「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:72
総数:711194
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

図工 ゴムの力で 3年生 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で、ゴムの力で動く作品を作りました。実際に動かしたり、友達の作品を見たりして、とても楽しそうな様子でした。

自分の好きなおにごっこを紹介したよ 2年生 2月

 国語の時間、自分の好きな鬼ごっこの遊び方と遊び方の工夫をまとめて、グループで紹介し合いました。やったことがあるものもあれば、自分で新しく作ったものもあって、みんな興味深く聞いていました。体育の時間にやってみるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学読み物をさがそう   3年生  2月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館に入って、植物や動物の不思議を紹介する本をさがしました。
みんな夢中になって読んでいます。

今日の給食 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずの中に、ぐざいが、いっぱい入っておいしかったです。(5年 K.Hくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かきたまじる・かれいフライのおろしだれ・ヨーグルト

租税教室  ふれあい6年生 2月6日

税金について、講師の方のお話やDVDを見て学習しました。
最後に、1億円の重さを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おしゃれめがね 1年生 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ来年、入学してくる子たちがたくさん来ます。一年前が懐かしいですね。今日は、1年生に作り方を教えてあげる「おしゃれめがね」を作りました。シールやマスキングテープを貼ったり、絵を描いたり…世界で1つだけでのめがねを作ります!楽しんでもらえるように、頑張りましょう。

「わくわくすごろく」 2年生 2月6日

 図工の時間、すごろくを作りました。お話や出来事を考えながら、ゴールまでつながるように工夫して、わくわくするようなすごろくが完成しました。できた子から遊んでみましたが、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「コロコロゆらりん」で遊んだよ 1年生 2月6日

やっと「コロコロゆらりん」がほぼ完成しました。今日は、体育館の体育の時間の始めに、広い床で思い切り転がして遊びました。

体育館では、コロコロとよく転がり、歓声があがっていました。
画像1 画像1

情報を利用する時に大切なこと 5年生 2月6日

社会科で情報についてを学習しています。
溢れる情報を上手に使い、毎日を過ごしていくようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会・一日体験入学 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、萩原小学校へ入学する新入児と保護者の皆さんを対象に、入学説明会・一日体験入学を行いました。屋内運動場で、校長からごあいさつをさせていただいた後に、入学までに準備しておいていただくものや、事務手続きの方法、アレルギーについてなどのご説明をいたしました。ご不明な点等ございましたら、お気軽に学校までご質問ください。

今日の2年生 2年生 2月6日

今日の、2年1組、2年2組、2年3組の帰りの会の様子です。
2年1組は係からのお知らせ、2年3組は今日のハッピーさんの発表、2年2組は・・・。
今日で2年2組の学級閉鎖は終わりです。元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 大きいおかずのしょうゆラーメンは、しょうゆの味が具にしみ込んでおいしかった。(5年 Y.Oくん)
 小さいおかずのかぼちゃとお豆のコロッケがおいしかったです。豆で黒と白があってよくつくれたなと思いました。(6年 Y.Tくん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・しょうゆラーメン・かぼちゃとおまめのコロッケ

英語活動 2年生 2月5日

 今日は、レイチェル先生との英語活動がありました。曲に合わせて体を動かしたり、好きな野菜を英語で発音するゲームをしたりしました。みんな、とても楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールに慣れよう 1年生 2月5日

画像1 画像1
 体育の授業で「ボールけりあそび」の学習を進めています。今日は、少しずつ前へ動きながらボールを蹴ったり、コーンに向けて的当てゲームをしたりしました。まだまだ寒い中ですが、体操服で頑張る子もいます。

今日の給食 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかず「ひじきのいために」がひじきだけではなくて、コーンやにんじんも入っていて、食べやすかったです。(6年 Y.Sさん)
 今日のたらちりなべの具にしっかり味がついていてとてもおいしかったです。(5年 H.Hくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・たらちりなべ・ひじきのいために・りんご

図工でつくったものを… 1年生 2月4日

図工では、「コロコロゆらりん」を作り、今日は広い教室で転がして遊びました。
紙コップと紙皿を組み合わせて作ったものですが、勢いよく長い距離を転がすことができていました。自分たちで作ったもので競争したり、せーの!と一緒に転がしたりして楽しむことができました。
画像1 画像1

教育展見学 2月4日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日に、手をつなぐ子らの教育展へ見学に行ってきました。萩原駅から電車に乗って、一宮駅まで行き、スポーツ文化センターまで歩きました。楽しく見学することができました。

なわとび練習 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会に向けて、中間放課に練習を行っています。今日は、8の字とびの練習でした。どの学級でも、「はい」と声をかけて跳ぶタイミングを友達に教えるなど、協力して跳ぶ回数を増やそうとがんばる姿が印象的でした。

ロードレース部壮行会 2月4日

画像1 画像1
ロードレースの壮行会を行いました。インフルエンザ流行のため、放送での壮行会となりました。男子と女子のキャプテンと副キャプテンが、当日への意気込みを語りました。

エプロン(5年) 2月1日

エプロンをつくっています。初めてのミシンですが、上手に操作できています。エプロンが完成し、家に持って帰ったら、家庭科の学習を生かしたおいしい料理をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 萩原小入学説明会、一日体験入学、萩原中入学説明会、プラネタリウム見学(4年)
2/11 建国記念の日、ロードレース大会
2/12 あいさつ週間、引落日、資源回収、(健全育成の会 萩原中)
2/13 読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:72
総数:711194