「毎日の日記」最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:230
総数:715243
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

昔話に親しみました 1年生 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で図書館へ行きました。日本の昔話、世界の昔話に親しみ、自分のお気に入りを見つけました。図書館の使い方も覚え、読んだ本はきちんと元の場所へ戻していました。

リズムなわとび 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、中間・昼休みに、リズムなわとびの音楽を流して練習できるようにしています。今日の昼休みにも、多くの児童が運動場に出てリズムなわとびに挑戦していました。

せつめい文を正しく書いたよ 2年生 12月7日

国語では、分かりやすい説明の仕方を考え、おもちゃの作り方の説明の仕方を文章で書いています。
友だちと文章を読み合い、分かりにくいところや間違っているところを教え合いました。自分では気が付かなかったところにも気付き、かしこくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月7日

🍚児童のコメント
 小さいおかずのキャベツいりつくねにソースがついてキャベツがしゃきしゃきしていてとてもおいしかったです。(6年 A.Kくん)
 大きいおかずのぎゅうにくといとこんにゃくのいりにがいとこんにゃくが、もちもちしてて、いいはごたえになり、あっつあっつのときは、心があたたまるような味で、すごくおいしかったです。(6年 K.Tさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぎゅうにくといとこんにゃくのいりに・キャベツいりつくね・(おこのみソース)

人権って何だろう? 1年生 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権擁護委員の方をお招きして、人権集会を行いました。「ずっとともだちいでいたいから」というお話を聞かせていただき、相手が嫌がることをしてはいけない、みんな仲良しが1番ということを改めて感じることができました。人権ソングを歌ったときには、毎日の給食の時間に流れているのもあり、元気よく歌うことができました。

人権集会 3年生 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、人権集会がありました。低学年は、人権委員の皆さんに「ずっと ともだちでいたいから」という紙芝居を見せていただきました。とてもわかりやすく、子どもたちに響いた様子でした。最後に人権ソングを元気に歌いました。人権委員の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 りんごパンのりんごがあまくて、おいしかったです。(5年 K.Hくん)
 今日の「りんごパン」でりんごの果肉があまくてとてもおいしかったです。(6年 H.Rさん)
 今日の給食の「コーンスープ」がおいしかったです。ブロッコリーやコーンやぶた肉、にんじんたまねぎが汁にしみこんでておいしかったです。(6年 I.Aさん)

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・コーンスープ・じゃがいもとウインナーのコンソメいため・ココアパウダー

リコーダーの発表に向けて!!  12月6日(木)4年生

 グループごとでのリコーダー演奏の発表に向けて、練習をしています。
 教え合い、聴き合いをしながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(5年)

音楽の授業の様子です。
最近、体調を崩す子が増えてきました。手洗いとたっぷりの睡眠を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権を守る 5年生 12月6日

人権集会がありました。
命を大切に、これからも支え合って生きていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の人権教室では、「いじめをなくすために、今」という題のDVDを見ました。いじめを見たら、勇気を出して誰かに言うことの大切さについて改めて考えるよい機会となりました。人権集会は、12月4日から10日まで人権週間であることから、毎年この時期に行っています。また、来週の月曜日には、児童集会で学級で考えた人権のスローガンを発表します。

人権集会 1・2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権擁護委員の方にお越しいただき、人権集会を行いました。人権についてのお話を聞いた後、人権をテーマにした紙芝居を見ました。そして、「たねをまこう」の詩を全員で言いました。最後に、人権ソング「世界を幸せに」を歌いました。今日の集会をきっかけにして自分の言動を見直し、だれもが快適に生活できる萩原小になるとよいと思います。

冬が近づいています 1年生 12月5日

画像1 画像1
廊下にリースが飾られました。子どもたちは飾られたリースを見て、このリースいいなあと盛り上がっていました。

昨日は肌寒く、今日は暑く・・・毎日ジェットコースターのように気温の変化があります。教室ではインフルエンザの予防として、マスクをつけている子もちらほら増えてきました。風邪に負けない体づくりをしていきたいですね。

朝の会  ふれあい  12月5日

インフルエンザ等を予防するには、どうすればいいか、先生の話を聞いて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電磁石 5年生 12月5日

理科では電磁石の学習を行っています。
コイル巻きに悪戦苦闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のまとめ  1年生  12月5日

体育では、屋運で、マット運動の発表会をしました。前転がりや後ろ転がり、横転がりや川跳びなど、いろいろな技をつなげて発表しました。

1学期に育てたアサガオのつるを乾燥させて、リースにしました。
12月に入ったので、冬らしい雰囲気になるような飾りつけを付けて、楽しく作りました。


図工で作った「はこかざるんるん」で、おしゃれなバッグを作ったので、2学期末には、このおしゃれリースを入れて、お家へ持ち帰りたいと思っています。

お楽しみに!・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ・大きいおかずのたこのだんごじるの中に入っていた、たこだんごやにんにんがおいしくて、色もカラフルでした。(6年 Y.Tくん)
 ・大きいおかずは、しるとたこ団子が合っていた。たこ団子のサイズが良かった。(5年 O.Yくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・たこだんごじる・さといものうまに

ホタルの飼育 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 万葉ホタルの会の方にお越しいただき、4年生のが飼育しているホタルの幼虫の様子を見ていただきました。順調に育っているとのお言葉をいただき、一安心いたしました。今日からは、えさのタニシを与えず、水替えのみ行うと教えていただきました。ホタルの幼虫は、寒くなると休眠するそうです。
 また、ホタルの観察池の整備も行っていただきました。夏の間に増えたアオミドロを取っていただきました。ありがとうございました。

絵の鑑賞会をしたよ 2年生 12月4日

お話の絵の鑑賞会を行いました。
「つめまでかいてありました。」「ねむっているすがたがおもしろくて笑っちゃいました。」「しゅやくが大きくかいてありました。」
友だちのいいところをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定着週間が始まりました 1年生 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から定着週間が始まりました。定着週間は、2学期に学習した内容の復習テストを、合格するまで何度も行います。1年生は、カタカナ、漢字の合格を目指して頑張ります。取り組んだテスト(プリント)を確認していただき、ご家庭の方でも一緒に見ていただけたらと思います。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 あいさつ週間、朝礼(人権講話)
12/11 引落日、個人懇談会
12/12 個人懇談会
12/13 歯みがき指導(6年)、個人懇談会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:230
総数:715243