大会が光明寺公園球技場で行われました。気温が低く、肌寒い日でしたが、大会に参加した部員約65名の児童は最後の最後まであきらめることなく、全力で走り切ってくれました。
 努力の後には○○という話をよく顧問として部員にしてきました。○○には、笑顔、絆、達成感、自己ベストなどいろいろな人生の宝物が手に入ったと思います。これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 改めまして、保護者の皆様、本日を迎えるにあたり、温かく見守ってくださり、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!ロードレース部 2月11日

 一人一人が最後まであきらめない気持ちを持って取り組むこと、その姿を見て仲間が一生懸命応援することを練習や今回の大会でも伝えてきました。大会を見ていると、部員全員にその思いが少しでも伝わった大会になったのかなと顧問として思います。中でも、継走の部で女子が5位入賞、そして男子が優勝を成し遂げました。本当に本当におめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース部出発 2月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番当日。子どもたちの表情も少し緊張気味でした。校長先生から応援の言葉をいただき、バスに乗って元気よく会場へ出発していきました。

たのしい英語 ふれあい 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、アルファベットについて学習しました。アルファベットと発音を確認してから、カードゲームをして確認しました。大きな声で発音することができました。

いちのみやエコスクール運動表彰式 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、一宮市役所本庁舎で「いちのみやエコスクール運動表彰式」が開催され、萩原小学校が表彰されました。
 市長さんから賞状が授与された後、今年度に取り組んできたことを発表しました。
 3名の子どもたちが、とても立派に発表してくれました。
 これからも、多くの人にエコの意識を持ってもらえるような活動を続けていきたいと思います。

プラネタリウム見学 4年生 2月7日

理科の「星や月」の学習のまとめとして、プラネタリウム見学に行きました。大きなドームに映し出された夜空を見て「すごい」と声があがっていました。オリオン座物語やオーストラリアの夜空の話も聞くことができ、子どもたちは「初めて知ったことがたくさんあっておもしろかった」と感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯がきれいで賞 2月8日

クラス全員の歯の治療が終わった6年1組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員長から渡しました。歯の治療が必要な人181人のうち、173人が治療をしました。治療率は95.6%です。歯の治療がまだ終わっていない8人は、早く治療をしましょう。
画像1 画像1

今日の給食 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのB・Bカレーのカレーのルーが、なめらかで、たまねぎや、にんじんが、とてもやわらかくて、じゃがいもがホクホクしていて、おいしかったです。(6年 K.Tさん)
 小さいおかずのフルーツのミルクゼリーあえにフルーツがごろごろはいってミルクゼリーともあっていておいしかったです。(6年 A.Kくん)

🍚今日の献立
 ごこくごはん・ぎゅうにゅう・B・Bカレー・フルーツのミルクゼリーあえ

風と遊んだよ 1年生 2月8日

今日は、日差しはあったものの、風が冷たく寒い1日でした。

「風をつかまえてみよう」
「風と追いかけっこをして遊んでみよう」ということで、運動場に出て、ビニール袋を使って、全身で風を感じ、風と遊ぶことができました。

「先生ー、風は透明だよ。」
「風を閉じ込めたよ、見て見て!」と、思い思いに、全身を使って冬の冷たい風を楽しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびの練習 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みのなわとびの様子です。
なわとび集会に向けて練習にも熱が入ってきました。

今年は、2学期から萩っ子リズムなわとび」に意欲的に取り組むなど、
なわとびには力を入れています。

萩原中学入学説明会 6年生 2月7日

 萩原中学入学説明会がありました。中学校でのきまりをきいたり、学校の中を見学したりしました。中学校生活が始まるのが待ち遠しくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 ゴムの力で 3年生 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で、ゴムの力で動く作品を作りました。実際に動かしたり、友達の作品を見たりして、とても楽しそうな様子でした。

自分の好きなおにごっこを紹介したよ 2年生 2月

 国語の時間、自分の好きな鬼ごっこの遊び方と遊び方の工夫をまとめて、グループで紹介し合いました。やったことがあるものもあれば、自分で新しく作ったものもあって、みんな興味深く聞いていました。体育の時間にやってみるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学読み物をさがそう   3年生  2月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館に入って、植物や動物の不思議を紹介する本をさがしました。
みんな夢中になって読んでいます。

今日の給食 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずの中に、ぐざいが、いっぱい入っておいしかったです。(5年 K.Hくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かきたまじる・かれいフライのおろしだれ・ヨーグルト

租税教室  ふれあい6年生 2月6日

税金について、講師の方のお話やDVDを見て学習しました。
最後に、1億円の重さを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おしゃれめがね 1年生 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ来年、入学してくる子たちがたくさん来ます。一年前が懐かしいですね。今日は、1年生に作り方を教えてあげる「おしゃれめがね」を作りました。シールやマスキングテープを貼ったり、絵を描いたり…世界で1つだけでのめがねを作ります!楽しんでもらえるように、頑張りましょう。

「わくわくすごろく」 2年生 2月6日

 図工の時間、すごろくを作りました。お話や出来事を考えながら、ゴールまでつながるように工夫して、わくわくするようなすごろくが完成しました。できた子から遊んでみましたが、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 あいさつ週間、引落日、資源回収、(健全育成の会 萩原中)
2/13 読み聞かせ
2/15 なわとび集会・PTA委員総会
2/18 クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up36
昨日:193
総数:714683