「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:72
総数:711210
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

今日の給食 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ポークシューマイの中の肉がモチモチしていておいしかったです。(5年 N.Tさん)
 ちゅうかはんにはいっていた、たけのこがコリコリしてておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかはん・ポークシューマイ2こ・きゅうりのナムル

萩の月通信読み聞かせ版 vol.9 2月1日

萩の月通信読み聞かせ版 vol.9をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

今週の2年生 2年生 1月31日

今週は読み聞かせをしていただきました。
おじいさん「の」とけい
おじいさん「が」とけい
一文字違うだけで大変なことになってしまいますね。
クラスで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三味線教室3  6年生 1月31日

 写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三味線教室2  6年生 1月31日

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三味線教室1 6年生 1月31日

 今日は6年生に向けて、三味線教室がありました。日本のよき伝統文化にふれることができました。楽しみながら学べましたね。写真は3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロゆらりん完成間近  1年生  1月31日

モールや折り紙を切ったり曲げたりして、飾りつけをしました。カラフルな作品が完成しつつあります。この後、渡り廊下の勾配を利用して、コロコロと転がして競争したいと思います。みんなで、丈夫に作っていきましょうね!
画像1 画像1

長縄跳びにチャレンジ中!!  1月31日(木) 4年生

 なわとび集会に向けて、長縄跳びの練習に励んでいます。2分間での最高記録更新を目指して、日々頑張っています。
 ご家庭でも、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮手をつなぐ子らの教育展 ふれあい 1月31日

 今年度も体験型の作品に挑戦しました。
作品名は『バランスゲーム』です。
牛乳パックや段ボールなどを使って楽しいゲームを作りました。
お時間がございましたら、是非ご覧いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ポークカレーのぶたにくがとてもおいしかったです。(5年 N.Jくん)
 小さいおかずのゼリーがぷるぷるしていておいしかったです。(6年 M.Hさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・あいちのいちごゼリーあえ

三味線教室の準備 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われる6年生の三味線教室の準備のために、早朝より講師の先生にお越しいただきました。音合わせや場の設営など、6年生の子どもたちのためにお気遣いをいただきました。ありがとうございました。

コロコロゆらりん製作開始 1年生 1月30日

紙コップと、紙皿・・・何ができるかな?
木工用ボンドを使って、紙コップ同士を接着したり、モールや色紙を切って貼ったり、マスキングテープを張り付けたり・・・思い思いに飾りつけをして、コロコロと転がるおもちゃを作ります。

うまく転がるかな?早く完成させたいね!
画像1 画像1

読み聞かせ 1年生 1月30日

子どもたちが楽しみにしているボランティアの方による読み聞かせ・・・
寒さが厳しい中、また、朝早くから、読み聞かせのために来てくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

4年生とペアとびをしたよ 2年生 1月30日

火曜日から始まったなわとび週間ですが、今日はペア学年の4年生とペアとびをしました。
2年生と2人だとうまくいかないペアとびも、4年生のお兄さんお姉さんのおかげで上手にとぶことができていました。
たくさんとんだ子は、50回ちかくとべたようです。
本番まで、練習を頑張って、目標を達成してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月30日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 今日の給食の「わかめスープ」のスープがさっぱりしてておいしかったです。後、具材がスープにしみこんでてさっぱりしておいしかったです。(6年I.Aさん)
 これぞ愛知のみそビビンバ!!の、みその味がごはんとよく合っていて、おいしかったです。(6年 N.Tさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・わかめスープ・これぞあいちのみそビビンバ!!・ビビンバのやさい

萩の月の皆さんによる読み聞かせ 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、萩の月の皆さんによる読み聞かせの日です。寒い中でしたが、子どもたちにとってはすてきな時間になりました。読み聞かせを聞く子どもたちの表情はとてもうれしそうで、本の世界に引き込まれていました。萩の月の皆さん、いつもありがとうございます。

博物館見学 3年生 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市博物館に行き、昔の道具について学んできました。博物館では、着物や紙とんぼ、石臼の体験のほか、常設展示や特別展示「昔の道具」を見ました。たくさんの展示物があり、子どもたちは興味津々で調べていました。

洗たくをしました。 3年生  1月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、社会の授業では「昔の人々のくらし」を学習しています。
そこで、昔の人が行っていた洗たく板を使った洗たくに挑戦しました。
手が冷たくて・・・時間がかかって・・・たいへんだ!
と言いながらも、元気よく楽しそうに洗たくをしていました。

博物館見学 ふれあい 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は博物館見学に行きました。紙とんぼづくりをしたり、石臼をひいたりして、昔の人の暮らしに触れることができました。

すきなものを考えたよ 2年生 1月29日

自分の好きなものはなんだろう?すぐには答えられない子も、じっくり自分の気持ちと向き合うと、自分の好きなものが分かったようです。
「ぼくはこれが好きなんだと分かりました。」「好きな遊びが一緒だと、一緒に遊ぶことができてうれしいです。」
こんな声が聞こてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
2/3 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
2/4 委員会
2/5 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
2/6 租税教室(6年)
2/7 萩原小入学説明会、一日体験入学、萩原中入学説明会、プラネタリウム見学(4年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up17
昨日:72
総数:711210