「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:170
総数:715604
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

お楽しみ会 ふれあい 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会の第二部では、「ふれあい喫茶店」と称して、お店を開き、お世話になっている先生方を招待しました。会計や、チケット係、ウエイトレスなどの仕事をがんばりました。最後は自分たちもお客になって、楽しみました。

お楽しみ会 ふれあい 12月19日

画像1 画像1
今日は、お楽しみ会本番です。これまでに学習してきたことをお家の人の前で発表しあいました。緊張しましたが、みんな最後までがんばりました!

本日の授業  1年生  12月19日

図工『のってみたいな いきたいな』

みんなそろって、宇宙へ出発!
宇宙にある、数えきれないほどの無数の星を筆に黄色や白の絵の具を水に溶いて垂らして表現してみました。

1月になったら、ロケットに乗った自分を書き込んでいきましょう。

屋運では、2人一組で、羽子板遊びをしました。
初めのうちは、羽が羽子板に当たらなかったのですが、だんだん上手になっていきました。お正月に遊ぶ機会があったらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年生 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩の月のみなさんによる読み聞かせでした。季節はすっかり冬になり、今日のよ読み聞かせは冬にぴったりのクリスマスの絵本でした。冬休みが一層待ち遠しくなりましたね!萩の月のみなさん、2学期もありがとうございました。

歯がきれいで賞 12月19日

クラス全員の歯の治療が終わった2年2組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員長から渡しました。歯の治療が必要な人181人のうち、170人が治療をしました。治療率は93.9%です。歯の治療が終わっていない11人は、早く治療をしましょう。
画像1 画像1

今日の給食 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 フリッターのころもがさくさくしていて、おいしかったです。(6年 N.Tさん)
 みそおでんのみそがおでんにしみててとてもおいしかったです。(6年 H.Mくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・みそおでん・あじフリッター3こ

萩の月のみなさんによる読み聞かせ 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月のみなさんに、2学期最後の読み聞かせを行っていただきました。5・6年生は学年ごとに、その他は学級ごとに、楽しい本を読んでいただきました。子どもたちの表情もにこやかで、本の世界に引き込まれていました。寒い中でしたが、ありがとうございました。

冬休みの本の貸し出し 1年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館へ行き、冬休みに読むための本を借りました。同じ本でも何度も繰り返し読んでみましょう!1度読むだけでは気付かなかったところに気付くこともあるはずです。

ビブリオバトル 3年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立中央図書館の方がいらっしゃって、ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルというのは、3人がおすすめの図書を紹介し、観戦者が一番良いと思うものに投票し、チャンプ本を決めるというものです。どの本もおもしろく、子どもたちはとても楽しそうに聞き入っていました。

道徳の時間 2年生 12月18日

 道徳の時間に、自分のすきなものをたくさん書き出し、すきな理由も考えました。すきな生き物、食べ物、遊び、場所…。それから、みんなにも自分のすきなものやその理由を伝えました。
 「みんなのことがもっと知りたくなりました。」
 「自分のことを話すのはちょっとはずかしかったけど、言えてうれしかったです。」
分かり合えるって、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき週間の表彰 12月18日

今日も昨日に引き続き、給食の時間に、4年1組、4年2組、6年1組、6年2組、6年3組、ふれあいの教室へ行き、保健委員長から歯みがき週間の賞状を渡しました。
歯みがきはインフルエンザの予防にもなります。これからも歯みがきを忘れずにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 ソフトめんミートソースがもちもちしていておいしかったです。(5年 M.Mさん)
 コーンフライのコーンがたっぷりはいっていてとても甘くておいしかった。(5年 I.Sくん)

🍜今日の献立
 ソフトめん・ぎゅうにゅう・ソフトめんミートソース・コーンフライ・ブロッコリーのドレッシングあえ

ともだちにきいてみよう 1年生 12月17日

画像1 画像1
国語の時間には、「ともだちにきいてみよう」を行っています。
友達の今楽しいことを質問してみました。明日は、聞いたことを発表します。

人権スローガン発表 1年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、集会で「人権スローガン発表」を行いました。
1年生からの発表でしたが、緊張しながらも大きな声で言うことができました。

1の1 おいだそう こころのなかの いじめおに
1の2 ひとりかな あのこのとなり いこうかな
1の3 はぎっこは やさしさむげん いじめゼロ


持久走がんばっています。   3年生   12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走をがんばっています。
スタート前には少し緊張をした表情。
走っている時には苦しそう。
でも、終わった後は、すっきりした表情をしています。
やればやるほど、力がついてきています。

算数の重さ  3年生 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で重さの学習をしました。
1kgを体感するために、砂場へ向かいました。
袋に砂を入れ、はかりに乗せる。
なかなか1kgぴったりにならず、悪戦苦闘していました。

茶道クラブ 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の茶道クラブの活動がありました。ボランティアの先生にお越しいただき、茶道の作法について教えていただきました。

歯みがき週間の表彰 12月17日

 11月26日(月)〜12月7日(金)の歯みがき週間中、給食後に歯みがきをした人が多かったクラスは、1年2組、1年3組、2年3組、3年2組、3年3組、4年1組、4年2組、6年1組、6年2組、6年3組、ふれあいで、実施率は100%でした。
 今日は、給食の時間に、1年2組、1年3組、2年3組、3年2組、3年3組の教室へ行き、保健委員長から賞状を渡しました。後のクラスは明日、賞状を渡す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 はまちのてりやきがホロホロしていておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・みそしる・はまちのてりやき

人権スローガン発表 高学年 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で、学級で考えた人権スローガンを発表しました。発表したスローガンを紹介します。

4−1 いじめはね その子のみらい かえるもの
4−2 おもいやり やさしいこころ たいせつに
4−3 いいクラス みんな笑顔で いじめゼロ

5−1 だいじょうぶ そのひとことが おもいやり
5−2 いつまでも みんながえがお ねがってる
5−3 おもいやり こえをかけたら はながさく

6−1 キラキラの 笑顔かがやく 毎日に
6−2 だいじょうぶ きみのヒーローに ぼくがなる
6−3 大丈夫 君の横には ぼくがいる


★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 読み聞かせ
12/20 通学団会、大掃除、歯みがき指導(1・3・4年)
12/21 終業式
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:170
総数:715604