「毎日の日記」最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:230
総数:715277
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

2学期が終わりました 1年生 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の終業式では、背筋良く、校長先生のお話を聞くことができていました。
終業式の後には、夏休みのポスターや習字の表彰も行われ、1年生からも表彰をうけていました。よくがんばりましたね!

今学期の締めとして大掃除を行いました。毎日使った机やいすを雑巾でピカピカにしました。掃除をする中で、「つくえさん、ありがとう」「3学期もよろしくね」と声をかけている子どもたちもいました。感謝する心が素敵でした。

2学期の最後に 2年生 12月21日

 2学期の最後に、お楽しみ会をしました。いろいろバスケット、なぞなぞ、じゃんけん列車など、大盛り上がりの楽しい時間になりました。
 たくさんの行事があった2学期、保護者の皆様にはあたたかいご協力をいただき、ありがとうございました。
 
 けがや事故のない楽しい冬休みを過ごしてくださいね。3学期に、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

お楽しみ会 1年生 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の日となりました。
各クラスそれぞれお楽しみ会を行いました。
2学期一緒に頑張ってきたクラスの仲間たちとワイワイ楽しむ姿が見られました。
1年生も残り、3か月。引き続き仲良く過ごしていきたいですね。

表彰 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでに行われた、習字や絵画などの作品応募に関して優秀だった作品の表彰を行いました。おめでとうございました。

終業式 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式を行いました。校長先生からは、近くの友達や家族を気遣うおもいやりの気持ちをもつことの大切さや、あゆみから読み取れた子どもたちのがんばりの紹介などのお話がありました。萩原っ子のみなさん、交通安全に気をつけて、有意義な冬休みをすごせるといいですね。

今年最後の給食 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 かぼちゃコロッケのかぼちゃがあまくておいしかったし、外はサクサクしていておいしかったです。(5年 N.Tさん)
 いんげんのごまあえが味がしみてておいしかったです。あと、かみごこちがあっておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・ちゃわんむしスープ・かぼちゃコロッケ・いんげんのごまあえ

歯がきれいで賞 12月21日

クラス全員の歯の治療が終わった3年1組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員長から渡しました。歯の治療が必要な人181人のうち、171人が治療をしました。治療率は94.5%です。歯の治療が終わっていない10人は、早く治療をしましょう。
画像1 画像1

あゆみ渡し 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に、子どもたちに2学期の「あゆみ」を渡しました。また、友達があゆみを受け取っている間は、課題をやったり読書をしたりしながら静かにまつことができました。

ピカピカの歯に… 1年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科衛生士の方をお招きして、歯磨き指導を行いました。染め出しをしたときの子どもたちは、歯茎と歯の境のところに汚れがたまっていることや、磨きにくい奥歯は気にしているものの、意外と前歯が汚れていることに気付く子もいました。今日教えてもらったことを意識して、冬休みの歯磨きも頑張りましょう!

歯磨き指導でピッカピカ! 4年生 12月20日(木)

 歯科衛生士さんに来ていただき、歯の磨き方についてご指導をいただきました。
 薬品で歯垢に色を付けて、汚れが残っているところを鏡で確かめながら磨きました。
 普段の歯みがきに生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・ 1年生 12月20日

画像1 画像1
今日の給食はクリスマス仕様でした。
クリスマスケーキにクリームシチュー、チキンでした。
子どもたちは大喜び!明日が2学期最後の給食です。
どんなメニューか楽しみですね。

歯みがき指導 3年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、歯科衛生士さんに、歯磨き指導をしていただきました。磨き残しのチェックでは、思ったよりも赤く染まった自分の歯に、子どもたちも驚いていました。正しい磨き方を教えていただき、最後は皆白い歯で気持ちよく過ごしました。

歯科衛生士さんによる歯みがき指導 12月20日

今日は、一宮市口腔衛生センターの歯科衛生士さんによる1年生・3年生・4年生の歯みがき指導でした。1年生は保護者の方にも参加していただきました。
今日、教えていただいたことを忘れずに、これからも、毎日、ていねいに歯みがきをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気いっぱい 2年生 12月20日

 学年の花壇に、チューリップの球根を植えました。土の中にしっかり入れて、ふんわり土をかけて、水をあげました。来年の春が楽しみです。
 算数では、折り紙を三角形、四角形、直角三角形の形に切り、敷き詰めて模様を作りました。図形の特徴を考えながら貼り合わせると、「わあ、きれい!」歓声があがりました。
 いろんなことに、やる気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 ふゆやさいのシチューがあたたかくておいしかったです。(6年 M.Hさん)
 小さいおかずのチキンがスパイスがきいていておいしかったです。(5年 I.Rくん)

🍞今日の献立
 こめこパン・ぎゅうにゅう・ふゆやさいのシチュー・スペインチキングリル

萩の月通信読み聞かせ版 vol.7 12月20日

萩の月通信読み聞かせ版 vol.7をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください

パソコン室で 2年生 2月19日

 パソコン室へ行きました。マウスを使って、クリック、ダブルクリック、ドラッグの練習ゲームをしました。短い時間で、楽しみながらマウスの扱いが上手になりました。
 上手になったところで、お絵描きに挑戦! 完成して印刷した絵に満足気な表情を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生 12月19日

 読み聞かせの日には、「今日はどんなお話だろう」といつも心待ちにしています。今日も楽しいお話を、ありがとうございました。
画像1 画像1

お楽しみ会 ふれあい 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会の第二部では、「ふれあい喫茶店」と称して、お店を開き、お世話になっている先生方を招待しました。会計や、チケット係、ウエイトレスなどの仕事をがんばりました。最後は自分たちもお客になって、楽しみました。

お楽しみ会 ふれあい 12月19日

画像1 画像1
今日は、お楽しみ会本番です。これまでに学習してきたことをお家の人の前で発表しあいました。緊張しましたが、みんな最後までがんばりました!
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up36
昨日:230
総数:715277