「毎日の日記」最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:230
総数:715245
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

ともだちにきいてみよう 1年生 12月17日

画像1 画像1
国語の時間には、「ともだちにきいてみよう」を行っています。
友達の今楽しいことを質問してみました。明日は、聞いたことを発表します。

人権スローガン発表 1年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、集会で「人権スローガン発表」を行いました。
1年生からの発表でしたが、緊張しながらも大きな声で言うことができました。

1の1 おいだそう こころのなかの いじめおに
1の2 ひとりかな あのこのとなり いこうかな
1の3 はぎっこは やさしさむげん いじめゼロ


持久走がんばっています。   3年生   12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走をがんばっています。
スタート前には少し緊張をした表情。
走っている時には苦しそう。
でも、終わった後は、すっきりした表情をしています。
やればやるほど、力がついてきています。

算数の重さ  3年生 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で重さの学習をしました。
1kgを体感するために、砂場へ向かいました。
袋に砂を入れ、はかりに乗せる。
なかなか1kgぴったりにならず、悪戦苦闘していました。

茶道クラブ 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の茶道クラブの活動がありました。ボランティアの先生にお越しいただき、茶道の作法について教えていただきました。

歯みがき週間の表彰 12月17日

 11月26日(月)〜12月7日(金)の歯みがき週間中、給食後に歯みがきをした人が多かったクラスは、1年2組、1年3組、2年3組、3年2組、3年3組、4年1組、4年2組、6年1組、6年2組、6年3組、ふれあいで、実施率は100%でした。
 今日は、給食の時間に、1年2組、1年3組、2年3組、3年2組、3年3組の教室へ行き、保健委員長から賞状を渡しました。後のクラスは明日、賞状を渡す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 はまちのてりやきがホロホロしていておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・みそしる・はまちのてりやき

人権スローガン発表 高学年 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で、学級で考えた人権スローガンを発表しました。発表したスローガンを紹介します。

4−1 いじめはね その子のみらい かえるもの
4−2 おもいやり やさしいこころ たいせつに
4−3 いいクラス みんな笑顔で いじめゼロ

5−1 だいじょうぶ そのひとことが おもいやり
5−2 いつまでも みんながえがお ねがってる
5−3 おもいやり こえをかけたら はながさく

6−1 キラキラの 笑顔かがやく 毎日に
6−2 だいじょうぶ きみのヒーローに ぼくがなる
6−3 大丈夫 君の横には ぼくがいる


人権スローガン発表 低学年・ふれあい 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で、学級で考えた人権スローガンを発表しました。発表したスローガンを紹介します。

1−1 おいだそう こころのなかの いじめおに
1−2 ひとりかな あのこのとなり いこうかな
1−3 はぎっこは やさしさむげん いじめゼロ

2−1 はぎ原っこ こせいいろいろ そこがよい
2−2 いいところ かならずみんな もっている
2−3 えがおはね かがやくひかり きれいだね

3−1 やさしさは ひとをたすける あいことば
3−2 見つけよう あいてと自分の いいところ
3−3 楽しい学校 やさしい友だち 大すきです

ふれあい いじめだめ やさしいおもい あるといい

昔話の紹介 3年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「三年とうげ」を学習した後、図書館で日本や世界の昔話や民話を探し、友達にあらすじや好きな所を紹介しました。知らない物語もあり、みんな、興味津々で聞いていました。

歯みがきはどうですか? 6年生 12月14日

 昨日は歯みがき指導でした。歯みがき指導で、みがききれていない箇所を意識して今日はみがけましたか?
 昨日、教えていただいて一生懸命みがいたことを思い出してこれからも歯みがきしましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちの家に遊びに行ったよ 2年生 12月14日

 図工の時間に作った「ともだちハウス」が完成しました。今日は、お友達の家にも遊びに行って、一緒に遊びました。家の中で、かくれんぼをしたり、トランポリンをしたりして楽しく遊びました。遊んだ後は、友達の作品の気に入ったところやいいなと思ったところをカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク 3年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で「三年とうげ」を勉強したので、司書の先生から、「世界の民話を読んでみよう」とブックトークがありました。
世界にはたくさんの民話があり、国が近いと似たようなお話があることが分かりました。
最後にはビンゴカードをもらいました。
いろいろな国の民話とたくさん出会ってほしいです。

いろいろな色の形を使って 3年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
レイチェル先生と今学期最後の英語の授業でした。
まずは復習で、青いハートなど色と形を英語で発音しました。
そして、いろいろな色と形をツリーをした紙に貼り、オリジナルのツリーを作りました。
みんな、楽しくきれいなツリーを作りました。

ピアノの調律 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、高学年音楽室と低学年音楽室のピアノの調律をしていただきました。こういった学校の備品も定期的なメンテナンスによって良い状態で使用できるようにしています。

おしゃれな雪だるま 1年生  12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に粘土を使って雪だるまを作りました。形を作ったあとは、リースの残りの材料を使っておしゃれにかわいく仕上げました。

チューリップの球根植え 1年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおを育てた植木鉢を使って、今度はチューリップの球根を植えました。球根から少し芽が出始めているものもありますが、愛情いっぱい育てて、きれいな花を咲かせたいと思います。

今日の給食 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 みかんがあまくておいしかったです。(5年 K.Yさん)
 ごもくごはんのたけのこなどの具ざいが多くておいしかったです。(5年 N.Tさん)

🍚今日の献立
 ごもくごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・とうふのごまみそだれ・みかん

ホタルの飼育活動 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萬葉公園ほたるの会の皆様にお越しいただき、寒い時期のホタルの飼育の仕方について教えていただきました。今日からは、4年生のホタル飼育委員がホタルの世話をしていきます。水をかえたり、飼育日誌を書いたりしながら、幼虫の世話をしっかりと行います。

かどの形を調べたよ 2年生 12月13日

 算数の時間、長方形の紙を切って正方形を作り、三角定規を使ってかどの形を調べました。また、折って重ねて、辺の長さも調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 集会(スローガン発表)、クラブ
12/19 読み聞かせ
12/20 通学団会、大掃除、歯みがき指導(1・3・4年)
12/21 終業式
12/23 天皇誕生日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:230
総数:715245