「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:194
総数:714531
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

授業参観ありがとうございました 1年生 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の授業公開、ありがとうございました。
「できるようになったこと」の発表では、一人一人練習してきたことを大勢の前で発表し、いい緊張感の中、一生懸命頑張ったと思います。

「はぎわら村のこだぬきしょうてんがい」では、お店屋さんとして上手に接客をしたり、おきゃくさんとしてお気に入りの商品を購入したり・・・
授業の終わりには「楽しかった〜!」と子どもたちが話していました。
今日は子どもたちの生き生きとした姿を見て頂けたのではないでしょうか。

1年生も残り2か月、引き続きよろしくお願いします。



発表をがんばりました 2年生 1月26日

 生活科の授業で、2年生でがんばってできるようになったことを、発表しました。進め方や、教室の飾り付けなども、自分たちで相談して準備しました。
 「どきどきしたけど、がんばったよ。」「みんなに見てもらえて、うれしかったです。」やりきった後には、たくさんの笑顔が見られました。
 お家の人に見ていただけることが、子ども達の大きな励みになりました。寒い中、ご参観頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開  ふれあい 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業公開、ありがとうございました。朝、畑で大根を収穫しました。大きく育ってうれしかったです。食べるのが楽しみですね。道徳では、ビデオを見たり、かるたをしたりして、ともだちとの付き合い方を学習しました。

町内委員長会議(通学団編成) 1月26日

画像1 画像1
町内委員長のみなさんにお越しいただき、来年度の通学団編成についての協議を行いました。

グループ学習!!  1月25日(金) 4年生

 社会では、グループで調べたことを発表するために、調べ学習と話し合いを進めています。愛知県の産業を分かりやすく伝えるために一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学の事前学習 3年生  1月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週火曜日は、博物館見学です。
活動をより充実させるために、事前学習をしています。

中央図書館より「昔の道具」に関する本をたくさん借り、調べ学習にいかしています。


みんな興味深々でのぞきこんでいました。

博物館見学当日が楽しみです。

チューリップ 1年生 1月25日

子どもたちが、以前、植木鉢にチューリップの球根を植えました。
今日は、探検バッグを持って観察です。待望の芽が出てきたので、色や手触り、形など詳しく観察しました。厳しい寒さの環境の下でも、ちゃんと芽が出てくる自然の強さを感じとってくれたらと思います。
画像1 画像1

最後の授業公開に向けて 1年生 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ今年度最後の授業公開日です。明日に向けて練習を張り切っていました。できることになったことの発表や、お店やさんを開きます。子どもたちの頑張る姿を見に、足を運んでいただけたらと思います。

すごわざ発表会の準備着々と 1年生 1月25日

26日の授業参観で行う予定の「すごわざ発表会」「萩原村のこだぬき商店街」の準備が大詰めです。みんな、一生懸命取り組んでいます。子どもたちの当日の頑張りにご期待ください!

インフルエンザで欠席する子がいるので、予定通りにいかない場合があると思いますが、みんなでカバーしあって、頑張って取り組みたいと思います。
画像1 画像1

リズムなわとび 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、リズムなわとびは一段落です。来週からは、なわとび集会に向けて、大なわとびの練習がはじまります。

今日の給食 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 かきあげがサクサクしていておいしかったです。あと、天つゆがしみてておいしかったです。(5年 K.Yさん)
 きしめんのめんがもちもちしていたし、歯ごたえがあったのでおいしかったです。(6年 N.Tさん)

🍜今日の献立
 きしめん・ぎゅうにゅう・ごもくきしめん・かきあげ・(てんつゆ)・あいちのみかんゼリー

掃除の時間 2年生 1月24日

 みんなで協力してきれいにしています。3学期に担当場所が変わり、掃除の仕方を覚えました。今ではしっかりできるようになりました。
 頑張った後は、みんなの教室もみんなの気持ちもすっきりピカピカですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 うずらのたまごくしフライがソースとあっていておいしかったです。(5年 N.Jくん)
 ういろうがもちもちしていておいしかったです。(6年 M.Hさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ひきずり・うずらのたまごくしフライ・(ソース)・ういろう

いいところを見つけたよ 2年生 1月23日

 図工の「たのしくうつして」の作品が、完成しました。今日は、自分が工夫したところを発表し、友だちの作品のいいところを見つけました。
 絵の組み合わせや、たんぽの色使いなど、自分とは違う表現のよさもたくさん見つけることができました。
画像1 画像1

実際に… 1年生 1月23日

画像1 画像1
今日は授業参観に向けて、実際にお店屋さんを開いて練習を行いました。
子どもたちは張り切って作った商品を売っていました。「売り切れた〜!」と喜ぶ姿や「この商品がおすすめです。」と上手に接客する姿も・・・

今日の給食 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 ポークピカタが、卵やきなどとちがう食感でおいしかったです。(6年 N.Tさん)
 大きいおかずのスープがやさいにしみてておいしかったです。(6年 H.Mくん)

🍞今日の献立
 クロワッサン・ぎゅうにゅう・ミネストローネ・ポークピカタ・イタリアンサラダ・イタリアンゼリー

道徳の授業 1年生 1月22日

うさぎさんときつねさん・・・

うさぎさんの優しさに触れたきつねさんは、どんな日記を書いたかな?

みんなで、優しさについて真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よし、がんばろう!1年生 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄の練習を体育の授業や放課に進めています。放課には、6年生が交代で回してくれている姿も見ます。6年生が回してくれているからこそ、子どもたちは頑張ろうとたくさんの子が外へ出ています。6年生のように!とまではいきませんが、6年生を目指してみんなで頑張りましょう。

避難訓練 1年生 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、放課時の避難訓練を行いました。子どもたちは、先週、チャオを使って事前学習を行い、地震から身を守るときの大事なポイントについて学びました。その後、来週のどこかで避難訓練があるよとだけ説明し、いざ訓練。お見事でした。どのクラスも放送を聞いて静かに机の下にもぐり、机の脚の部分をしっかり持っていました。「練習は本番のように、本番は練習のように」できるとよいですね。

手を広げた長さ 2年生 1月22日

 算数で、100cmをこえる長さの学習をしています。今日は、紙テープで手を広げた長さをはかり、100cmのものさしを使って長さを調べました。4人で協力してがんばりました。
「100cmと21cmで…」
「121cmもある!」
予想以上の長さに、驚いていました。長さを実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 代休日
1/29 ロードレース大会事前健診
1/30 読み聞かせ
1/31 ポイント指導
2/1 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
2/2 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
2/3 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up77
昨日:194
総数:714531